• リアルタイムに追いついた

    私が自転車始めたのが’15年8月 この頃から撮り溜めた画像を使ったり、心の内なんかをここまで端折って リアルタイムに追いつくべく毎日更新してきました。 先日記事UPした「二之瀬峠弾丸ライドだよ!!」は、ついこの間の12日(土)の事。 とうとう今現在に記事が追いつきました。 今後は自転車だけに拘らずイベントがあった時など記事アップしてきたいと思います。

  • ペダル玉当たり再調整

    新品の105ペダル買って速効バラし玉当たり調整と グリス交換しました。 200㎞程乗ったので様子見も兼ねて再度玉当たりをしようかなぁ~ って実は玉当たりしようかなぁ~じゃなくて しなきゃ行けない状況でした(汗) 右ペダルだけクルクル回りすぎるのです。 シューズを外した瞬間クルッン!!って解放値調整ネジ側が下を向くんです。 理想と言えば理想なのですがあまりにもスムーズ過ぎるんです。 でペダルを手で掴

  • BBの異音

    自転車って原動機着いていないので風切音以外基本的には聞こえませんよね。 そこで耳を澄ませばチェーンの音だったりホイールのラチェット音だったりが 聞こえてきます。 以前乗っていたビアンキ ビアニローネ号も最初は気になりませんでしたが いつの日からか、ある回転粋でBB辺りから異音が鳴り出していました。 「ギィーギィー」と軋む(きしむ)ような音です。 それは平地でも鳴る時がありますし鳴らない時もあります

  • ZONDAリヤハブ分解だよ!!

    チェーンも汚れてきたので外して洗浄しようかなぁ~ 前回洗浄してから500㎞ぐらいでしょうか まぁまぁ汚れています。 チェーンフィキサー使ってミッシングリンクの所で外します。 チェーンは灯油の瓶の中へドボン!!暫く放置 折角なのでリヤスプロケ外し&ハブ分解してみます。 スプロケ脱着は簡単な物です。 大して細かい部品ありませんから。 少々面倒なのはハブですね。 分解していきます。 ステンレストレーに外

  • ペダル玉当たり調整&グリス変えだよ

    新品の105ペダル装着して早速モネの池ライド行った訳ですが どうもクリートキャッチが上手くいかず何度も踏み外し連発しました。 一番の原因はSPDからSPDーSLに変えた為の慣れなんですが、 それ以外にペダル内のグリスが堅いせいかペダルキャッチ面が上を向いてくれないんです。 グリスが馴染むまで我慢しようとしましたが、馴染む前に何度空ぶって立ちゴケや 落車するか不安だったので一度バラして洗浄・玉当たり

  • 通販サイトのメリット・デメリットを考える

    今や情報社会。皆さん当たり前に持っているスマホ。 これをチョチョイと操作すれば何でも調べられるし、 欲しい物も通販サイトで調べれば実店舗行かなくても手に入る。 自転車部品に限らず今では食料品や衣料品まで何でも揃います。 そこで今回は自転車部品に限定しての通販の思った事を書こうかなぁと思います。 まぁ書かなくても、そんなのみんな思ってるわ!!と言ってしまえばそれまでなんですが・・・・・そんな事言った

  • スタンドとクイックリリースの相性?

    ロードバイクの殆どがキック式のスタンドって付いてないですし 付ける方も少ないと思います。 なので自宅ではバイクスタンドなる物を使用されていると思います。 簡易的と言うかお手軽定番スタンドとしては↓この2種類かな。 AZ(エーゼット) 自転車用ワークスタンド 折りたたみ式 [ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド] KF202 AZ(エーゼット) スポーツ&アウトドア ガ

  • リヤホイール玉当たり&清掃だよ

    ホイールハブの玉当たりなんて何キロ走ったからやりましょうなんて 走り方が人それぞれなので勿論そんな指針もないので どんな物か実際自分の自転車で見てみよう!!と言う訳でバラしてみました。 買って半年程度ですがバラしは2回目。1回目はグリスアップ&玉当たりまででしたが 今回はフリーボディも外してグリスの状態を見てみよう!!と言う事で決行。 後輪外してスプロケ取外した状態でフリー反対側のナット外します。

