• 2階リビングの思い込み

    先日の階段寸法の記事。 2階リビングなので、 昇りやすい階段を意識して、 計画したと書きましたが、 実はここには偏見が 含まれていたと感じています。 計画段階では、 2階リビングになると、 上下の行き来が増えると 勝手に思い込んでいました。 でも、実際はそうでもありません。 色々工夫を入れたおかげでも ありますが、むしろ一般的な2階建の 家より上下の移動は少ないと思います。 完全に思い込みでしたね

  • トイレに窓は必要ですか???

    今日のタイトル。 補足すると、開閉出来る窓は必要ですか? という事。 我が家はプランの時にあまり気にせずに トイレといえばこんな感じだろうと、 横滑り窓を設置しましたが、 そーいえば引越してきて1回も開けていないなと。 換気は換気扇で充分です。 むしろ、開けると室内側に空気が  流れてしまいます。 では明かり取りとしてはどうか? これはあった方が良いかもしれません。 なので、開閉式でなくとも、 F

  • 宅配ボックス様が脚光を浴び出している??

    いやぁ便利ですよー!! 私が検討していた頃は、 まだ戸建てで入れるのは、 珍しかったかもしれませんが、 最近、宅配業者問題で脚光を 浴び始めていますねぇ〜。 ちょっと前ですが、 こんな記事もありました。  何度も申していますが、 これは便利です!!! ネット通販を利用する方は、  絶対オススメです!! 特に新築計画中の方は 、 このタイミングで入れるのがベスト。 是非! ⇒★一戸建て注文住宅ブログ

  • セオリーから外れたプランニングで「景色」を取り込んでます。

    ブログ開設当初にこんな記事を書きました。 もう1年以上前になるんだなぁ。。 この桜の景色を取り入れる為、 あえてメインとなるバルコニーを 北東に配置しました。 ここには設計さんのこだわりもあり、 北側採光の素晴らしさも享受出来る 工夫もプラスされています。 【採光の魔術師。北から光がやってくる】 これは住んでみるまで結構不安でしたよ。 で、ちょっと前の桜の時期。 バルコニー開口部が額縁のようになり

  • II型キッチン最大の欠点は・・・・

    Ⅱ型キッチンはとても使い勝手が良いです。 コンパクトでありながら実質の作業面積を稼げます。 夫婦そろってキッチンに立つ方にも 向いていると思います。 なので、とてもお勧めするスタイルで、 メリットしかないと思っていたのですが、 最近ある事が気になります。 それは、 シンク側とコンロ側の間に 水等が垂れる事です。 例えば、シンクからコンロに切った野菜を 移動しようとしたり、濡れた手のまま振り返ったり

  • ■定期レポート■リテックスプラスの効果 設置後4ヶ月半

    リデックスプラスとは、 こんな商品です↓↓ リデックスプラスとは 前回レポートから約3ヶ月。 結構経ちましたねぇ。 で、現在の状況 ゴッキーの発生:0回 です。 その他虫たち、 家の中で見る事は ほぼありません。 まぁ、冬真っ最中ですので、 基本的に虫はいないんでしょうが、 効果は継続されていると判断します。 今後暖かくなってきた時にどうですかねぇ。 ⇒★一戸建て注文住宅ブログ村へ戻る☆ Than

  • ノータッチキー玄関ドアの弊害

    ずぼらな私。。。。 いつも妻に注意をされます。 ・電気つけっ放し! ・箪笥の扉開けっ放し! ・トイレ流し忘れ(小)! ・服脱ぎっぱなし! などなど、数知れず。。。 なので新築を機に我が家では、 随所に自動化を取り入れ、 かなり助かってはいるのですが、 今日はその一つ、 玄関ドアについての お話をします。 我が家では玄関ドアにリクシルの ノータッチキーを採用しております。 キーを持っていれば、 鍵の

  • 約一週間ぶりに帰ってきた我が家が極寒でした。

    ご挨拶遅くなりましたが、 2017年も細々とブログ続けていきますので、 宜しくお願いします。 さて、前の記事が家の話では 無かったので、2本連続アップです。 今回、帰省の為一週間ちょっと、 家を不在にしておりました。 で、久しぶり帰って来ると。。 芯から冷えているとういうか、 とっても寒いんです。 暖房もなかなか効きません。 やっぱり日々人が生活しているって、 大きいんですね。 家が熱を溜め込めて

  • ★iPhone6s+Apple Watch series2でApple Payを利用する

    新年一発目。 いきなり『家』以外の話題で申し訳ない。 年末からどうやって良いか分らなかったのが、 先ほど解決しまして。。。 相当遠回りをしてしまいました。 分かってしまえば当たり前の話ですが、 ネット検索してもなかなか引っかからなかったので、 ここに記します。 どなたかの検索にでもヒットすれば、 お役に立てるかな。。 で結論ですが、 Walletアプリからでなく、 WatchアプリのWalletと

  • OB内覧会を実施しました。

    OB内覧会を実施しました。 工務店さんでご検討中の方向けの 予約制内覧会です。 まぁ、住んでる状態でやるのって 大変ではあるんですが、 たまにこういうのやると 片付けだったり、 インテリアの玉成だったり 良い目標になります。 これからもご要望があれば、 開催しようと思います。 で、今回感じた事。 施主さんと話すのって楽しいですね!! 色んなプラン段階の方がいて、 中にはまだ未契約の方も いらっしゃ

