• 太陽光発電で売電されている方は注意

    先週ですが、いきなり経産省から「重要」と書かれた封書が届いて中を見て首を傾げました。 どうやら太陽光発電の売電制度が変わったので変更申請しろと言う内容が書かれています。 以下は資源エネルギー庁から再生可能エネルギー固定価格買取制度に関するお知らせの冒頭部分です。 「平成29年4月1日から、再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)が新しくなりました。新制度では、電力会社と系統接続について同意を得

  • 全館空調住宅の光熱費収支

    そう言えば、うちの光熱費はどうなってるんだろうと気になってちょっと調査してみました。 2017年は新居で、6LDK、太陽光5Kw、オール電化、エコキュート、LED照明、そして全館空調を導入しています。ガスは未使用です。 2016年の分は旧宅(2×4低断熱住宅)で、4LDKの全室個別空調です。こちらはガス代込みです。 どちらもPCサーバー(400w電源)+2台のデスクトップPC(400w電源)が常時

  • 薔薇トンネル

    計画中の薔薇トンネルですが、週明けに造園屋さんが現場を見に来ます。 まあ、いずれはこんな感じになるのかなと思ってるんですが。 でも、こうなるとちょっとやり過ぎですかね。通りにくそう。ハゲ頭に棘が・・・。 うちのアプローチは幅が1.2メートルくらいなんですが、1.5メートルくらいの幅にしてもらわないときついかも知れませんね。それに高さもいりますね。 駐車場からはここを通らずに玄関に入るルートがあるの

  • 久しぶりの外構工事か!

    我が家の玄関アプローチですが、以下のような感じです。 ちなみにこの写真は竣工寸前のもので、ランエボは既にありません。 このアプローチの右手はお隣のリビングの掃き出し窓の前を通ります。 我が家が建つ前、つまり去年までは何十年も空き地で、無人の小さな平家と庭木が四季の花を咲かせる庭のような感じだったのだと思います。 それが玄関先と言うこともあって大きな窓を開ける暮らしがしづらくなっているようで、少し気

  • 荒涼とした景色は人が作り出す

    すっかり寒くなりました。 女房などはついにダウンのコートを引っ張りだして着ています。 実際、朝の気温が5度なんて言う日もありますね。 私は個人的にはくそ暑い夏より秋冬の方が好みだったりします。 そう。引きこもりのような人間には寒い方が都合が良いのです。(笑) さて、寒いと外に出ない訳ですから、当然のごとく庭も荒れ果てる。 庭と言っても東側の家庭菜園の辺り。南の庭は芝が黄色くなっているだけで特に変化

  • 大停電

    本日、神奈川県中部を中心に大規模な停電が発生しました。 原因について東京電力は正確なところを発表していません。何故だろう。 14時頃、点けていたテレビが突然消えて、書斎のドアが勢いよく開くと娘が飛び出してきて 「停電?」 と慌てています。 どうやら書きかけの原稿を保存していなかったようです。 外は豪雨と凄い雷鳴が・・・。 スマホで東京電力の停電情報見ると神奈川県の結構な範囲で停電が起きていました。

  • BBQパーティー

    私はこの春まで横浜、そして結婚する以前は川崎に住んでおりました。 つまり、友人はそちらに沢山おります。 今回、その友人達と共に自宅でBBQを楽しみました。 人数に対して椅子が足りなかったですね。 芝をちゃんと刈ってシートとか敷けば座るところは沢山つくれそうです。 メニューとしては悪く無かったですが、配分を少し間違えましたかね。 今回は参加8名、貴重なデータがとれました。 昔は仲間が家族連れで毎年泊

  • 今頃になって設計ミスを発見

    設計ミスと言うか想定ミスと言うか、住んで始めて分かったことなんですが・・。 寝室兼書斎は8畳くらいの広さがあります。 全館空調の吹き出し口は部屋の西側吹き抜け上部にあります。 そしてドアも西側の吹き出し口の真下にあります。 そして書斎部分は東端の壁際にあります。 換気システムは吹き出し口から出た風をドアしたの隙間から吸い出す仕組みです。 ここで風が循環する訳です。 つまり、西側だけで完結している。

  • 意外なおまけ 花火

    新居に越してきて初めての夏を迎えようとしているのですが・・・。 我が家は南東方向が一段下がった駐車場と農地で数百メートル開けています。 (決して高台でなくむしろ丘の麓に近い) 明日は我が家に義妹家族が千葉から初めて遊びに来ると言うことで、横須賀の実家から義父さんをこれも初めて新居にお連れしました。 そして私が書斎でメールのチェックをしていると・・・。 八時少し前頃、いきなり「ドン、ドン」と言う音が

  • エビ水槽の水質を検査

    池と違って水槽は閉鎖された場所です。 よって、水草や中にいる生き物の排泄物や自然発生するバクテリアなどによって刻々と水質を変化させています。 水清ければ魚棲まずと言いますが、うちの水槽はアオコで見通しが悪いです。透明度は判断材料では無く、どんな生き物を飼うかで水槽の水質を作る必要があるようです。 これは水質検査シートで水槽の水質を検査した結果です。 結果はほぼ問題のない水質です。ただ、下から2番目

