• 玄関ドアリフォーム!~ラフォースR2~

    こんにちは! 先日は静岡市駿河区で玄関ドアのカバー工法での取り替え作業(三協アルミ・ラフォースR2)へ。 元請けさんは立ち会いしながら興味津々。 もともとは木製のドアです。 ランマ部分と袖部分を取り外し、新しいドア枠が付けられる開口を開けます。 ここで組んだ枠を取り付けます。レベルで調整しながらビス止め。 ドアを吊りこみ、袖部分のガラスを納めます。 枠まわりを下地シーリングののち、外部内部に化粧額

  • ガラスの交換

    こんばんは! 昨日は雨の中の寒さ、今日は朝から凍えるような寒さ。 冬真っ盛りに突入ですかね・・・ 今日はとあるリフォーム現場へ。 一軒分のガラス交換作業です。 場所が狭かったですが、なんとか作業もでき、完了しました!

  • 勤労感謝の日。

    今日は「勤労感謝の日」。ですが、とあるオフィスビルでガラス工事へ。 道具は曲がるし、スマホは割れるし、部材も欠けるし、散々でした(;^_^A そして社長の誕生日!! 長年の功績に感謝です! 今一度、原点に立ち返り「住まいの安心・快適のお手伝い」をしてまいります! 昨日は後輩と飲み会でした。 青葉シンボルロードのイルミネーションがすごく綺麗でした!!

  • シンプル・イズ・ザ・ベスト!

    「シンプルモダン・窓手すり」(YKKAP)の取付。 スタイリッシュなカタチはまさに”シンプル・イズ・ザ・ベスト”!!

  • ペアガラス

    今日はとある新築住宅の工事へ。 問屋さんの職人さんたちとともに、大板のペアガラス嵌め込みでした。 大人数で力を合わせていかないと、ガラスの破損や、大きなケガにつながります。 特に今は、大きな開口にペアガラスという流れもありますしね。 しっかりと指示責任者に従い、私たちは「住まいの安心・快適をお手伝い。」をモットーに進みます。

  • やっと完成へ。

    こんにちは! すっかり寒くなってきました・・・ 静岡の平野部は雪が降らないだけいいのかもしれませんが。 先月から関わっていた現場もやっと終わりました。 いろいろありましたが、なんとかなってよかったです。 現場からの風景。 昨日はポリカドームの取替をしてきました。 完成が楽しみです!

  • サッシの取替へ。

    こんにちは! 今日は11月3日、文化の日ですね! 社長は町内を中心とした仲間たちと鮎の友釣りへ。そろそろ竿納めですかね・・・ 釣果に期待しています! 昨日は島田市の改修工事現場へ。FIX窓(TOSTEM)→引戸(LIXIL)に取替です! しっかり施工できました!

  • やっとこさ

    こんばんは!今日から11月ですね! この間、お正月だったような気がするんですが・・・ 一年は早いですね(;^_^A やっとこさ先週から入っている現場もやっと佳境に。 型取り、寸法出し、制作、取付と、頭を使う毎日。 苦労した分、完成が楽しみです!!

  • 追加の発生

    今週の現場に追加が発生して、型を取って寸法出しています。 かなりの難作業…

  • 部材の取付。そして人生の始まりと終わり。

    こんにちは! 昨日は問屋の若手営業さんとともに、新築中の住宅での部材取付作業へ。 足場の上り下りが少し大変でしたが、届かないところは脚立を使っての作業。 現場の駐車場近くの田んぼは稲が実っていました(^∇^) 作業が終わった後、急いで帰宅。着替えて近所の方のお通夜へ。 90歳。ご長寿でした。 そして同じ日、防水屋を営んでいる学生時代の先輩に男の子が誕生! まさに”人生のスタートとエピローグ”を感じ

  • 工場でワレワレ交換

    今日は藤枝市のとある工場でのガラス補修工事へ。 パテはつり作業やビード(グレチャン)仕様のガラス交換作業。 日なたは暑かったです。そして広大な工場敷地を駆け回らせていただきました。 ホコロまみれとなりました(;^_^A

