• <教育は学校で??>

     なじみの顔ぶれでお茶をしていたら・近所の元気な女性(30代後半?>が、同席した・ 息子が手に負えないので・・教育は弟に頼んだ・・ 多分・・思春期の男の子は母親との関係は難しいので・・それもありかな・・ 小生や同輩が・・教育はまず家庭で親がしつけをして・・最低限の勉強もみて・・ 学校で補助してもらう・・それがルールでしょう・・ 女性~ え~うそ~・・私はできない・・学校の責任でしょう・・ 馬鹿馬鹿

  • つぶやき54  大学生による性的暴行事件頻発

    「えっ、あの大学が。なんで」ニュースが流れるたびに「なんで、なんだ」と同じ言葉を繰り返してしまう。  東京6大学をはじめ、旧帝国大学、医学部から法学部や教育学部とどうなっているんだ。  昔も、大学生による性的暴行事件がなかったわけではない。あっても何年かに一度そんなニュースが流れる程度であった。  この変化は「憲法」が機能不全になってしまった結果ではないかと思われる。憲法が機能不全に陥ったために、

  • コント40  だんだん 子育て作戦カフエタイム 2

     第1回の水曜会ではコーヒーとケーキを提供したが、今回はカレーライスとだんご汁を出すことにした。  朝早くから、千恵と文乃は張り切っていた。健さんも武ちゃんも厨房にやってきてあれやこれやと手伝いをしていた。厨房に入る4人が揃い活気が出た。  前回と同じメンバーが11時前に全員そろった。今回は最初からコーヒーを注文して会を進めた。 「最初に大木先生からこの会を進めていくための基本になる資料を提供して

  • つぶやき52   ことばの向うにあるもの

     シャボン玉の歌  小学校の学級担任の時も、中学校の国語科の指導の時も、新教舎(教員採用試験)の論文指導の時も、私はシャボン玉の歌を一緒に歌った。 「シャボン玉とんだ やねまでとんだ やねまでとんで こわれてきえた かぜかぜふくな シャボン玉とばそ」  小学生は元気がいい。中学生は、いろいろな行動を起こす。  昭和五十年代日本全国で中学生が荒れた。大分県内の中学校も同様に荒れた。  剃り込みをした

  • コント39  だんだん 子育て作戦カフエタイム 1

     民生児童委員の野島和子から高村千恵に電話が入った。  野島和子さんからの情報では子育てに悩んでいるお母さんが多くいて、子育てや教育について少人数グループで話し合える場が欲しい。ついては、カフエだんだんを利用する方法を考えてくれないかということであった。 「分かった。リハーサルの時に参加していた、大木 進先生は、咲恵の担任だったのでよく知ってる。生徒指導と進路指導の専門家よ。時田文生先生は咲恵の小

  • つぶやき51   あなた、幸せですか、学校は楽しいですか

     最後に勤務した中学校に赴任した時の最初の挨拶が「あなた幸せですか、学校は楽しいですか」であった。  「廊下ですれ違ったとき、皆さんに、あなた幸せですか、学校は楽しいですかと聞きますから、何か一言応えてください。」 なお、校長室を昼休みと放課後開放しますから、話に来てください」  2007年度、この年は、「あなた幸せですか、学校は楽しいですか」が、学校中に流行って、あらゆることに影響を与えた。  

  • つぶやき50   はまっちょるなあ

     今は昔、大学に入学したばかりの8号館で、一番前の席に座って本を読んでいた。  すると背後から声をかけられた。今年一緒に入学した男子学生が、「はまっちょるなあ」と笑顔で近づいてきた。  私がびっくりして、辺りをキョロキョロしていると。 「ごめん、県北の方では真剣に打ち込んでいるようなときに、はまっちょるというんじゃ」と説明をしてくれた。  同じ県内でも県北と県南では言葉が通じないことが多い。  県

  • つぶやき49   学校教育と笑い

     戦前の国定教科書も捨てたものじゃない。 「笑い」と題する章がある。 「笑フ門ニハ福来ル」トイヘリ、という書き出しで国民に笑うことを奨励している。また、大正9年発行の尋常小学校の国語読本には江戸小咄ものっている。  日と月と雷が同じ宿屋にとまりました。朝、雷が目をさまして見ると、月と日が居りません。宿の者にきくと、「もうとうにお立ちになりました。」と言います。雷はかんしんして、 「あゝ、月日の立つ

  • つぶやき48   それを言っちゃー

    「それを言っちゃーおしまいよ」と言いながら、当の本人はそれを言っては旅に出ることになる。  愛すべき男であるが、身内に寅さんのような人がいたら大変だろうと思う。ところが意外と身内や近い親戚の中に一人や二人はいるものだ。 当人は全く自覚がないので困ったものである。 「ことば」で人は命を捨てることもある。いじめの始めは先ず言葉からである。  そして、「それをやっちゃーおしまいよ」とやってはいけないこと

  • つぶやき47  ちょっとだけ丁寧に 

     教頭は毎日最低一回、メモ帳とデジカメを片手に校内巡視を校長はメモ帳とデジカメとゴミ袋を持って、一日一回学校周辺を巡回することを勧める。  校内巡視をしていて、運動場から校舎への出入り口の頭上の壁が1cm程浮いているのを発見し直ぐに校長へ報告をして出入り口を封鎖した。校長は教育委員会に連絡を取った。  教育委員会から建築担当の主査がやってきて長い棒の先に金づちの付いた器具でその浮いた壁を一度叩いた