  • 収穫

    菜園ですが、すでにブロッコリーやキャベツは収穫しました。(ブロッコリーはすでに3回目の収穫) そして、本日はジャガイモ(メイクイン)の収穫となりました。 一部ですが男爵も混ざってます。 上の方は妙にデカイのがありましたが、下に行くと小芋が多かったです。 小さいのはまた埋めちゃいました。(どうなるんだろう) 珍しく女房が採れたジャガイモでジャーマンポテトもどきを作ってました。 夜は引っ越して初めての

  • エビ水槽0615

    エビ水槽はご覧の通りバスクリン状態です。 夜間に点灯する水草育成用ライトの明かりで植物性プランクトンが繁殖するようです。 対策としてマシジミ8匹が活躍していますが、1リットル辺り1匹が適量らしいところ1匹で7リットルを担当しているせいかアオコの圧勝状態です。 ただ、シジミを大量投入すると今度はエサ不足でシジミが餓死するらしく、ここが微妙な処です。 そこで、今回投入する秘密兵器はUVステライザーと言

  • エビに見とれて蚊に刺され放題

    今日は近くのホームセンターに行って水槽に入れる水草を買ってきました。 この水槽は元カメ達が3年間過ごしたものです。60×30サイズです。 水草を入れた様子です。エアレーションも付けました。 月曜には水草育成用のLED照明が届きます。 これに苔(ウイローモス)を加えます。この苔はエビが大好きなんだそうです。 ネットで注文したんですが、これにミナミヌマエビが5匹おまけについてきます。 このエビ達はパイ

  • 形見のユリ

    ユリが咲きました。 予想していたのは白いユリでしたが、ピンクでした。 このユリ、生前にお袋が父方の実家である宮城の大崎市近くで気に入って買った株がルーツです。 しかし、家に持ち帰っても植えるところがないと言うことで、帰路に宮城の蔵王町に住む弟に預けて帰ったそうです。 お袋の弟である叔父が5年ほど大切に育ててくれたものから一株もらって帰ったのが2年前です。新居の庭に花壇を作ったら植えると言うことで今

  • カメ池は今

    カメ池はすっかり様子が変わりました。 わたくし「いきものがかり」です。 彼らの地元なんですが、活動休止している今は何をしてるんでしょうね。 さて、池の様子です。 日当たりが良いのでアオコが発生しています。 これでも良くなった方です。以前は手前の浅瀬すらディープグリーンに隠れていました。 循環させたり頻繁に水を替えたりと色々やってはみましたがイタチゴッコです。 そこで、色々と調べているうちに意外な方

  • だんだん実りの季節が近づいてきた

    人間には鬱陶しい季節が近づいてまいりましたが植物には良い季節なんでしょうね。このところ成長が著しいです。 芝の方も肥料を入れたり手間をかけたせいかいい感じになってきました。 芝の上を歩くと1センチにも満たないバッタがあちこちから飛び出します。 結構な数の子バッタが居るようです。この話を次女にしたら、凄くうれしそうにトカゲのエサが無料で手に入ると喜んでいました。 なるほど~。コオロギじゃなくてバッタ

  • 猫 天空を歩く

    今日の東京は28度まで気温が上がるようです。 いよいよ我が家の全館空調も冷房がスタートです。 さて、我が家のキャットウオークには途中アクリルの道があります。 猫が歩いている時に下から見上げると肉球が見られます。 こちらに来て3ヶ月ほど興味は示すのになかなかアクリルロードには行きませんでしたが、次女が試しにエサをいくつかアクリルの上に投げたところ、意を決したのか遂に足を踏み出したとか。 その後は普通

  • カメのお引っ越し

    今日は27度まで気温が上がりました。 この陽気なら良いかなと思っていよいよカメ達のお引っ越しをすることにしました。 まずは池造りの最後の作業である冬眠槽の蓋作成とネット張りです。 冬眠槽の蓋は秋までの落下防止が目的ですがついでに小屋みたいものを造りました。小屋と言ってもレンガを並べて板を載せただけですが・・・。 これから夏に向かい日陰にもなりますし、屋上で甲羅干しも良いでしょう。 上にはネットを掛

  • カメ池にポンプを設置 いよいよ移住か+おまけ

    だいぶ前に購入していた循環用濾過ポンプをカメ池に設置しました。 意外にドボドボと水が出るので夜間はご近所の迷惑を考えて止めることにしています。 カメ池のポンプ 今日は冬眠槽に落下しないように建材店で板を購入してカットしてもらったもので蓋をしました。秋になった土や枯れ葉を敷き詰めて冬眠ベッドを造ってやります。 そろそろカメ達も池に移住させようと思います。ただ、エサやりをどうしたものか思案中です。水槽

  • 初夏の庭

    5月になりました。 だいぶ庭の雰囲気も変わりました。結構ゴチャゴチャしてきましたね。(笑) 菜園側からの写真です。当初予定していたものは揃いました。 これ以上やると収拾がつかなくなりそうなので終わりにします。 新しく植えた植物。 シュガープルーンです。後から調べたら3メーターくらい伸びるんだそうです。 南の庭にはみかんとザクロが植えてありますが、空間的に寂しいので追加しました。 紅葉にしようか悩ん

1 2 3 4 5 ... 6