  • 通りすがりの小学生が我が家を見て放った言葉

    先日ゴミ捨てに行った帰り道、 通りすがりの小学生がいて、 我が家の外観を見て放った言葉。 『将来こんな家に住みたい』 『日本の家じゃないみたいじゃん』 と、一緒にいた友達に向かって、 話しているのがたまたま聞こえてきました。 ブログで外観を完全公開していないので、 どんなもんだか皆さんには分からないと思いますが、 相手が誰でも褒められるのは嬉しいですよね。 で今日記事にしたいのは、 そんなプチ自慢

  • LIXILさん、Dフロアって強いですね

    我が家のフローリングは、 LIXILのDフロアを採用しております。 無垢材に強烈な思いれがあるわけではないし、 手入れが楽かなという印象で即決。 えっ安易?! で、今回のお話。 マンションに住んでいた時のイメージで、 複合フローリングって凹みがつきやすいかな という印象でした。 特に子供がおもちゃを落としたとき!! 簡単に凹が出来ます。 マンション時代はリビングに、 あちこち細かい凹みがありました

  • 照明の効果ってやっぱり大きいね

    今日は、食卓のライトについて。 照明の効果って素晴らしいですよね。 我が家はペンダント照明を 3連で付けました。明るさはライコンで調節。 電球色のLEDは、 赤を鮮やかに魅せる事によって、 食欲が湧く効果があり、 また、陰影がつく事によって、 立体的に見える事により、 料理が一層美味しく見えるそうです。 こういった情報、 家づくりをやっている方なら、 知っている方が多いでしょうし、 私も知識として

  • 住んで実感!!シューズクロークのつくり

    今日はシューズクロークの話。 実際数ヶ月使ってみた感想を お届けします。 我が家のSICはこんな感じ↓↓ 家族用玄関として、 ウォークスルーになってます。 実際に住んでみて、 良かったなと思うのは3つ。 一番は2WAYにした事かな。 家族はこっちから出入りするので、 玄関がすっきりします。 次に上着をかけれるように  ハンガーパイプを作った事。 ウィークデイによく着るものは  ここで脱ぎ着します。

  • 寿命・・・・

    寿命。 えっ?何の? 我が家の洗濯機様。 壊れました。 先日修理に来てもらって、 応急処置(ヒートポンプ交換)は完了。 という事で、 ひとまず蘇生はしましたが、 修理屋さんの話によると、 何やら洗濯機の寿命は7~8年らしい。。。。 えっ?そんなもん? って、思うのは私だけ?? 最低10年ぐらいはいくだろうと思ってました。 その先は運次第。。 それが7、8年ですと??? 我が家は2009年製のドラム

  • えっ?!生ごみ処理機に助成金ですって????

    これは知っている方からしたら 当たり前の話でしょうか。 先日帰宅すると、 市から一通のチラシが、、、、 何やら生ごみ処理機に 助成金が出るとの事。 1/2(最高3万円)まで出ます。 6万のものが3万で買える計算です。 これってお得?? でも、生ごみって嫌ですよね~。 特に我が家は2Fリビング。 こんな工夫も取り入れて、 ゴミ用バルコニーを作ってますが、 やっぱり夏場とかに蓋を開けた時の匂いは 堪ら

  • 貧しい実家の反動?!クリスマスツリーを飾る

    今日はクリスマスツリーの話。 あまり裕福な家庭に育ってこなかった私。 少し前の記事でも触れましたが↓↓ もちろんちゃんとしたクリスマスツリーなんて ありませんでしたよ。 4畳半の居間兼食卓(しかも家族5人!)には、 そんなもの置くスペースなんてありません。。。 クリスマスツリーを飾るなんて、無縁の世界です。 で、大人になった今。 自分で稼ぐようになり、 新しく家を建て、 子供も少し大きくなってきて

  • ■定期レポート■リデックスプラスの効果 50日目

    設置してちょうど50日目になります。 効果のほどはいかがでしょう。 過去のレポートはこちら いまだG様には出会ってません。 その他虫たちについては、 寒くなってきた影響が一番大きいとは思いますが、 最近はまったく部屋の中では見かけなくなりました。 前にも書いた通り、まだ新築なので、 そんなすぐにG様に登場してもらうと困るのですが、 3年ぐらい出てこなければ、『効果あり!!』の太鼓判が 押せるのでし

  • 怪奇現象?!ガレージ電動シャッターが自動で開く件

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ ある日仕事中に妻からのLINE 『ガレージのシャッター朝開けた?』 いいや、私はそんな記憶はありません。 何か朝外に出たらシャッターが 勝手に開いてたと仰る。。。 怖っ。。 お化け?! 何て事は思いませんが、 うちは外から忍び込んで、 シャッターが開けれるので、 変なイタズラだったら嫌だなぁとか、

  • ■定期レポート■リデックスプラスの効果 約1カ月後

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 先日「渡辺篤史の建もの探訪」を拝見していると、 これをつけているお宅がありましたね~。 過去のレポートはこちら↓↓↓ さて、1か月たった感想です。 ゴキブリさんにはまだ出会ってません。 まぁ新築なんで、こんなもの付けなくても 普通に出てもらっちゃぁ困るんですがねぇ。 ただ前回蚊みたいな小さな虫もい

1 2