  • つぶやき45  子どもと遊べない先生

     後輩の教師からよく耳にするのだが、近頃の若い先生は子どもと遊べない人が多いということである。  そこで、これから教師を目指すあなたへ O・Bから  子どもの心をつかめる人になって欲しい。  教育も恋も相手の心をつかまない限り前へは進めない。あまり遊ばずに勉強一筋で大学生になった人には、遊びや部活や自然体験に積極的に参加することを勧める。  そうでないと頭だけで子どもを指導していこうとする傾向が強

  • つぶやき44   傾聴と観察で

     他人を変えようなどとは恐れ多いことだ。  自分自身さえ変えられないで、他人をどう変えることが出来よう。  80年の生活の体験から、自己反省にも、目標と内容と方法をしっかり持たなければ自己反省の効果はないことを知った。  一番の資料は、身近な人の発言に素直に耳を傾けることである。自分ではわからないことを多く指摘してくれる。その中から自己点検の内容と方法を定めるのが良い。  幸い、私には二人の率直な

  • つぶやき43    峠

    「新卒ちゅうのは、よほどのことがない限り、大変な辺地へ、とばされるそうですからね」  あいつ は、悟りきった表情で私に当時の教育界の内情を話してくれた。そして、あいつは市街地にもっとも近い学校へ赴任し、私は畑野浦峠を越えることになった。  佐伯市の大手前停留所からバスに乗った。  運転手は恰幅のいい、酒なら一升は飲むだろうという赤ら顔をした朗らかな四十年配だった。私は確か、後ろの方の、進行方向に向

  • つぶやき41  いのちき力と教育の基本

     「いのちき」は大分方言で、暮らしや生計のこと。だから「いのちき力」と言えば生活力と考えてよい。  祖母がよく言っていた。 「男はいのちきが出来ればそれでいい」という条件だけで仲人をしていた。 小さい時から耳にしていた「いのちき」という言葉が好きだ。  祖母の「いのちき」の第一は「挨拶ができる」ということであった。今でいう「コミュニケーション力」である。よいところに目をつけていると思う。  第2は

  • <日本地図は面白い>

      <東京都>  <伊豆大島・ツバキ・・> 図書館で、小学生向けの<日本地図>を、眺めた・・ <多色刷り>で、1都1道2府43県が、わかりやすく丁寧に説明されている。  <東京都>では、国会議事堂や伊豆大島が並んでいる・・ 60数年前・・小生が小4の頃は<地図帳>等はなく・・社会科の教科書に<地理や歴史等>が1冊になっていた。  <夏休みの宿題>で、大きな模造紙に<日本地図>を、書き写して提出・<

  • 5・7・5アラカルト  川柳 9

     勉強をしろと子に吹く秋の風   村田 周魚  昔のことだけど、夏休みが終わりに近づくと宿題をどうにかしなければと大慌てしたものだ。今はどうなんだろう。夏休みの宿題があるのかな。  塾に行く子どもが多くなって、やるだけのことはチャンチャンとやって悠々自適に夏休みを満喫しているのだろうか。どうにも手の付けられない宿題を前に登校拒否の心境になっている子どもはもう居ないのかな。  勉強は年齢に応じた内容

  • つぶやき25 10年目の全国学力テストの結果

     10年目の全国学力テストの結果が発表された。あまり代り映えのしない「基礎的な知識は身についているが応用力は不十分」というコメントを10年間読んだような気がする。  そのために毎年数十億円、10年間で数百億円を使っている策のなさ。文科省のお役人は「目指せ東大」を乗り越えてきた人たちが多い。 その優秀な集団が知恵を出せば有効なことがいろいろとできる。なのに知恵はあるのに知恵を出さない奥ゆかしさ。  

  • つぶやき23 「やって見せ、」どうやって見せるのかが問題

    「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」 山本五十六  見せ方、聞かせ方、させ方、褒め方が問題。ごく自然に普通の生活の中で相手が気付くことがいい。殊更、取り上げてやって見せても逆効果になる。  ばあちゃんが言っていたが「親のしないことは子もしない。」まさに名言である。子は親の姿を見て学習するのである。 「お父さんは、社長さんなのになぜ一番に会社に行ってお掃除をするの。」

  • つぶやき22 政治は正義を教え、宗教は道徳を志向する。

     その政治と宗教が学校教育から欠落している。  教育基本法でははっきりと政治と宗教について義務教育の対象として明文化されている。であるのになぜ敬遠され続けてきたのか。  それには二つの理由がある。  一つは、なぜか政治や宗教を指導していると周りの人が偏向教育をしているのではと圧力をかけてきた。ある組合団体やある宗教団体の力が膨れ上がってそれに対する恐れが政治圧力となっていった時代があった。  多く

  • つぶやき21 トップ一人ではなにもできない

     しかし、トップリーダーのいない組織もまたよい結果は残せない。  トップを核にしたチームワークの組織力が効果を上げる。  「大人になって、今振り返ってこんな教育をしてほしかったなあという思いを持ったり、あの先生は心に残るなあと懐かしんだりすることがあることでしょう。  今そういう思いをさらけ出すことが、新しい教育を作り出していくエネルギーになるのです。他人任せでは新しい教育は実現できません。  現

1 2 3 4 5