  • セキュオ

    こんばんは! 昨日は富士宮でガラスの交換作業へ。(サッシ建材屋さん、問屋さんありがとうございます!) 防犯ガラス「セキュオ」です。 窓からの侵入を防ぐためには、補助錠などの鍵の対策はもちろん、ガラスは、破壊して侵入するのに時間がかかり、さらには大きな音のするガラスの選択が必要です。防犯ガラス「セキュオ」は、2枚のガラスの間に強靱な厚い中間膜やポリカーボネート板を挟み込んだ合わせガラス。ドライバーに

  • メンテナンスの重要性。

    こんにちは! 昨日は、焼津市のとある店舗でメンテナンスをしてきました! 部材の加工が必要だったため、前もって会社で製作して取り付けてきました。 商品を売るのも確かに大切だけど、いまあるものに少し手を加えて長く活かすことも大切だとおもう。それがメンテナンス。 その後は焼津港で一息つきました(^^)/

  • 1DAYリフォーム

    こんばんは! 昨日は、とあるリフォーム現場へ。 玄関ドアのカバー工法での取替です。 今回はLIXIL「リシェントⅡ」。 無事、完了しました! 壁などを壊さず、1日で施工できる「1DAY玄関リフォーム」。 ※一部例外あり 各メーカーが商品を出しています。 三協アルミは「ラフォースR2」、YKKAPは「かんたんドアリモ」、LIXILは「リシェントⅡ」。 既存のドア枠に新しい枠をかぶせるところは同じです

  • つかの間の晴れもよう

    こんばんは! 今日はつかの間の晴れもよう。暑くなりました( ̄0 ̄;) 今日は打ち合わせや、 大板ガラスのお手伝い等ありましたが、 とある現場でガラス補修をしてきました! 昔ながらのお宅で、ガラスは「ケシガラス」(すりガラス)。 汚れると透明ガラスっぽくなってしまうので慎重に。 無事完了してよかったです。 富士山は雄大です(^^)/

  • 天気と勝負。

    こんばんは! 今日は朝から富士宮市へ。 新東名を走りながらどんよりとした雲にテンションが落ちぎみ。 (この写真は助手席側から撮影したものなのでご安心を) 現場ではガラスの交換作業と部材取付。 なんとか終わらせました! 明日は9月最終日。 この間、正月だったような気がしますが(;^_^A 早いものですね~。

  • 新しいスマートICの整備

    こんばんは! 今日、とある施設の改修工事(ガラス嵌め込み)で大谷(静岡市駿河区)に向かう途中、前に通っていた東名の側道が通行止に。 看板を見ると「新しいスマートインターチェンジを作っています」と。 実は、東名高速道路の静岡IC~清水IC間に新しいスマートインターチェンジ(東名静岡東スマートインターチェンジ)ができるのです!! この地域は田畑が広がっており、前からインターチェンジや大型ショッピングセ

  • 9月最終週スタート!

    こんばんは! あっという間に9月も最終週(;゜0゜) 今日は秋の暑さという感じがしました。 静岡市は30℃ありましたし… ともあれ、1週間のスタート。 今日はとある現場の改修工事で、入口のドアストッパー取付作業。 無事、完了しました!

  • 雷鳴とどろく・・・

    こんばんは! 今日は朝から夕方まで大雨になりましたね。 まさに「雷鳴轟く・・・」 そんな中、カギの取り替え作業へ。 加工したりしましたが、無事取り付けは完了。 夕方からはBリーグ「三遠ネオフェニックスVS川崎ブレイブサンダース」のライブ配信観戦。 地元クラブの”新しい=NEO”戦いを応援。 結果は72-70で三遠ネオフェニックスが勝利!! この勢いで快進撃を!!

  • 時代を物語る。

    こんばんは! 今日はとある現場の改修工事にはいりました。 昨日から降る雨でぬかるんでいたので、材料・道具の搬入を手早く。 ガラスは木建にパテという時代を物語る施工方法で、取り外しに苦労しました。 嵌め替えてコーキングで仕上げ、無事完了! その後2件回ってきました。 まさに「~住まいの安心・快適をお手伝い~」ですね!

1 2