• 乗れていないこともメモする

    2017年10月12日のメモ ロードバイクに乗れない日々。 チェーンに油を差すだけの整備をした。 腰痛を改善するため、ダイエットで代謝を上げるため、腹筋運動を軽くしたら腰に違和感を感じてすぐに止めた。 なかなか上手くいかない事が続く。 でも、楽しいことばかりが続くわけでもない。 仕方ない。愚痴でもメモにして、いつか晴らしてやろうじゃないか。 本文とは関係ないけど、職場の花壇に咲いたアサガオ。 撮っ

  • 電池交換

    2017年10月4日のメモ サイクルコンピューターは、キャットアイ V3(CC-TR300TW)を使っている。 速度を計測しなくなったので、スピードセンサーの電池をさっさと交換した。 だが、速度もケイデンスも信号を拾わない。 これはスピードセンサー本体が故障したかもしれない。 ロードバイクを購入して、程無く買い足して使い始めた物なので、もう8年くらいは経っているだろうか。 スマホでGPSログを記録

  • チェーン清掃

    2017年9月30日のメモ 自転車に乗れない日は、整備でもしようかな。 チェーン清掃の頻度は、そのときの状況に応じて変わるけれど、私の場合は「ペダリングが重く感じた時」に掃除するようにしている。 走行履歴を見ると、前回の清掃から約260km走っていた。 今回は、ペダルを回すのに重くなったと感じてから、1回だけ自転車に乗って掃除をパスしているので、大体200kmの走行毎にチェーン清掃していることにな

  • クラッチと関連パーツ交換

    みなさんこんにちは。 以前にアドプロのクラッチとアウターを購入して、クラッチスプリングを純正に交換する記事を記載しましたが、この度やっと交換しました。 時間がかかった理由は2つあって、クラッチナットがめちゃ固く現在の39mmのソケットではまったく微動だにしなかった事と、ケースカバーの一番長いナットが所有のディープソケットでは長さが足らず、なめてしまったことが原因です。 対策としては、ナットのほうは

  • バイク整備

    スズキのマメタンの整備をしてます😀 フロントフォークはサビサビおまけにオイル漏れインナーフォーク、オイルシール、ダストシールすべて純正部品がありました。 30年以上前のバイクなのに部品があるのが凄い。 早速フロントフォーク取り外し アップで見るとサビが凄いでしょ ブレーキもマスターシリンダー、キャリパー共オーバーホール その他、タンクのサビ取りなどいろんな作業があったのですが手が油だらけで写真が

  • HONDA純正部品

    HONDAの純正部品の入手は、指定の物が2りんかんなどで在庫が無い場合が多く、いちいち取り寄せになる場合がほとんどです。 今回、クラッチセンタースプリングとドライブベルトを探していましたが、やはり指定の型番のものはありませんでした。 そこで、登場なのがモノタロウです。 部品の品番さえ判明すれば、消耗品の入手は可能なようです。 ただし納期が概ね5日程度となります。 品番は下記のサイトで検索可能で、こ

  • ウインドスクーリーンの取り付け

    前々からウインドスクリーンについては取付を検討していましたが、先々週に鳥取まで走った際に自動車専用道路を利用しましたが、速度が80キロ以上ではハンドルにしがみついて風圧に耐えるような状態になり、非常に疲れ事を改めて認識しました。 でっ、この度スクリーンを取り付けることにしました。 PCXのスクリーンは、各社様々な製品がリリースされています。 現在のマルチメーターの位置をパネル上の中央に移設を検討し

  • 今回もAzエンジンオイル交換と備品

    バイクを愛する皆様こんにちは 青空整備長チープマンです 暑い実に暑い 油温が信号待ちでグングン上がる日々が続きますが皆様体調は大丈夫でしょうか? サーキットを走り峠を走りエンジンオイルもお疲れ気味なので交換することにしました 4リッター2000円でフルシンセティック 驚愕のコスパ! 現在まで不都合は特に感じません 確かに少し劣化が早い感はありますが、仕事していると言うことでオッケーです! ジャバジ

  • ハブダンパーが炸裂したので交換しましま

    バイクを愛する皆さんこんにちは チープマンです 前回チューブレス化を行った際に発見してしまったハブダンパー断裂 ご覧いただこう 一部コナゴナです(´Д`) これが中華からなのか、私の扱いが悪かったのか定かではありません この状態で乗るとアクセルの開閉時にショックがきますのでかなりギクシャクします GN君だとアクセルの開け初めにガクっとすると車体がフラフラしちゃうのでかなり致命傷です   もし同じよ

  • MDFのリムステッカーを貼ってみました。

    本日は、大阪では久々の土曜日朝から雨模様となりましたので、外出せずに雨が止むのをまってリムステッカーを貼ってみました。 前々から張ろうと考えていましたが、どうも2りんかん辺りでは現物が高すぎてまったくか買う気がしなかったので、またまたamazonのお世話になりました。 DIYですが、「ええかんじやん・・・」と自画自賛しております。 もし、張られる方がおられるようでしたら、貼り付け様の貼り付けゲージ