  • ヘルメットがぁーーー

    毎度ライドでヘトヘトになるまで走り 帰宅後はグローブ・ヘルメットはそのまま棚にポイッ!!とやってしまいます。 それが祟ったのか、前回めいほうスキー場ライドの途中から 何か不快な「カホリ」が・・・・ そうです。あの独特の酸っぱい系「汗の臭い」です。(臭) ヘルメット被る時はインナーキャップ(水泳帽みたいなやつ)をしてからヘルメットを 被る様にしています。 こうすると頭から垂れてくる汗をキャップが吸収

  • 掃除しますよぉ~

    チェーンって何であんなにすぐ汚れてしまうのでしょうかねぇ~ 軽いライドの後はウェスにパーツクリーナーしみこませてチェーンを握って ペダルぐるぐる・・・ もしくは↓このクリーナーでぐるぐる・・・ 自転車用チェーンクリーナー(チェーン洗浄器具) EEA-YW0536 WWB スポーツ&アウトドア まぁこれで大分綺麗にはなります。 自分のチェーンをよーーく見てみるとミッシングリンクなる物が着いていました

  • バーテープがぁーーー

    自転車買ってまだ3ヶ月 ライド中にハンドル左側のバーテープがよれて少しずつ ブレーキのブラケット側へ行ってしまうんです。 その都度ギュッと握ってたぐり寄せたり、 テープの端を指で摘んでたぐり寄せて元に戻したりして直していました。 気にしなければと思うのですが案外このバーテープの下側はテープ系のノリで ベタベタするのでライド中だともうイライラモード突入していまいます。 しかもいちいち停車して直して、

  • 大掃除スプロケ編

    チェーンとかスプロケ掃除皆さんやってますか? 結構面倒だし車両取り付けた状態でパーツクリーナーや灯油ぶっかけて ゴシゴシって何だか気が引けますよね。 その割には思った程綺麗にならないし・・・・ と言う訳でスプロケ外し工具買っちゃいました!! BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット BIKE HAN

  • 室内積みキャリア?

    室内積みキャリアとまではおこがましいのですが、 専用キャリア買うと結構お値段します。 MINOURA(ミノウラ) バーゴ VERGO-TF2 車載ベース2台用 MINOURA(ミノウラ) 2014-12-01 スポーツ&アウトドア なのでちょっと自分で作ってみようと。 琵琶湖ライド前にも一応作って琵琶湖は何とか行けました。 丸の部分です。 留め具はボルトと蝶ネジで固定する感じです。 それの改良版と

  • タイヤの亀裂

    スポーク塗ってる時に気付いたんですが、タイヤの横っ面の細かな亀裂 アレッ?正常じゃないよな??? 他のメンバーのタイヤ見せて貰ってもこんな亀裂無いや・・・・ あっ!!買ったのは今年’16だけどモデルは’15の売れ残り品やったんだ!! もしかして在庫中も進行する経年劣化かなぁ~ ショップにクレーム入れるのも気が引けるし(苦) まだ大丈夫と言えば大丈夫なんだろうけど車と違って空気圧半端なく高圧だしなぁ

  • フロントホイールスポークも塗ってみたよ

    リヤホイールのスポークは筆でチマチマ塗ったのですが、 あまりに作業性が悪かったので、フロントホイールはスプレーガンで塗ってみました。 リヤ同様赤色です。 画像 これで前後色は揃いました。 画像2 そして走ってみたんですが視線を下に落とすと、黒スポークの時は全く違和感無かったのですが、赤にした途端視界に入る入る・・・・ 何せ赤ですから当然です。 ずっと見てると目がチカチカ☆しますよ(涙) だから各メ

  • 異音がする

    異音のお話 異音もカタカナ表記だとイオン 英語表記?だとAEON まぁ何処やらのスーパーの名前ですな。 話を戻して・・・・ ビアンキ号に乗り換えて更に行動範囲と言いますか活動力が増しました。 とは言っても月に300㌔~400㌔程度ですが。 そしたらまぁあちこちでキシミ音何かが出てくる訳ですよ。 自分的にはペダリングする時にBB(ボトムブラケット)近辺から鳴っている様な気がしていました。 購入店に持