• はじめに

    家を建てようと色々ブログを見て回ってた頃(2015年10月~2016年2月) 札幌で建てる人のブログがあまり見当たらなかったのと あっても○条工務店で建てました!とかそんなんばっかりなので 参考になればと思い家も完成したので始めました という意気込みで始めたのですが 僕が知らなかっただけで建て終わってから知った 非常に参考になるブログがあるので そちらを読んでもらった方が参考になると思うのでリンク

  • 我が家の光熱費(毎月更新)

    実際に住んでみての光熱費を記入していきます 延べ面積 38坪、吹き抜け有り 室内気温 22℃±2℃、外出時でも暖房はつけっぱなし 外壁断熱 高性能グラスウール16kg/m3厚さ105mm+スタイロフォーム3種厚さ50mm 基礎断熱 スタイロフォーム3種厚さ 外側50mm、内側50mm 土間(床)30mm サッシ エルスターS(LIXILの2枚ガラスです)一部居間の大きな窓 エルスターX 給湯、暖房

  • 早くも一年点検!

    早くも一年点検のお知らせがきました。 地震の影響で痛んだ部分は引き渡し前でしたので、直して頂きました。 3日後に引き渡しだったので、地震前で良かったと前向きに思ってます💦 大きな修理依頼はありませんが、保証書に記載されている保証期間を確認して、基礎の軽微なヒビの修正、コーキング、壁紙の目地埋めをお願いしたいと思います。 あと、目隠し用に植えてもらった4m窓前の常緑のヤマボウシですが…どうも落葉で

  • 施主支給って結局どうだったのよ?問題

    ■施主支給でどれくらい安くなるのか これは本当に工種によってピンキリですが 金額の大きい工種の方が金額的メリットが大きいと思います 基本的に見積もり金額は、仕入価格+取付手間+運搬費+経費(利益、アフター経費) なので施主支給してくれるの会社がどれだけ頑張ってくれるかにも よります 例えば キッチン+食器棚 設計価格210万 工務店見積もり 210万×60%=126万 施主支給    210万×5

  • 断熱材は何がいいの?問題

    北海道で家を建てる時に優先順位の上位にくるのが 暖かい家ではないかと思います。 すいません、いきなり断熱材以外の話をしますが 暖かい家にしたければ窓にこだわろう! (冬場、家の熱は50%以上窓から逃げます) 家にいて寒い原因は 1.実際に家の温度が低い 2.窓に熱を奪われた空気が下方向へ→気流が起きる→寒い 3.壁や窓の表面温度が低い→輻射熱で寒く感じる だからです。 (2番は、窓以外にも3種換気

  • 外壁はいったい何がいいの?問題

    家を建てようと決めてから 色々なモデルルームを見に行ってまず最初に悩んだのが外壁だった ちょうど義実家が建ててから10年経ってた事もあり メンテナンスでお金かかるなら多少高くても長持ちするのが良いよねと 事前に妻と話し合ってはいたが予算にも限りがある お金があればALLタイルにしたかった… LIXILのベルパーチとか 他社のタイルとか良いのいっぱいあるんですよ LIXIL | タイル建材 | ベル

  • 各工種(建築面積20坪、延べ面積38坪程度)価格比較2

    2016年1月~3月頃 ■内装工事 工務店A ・クロス 500番代(標準普及品)(施工費含む) 900円/m2  ・クロス 1000番代(施工費含む) 1,130円/m2 ・フローリング LIXIL Dフロア(材料のみ手間は大工工事) 3,630円/m2  ・フローリング LIXIL エコハード12(材料のみ手間は大工工事) 2,270円/m2 工務店B ・クロス 500番代(標準普及品)(施工費

  • 各工種(建築面積20坪、延べ面積38坪程度)価格比較1

    2016年1月~3月頃 ■仮設工事(足場、仮設トイレ、ゴミ関係) 工務店A 722,780 工務店B 961,000 工務店C 730,060 ■基礎工事(基礎断熱、耐圧盤) 工務店A 2,064,291 (外部厚さ100、内部厚さ50、土間下厚さ50) 工務店B 2,949,000 システム工法(外部厚さ50、内部厚さ50、土間下厚さ50) 工務店C 2,324,758 (外部厚さ50、内部厚さ

  • LIXIL 玄関ドア 鍵 価格比較

    LIXIL | 商品ラインアップ | 玄関まわり | 玄関ドア | ジエスタ | 特長 | セキュリティ ※工務店A ほぼほぼカタログ通りの価格差でしたが システムキーは電気工事が必要なので少し高めでした 電池取り替えなくて良いのは魅力的。 タッチキー(電池)   リモコンキー×2、鍵×5 +71,250円 CAZASプラス(電池)  カードキー×3、鍵×5 +47,500円 システムキー(電気工

  • 震災後の工事

    震災後の工事が進んでます! 新築の方は今のところ問題はないですが、アパート2棟の工事はやっと始まったところ。 前にも書きましたが、液状化が酷く…セキスイハイムの築2年のアパートですが、やられました(;_;) 工事完了予定は来年2月だそうで。 もう既にみなし仮設住宅として、入居を希望される方が3戸決まっています。 先日、ギャッヂアップが終わり、傾きが修正されました。 あとはアスファルトを剥がし、外構