  • 二次エアという災厄

    バイクを愛する皆さんこんにちは チープマンデス いい天気が続いていますがゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? さて、我が愛車GN号は原因不明の不調に悩まされておりました アクセル開け初めにボコつき、全開で吹けず、生ガス臭いときたもんで色々試行錯誤しておりました キャブを掃除し、メインジェットを変え、エアスクリューを調整するも直らず エアクリの変な筒みたいの外してたので戻しても直らず じゃあプ

  • PCX駆動系ライトチューンとリフレッシュ (3)

    さて、試走を行った結果です。 ウエイトローラー(以下WR)は17g×6での検証です。 クラッチは交換していないので、クラッチインはそのままmの3,500rpm。 60km/hの回転数は概ね6,000rpm。 変速終了は75Kmで7,500rpm。 最高速は120kmで9,000rpm。 以上のような結果となりました。 問題は9,000rpm以上回らなくなったということで、これではエンジンの性能を使

  • PCX駆動系ライトチューンとリフレッシュ (2)

    さて、実作業となりますが、私の場合は初めてこの作業を行うこととなりました。 事前に、インターネットで諸先輩方のブログから情報を仕入、準備し問題点や手順を確認しておきます。 まずはステップボードの取り外し。 タンデムステップの下と、サイドスタンドの裏のボルトもはずしておきます。 キタコのアルミステップボードはタッピングビスが多用されているので、ウォールビスのみを外して、残りは緩めるだけにして取り外し

  • PCX駆動系ライトチューンとリフレッシュ (1)

    さて、待望の駆動系のライトチューンとリフレッシュです。 スクーターに乗っておられる方々は、ご自分の愛車にある程度の満足をしておられると思いますが、やはり自分の好みの特性をもって走行したいと考えると思います。 その特性は、個人的な背景が要因として加味されることが多く、故に千差万別であることになります。 たとえば、通勤に使っておられる方は街乗り中心で燃費重視とか、とにかく60キロまでは速くしたいとかで

  • PCXの駆動系整備に使う工具を入手しました。

    我がPCXも走行13,000kmを越えて、そろそろ駆動系の整備とライトチューンに着手するために工具を購入しました。 PCX専用の工具がセットで売られていますが、2りんかんではあほみたいに高いのでamazonでポチリました。 7千円弱で購入したのですが、業販サイトでは2千円台でありますが、業者専用なので断念しました。 でも、利益4千円か・・・・ええ商売やのーって思ったのは私だけでしょうか? セットで

  • フロントタイヤ交換

    バイクを愛する皆さんこんにちは チープマンです さて、以前フロントタイヤの考察を書いていましたが、ヤフオクにて格安のTT100GPを落札することに成功 100 90 18とあまり聞かないサイズのため安かったのでしょうか? http://ir-jp.amazon-adsystem.com/e/ir?t=cheapman00-22&l=msn&o=9&a=B01MA5S6BX" width="1" h

  • フォークオイル15番に交換

    バイクを愛する皆さんこんにちは そろそろお昼なチープマンです 今回はフォークオイルの交換をおこないました 偉大なる先人たちが良いフィーリングを得ているようなので自分もやってみました オイルはスズキ純正の15番を使用 http://ir-jp.amazon-adsystem.com/e/ir?t=cheapman00-22&l=msn&o=9&a=B00S3IVRSU" width="1" heig

  • エンデューロ準備【タイヤ他】

    11月になりましたねぇ~ 急に気温が下るので体調管理をしっかりしましょう~ ということで、11月13日のレースまで2週間ありません、 そろそろやる気出して、タイヤ交換から、、 ほんと久しぶりのタイヤ交換でした、多分1年以上タイヤ交換してません、 ホントに要領悪く、しかもローテーション間違ったり、、 大汗かきました(*_* とりあえずはソフトコンパウンドを試したいのでこれで行きます( ̄∀ ̄ あとは、

  • 小屋

    そろそろYZのほうもタイヤ換えたり、 少し整備しないといけないので ゴチャゴチャになってた小屋をちょいと整理、 RZもこの前のツーリングで汚れたので洗わないといけないんですが、 とりあえず奥の方へ、、 あ、あとRZ、フロントフォークからオイルダダ漏れ、、 こちらもまた修理しないと、、、( ̄д ̄; で、点火プラグの話、 この前の北エンではNGKの8番をつけてました。 でももしかしたら、7番を使う方が

  • 週末

    徐々に涼しくなってきました 北エンから1週間、 今度は家族で福岡まで、 先ずはIKEA、 写真なし(^_^;) いろいろ見て回り、 大きいものは持って帰れないのでその場では買い物せず、 持ち帰れるものを少々、 そしてカタログ貰って 白糸の滝を観て、 キャナルシティへ行き、 深夜帰宅。 翌日、2りんかんへ、 エンジンオイルを買いに、 先日M上師が使ってたので同じものをチョイス( ̄∀ ̄ モトレックッス

1 2