  • 新築我が家の水周りWEB内覧

    地震のことと、新築のことと、ごちゃごちゃ書いてすみません。 今回は新築我が家の水周り紹介をさせて頂きます。 キッチンは先日、公開させていただきましたが、特にお金をかけたわけでもなく標準選択のなかからの採用です。 クリナップ クリーンレディ 流れーるシンク、換気扇はお湯を入れるだけでお掃除してくれる賢いやつです。 嫁的にはアイランドキッチン、もしくはL字のキッチンが良かったそうなんですが… 設計段階

  • こだわりの?設計

    コメントいただきありがとうございます!なんか嬉しいです! なんせブログ初心者な者で、コメントに返信したいのですが、そういった機能があるかも手探りで書いてます…(*_*)すみませんm(._.)m 誰か教えて下さい…(*_*) コメントして頂いた方はセキスイハイムでの建設中のようで! いいですね(^○^)個人的にセキスイハイムも好きでして。実家は15年もののハイムですが、今回の地震で液状化が酷く、現在

  • 職人泣かせの和室

    久々の更新です。 我が家の周りもどんどんと新築が!毎週のように地鎮祭を見かけます(^○^) 我が家のこだわりでもある和室をご紹介します。まずはポーチ部から。 どうぞいらっしゃいませ。 土ハ芝でゆるく、丸く描かれています。 外壁はダインコンクリート。 積水ハウス7年越しの新作、シェードボーダーピュアホワイトを採用しました。 外壁厚は190mm程あるそうです。キレイを持続すると言われるタフクリア。 耐

  • 地鎮祭

    みなさんこんにちは。 先日地鎮祭を行いました。 地鎮祭に参加するのは初めての事だったので、こんな風にやるんだなぁと、楽しみながら行いました。 それと同時にいよいよ家造りが本格的に始まるんだと気が引き締まる思いもしました。 これから地盤改良をして、7月に上棟、年内には完成して引越しも終わっている予定です。 どんな家になるのか本当に楽しみです( ̄▽ ̄)

  • 積水ハウスとの出会い ー 鉄骨か木造か ー

    家づくりについて今更ながらブログを書きます。僕はギリギリ昭和生まれの27歳。 結婚して1年。嫁と2人暮し。 この度、積水ハウスさんと縁があり、新築しました。 初めはローコスト住宅を見学。かなり好印象ではあったけど、なにもかもオプション‼︎オプション‼︎いま考えると、相当アップしてしまってたのでは?と思う。 展示場を回り、中でも親身に対応してくれた積水ハウス。僕が童顔であるからか(10代に間違われる

  • 間取りご紹介

    みなさんこんにちは。 今回は我が家の間取りを紹介させていただきます。 まずは一階部分 母親と同居の二世帯ですので、一階部分に母親の部屋を設けてあります。 それ以外は完全共有型で、生活スペースは分けない形にしてあります。 ただ、リビングは二階に設けたので、代わりにダイニングと繋がる形で、和室を作る事にしました。 この和室は来客時の使用や、娘が小さい間は遊び場として活用を考えています。また、うちら夫婦

  • 選んだハウスメーカー

    みなさんこんにちは。 今回はザク家の選んだハウスメーカーについて書きます。 地元の工務店さんでお願いする事になりました。(名前は簡単に特定されそうなので、伏せさせていただきます) 決めた理由としては、価格はもちろんの事ですが、基本的な仕様が私の好みに合ったのが一番の理由でした。 これまで様々な大手ハウスメーカーさんやローコストメーカーさんと打ち合わせを重ねてきた結果、お金は無いくせに断熱性や気密性

  • ブログ再開!

    みなさんこんにちは。 いろいろとありまして、ブログをしばらく中断しておりました(^^;; ようやく家の仕様も決まり、今週末に地鎮祭を行う運びとなりましたので、ブログを再開いたします! 何故ブログを中断する事になったのか(平たく言えば家造りへのヤル気がなくなったのですが)、簡単にまとめておきます。 ・実家の土地で建替え予定だったが、祖父母との意見の食い違いもあり、想定よりも使える土地のスペースが狭く

  • 実用性 その3

    にくまるです。 実用性 その3は あえて南側の窓を小さめにする。 です。 にくまる家、新居の道路つきは南。 ほぼ真南。 日当たり抜群。 現在の住まいも同じく、道路つき南側で 日当たり抜群。 しかし、日当たりが良すぎて暑いんです。 2階の部屋は特に。夏場はヤバい。 ベランダで掃き出し窓にしてるので 冬場でも日が射していれば暖房いらず。 すだれや、日よけシートは必須。 街中でも南側を大きな窓にしてる御

  • 本日は打ち合わせ

    にくまるです。 あっという間に4連休も今日で終わり。 今日の午前中は自宅にて 丸山工務店のHさんとO君と打ち合わせ。 お風呂、屋根材、雨樋、軒天材の最終確認と 電気の配線の位置と数の確認でした。 あーだ、こーだと二時間半。 Hさん、O君お疲れ様でした。 ありがとうございました。 お風呂は 前にも書きましたが TOTOサザナ 屋根は 3階上の大屋根が大きいので現場で 加工できる会社さんてことで NI

1 2 3 4