• わたしのふるさと。あなたのふるさと。

    幼少期から中学卒業まで住んでいた故郷に帰りました。 急に行きたくなり。 初日、関東は晴れ暑い日が続いていましたし、 こちらも晴れの予報でしたが… 到着して午後から曇り翌日は雨が降ってきました|д゚) よく、「弁当忘れても傘忘れるな」と 金沢の合言葉思い出します。 懐かしいものです( ´∀` ) 北陸新幹線が開通してから以前とは町の雰囲気は変わり 活気あり大勢の人で賑わっていました🎵 今までなかな

  • 自分を高めるためには

    今日は、自分のことを書いてみます。 先日、体力測定とやら やってみました。 当日なまっている身体・・・ まずは血圧から計り 柔軟体操 いざ 体力テストへ 動かないな・・・ と、思いきや 急にエンジンかかり 走り出したら止まらない 柔軟性はじめ 色々な筋力テスト 係りの方からデータをいただき なんと、20代前半の体力🎶 自分でもびっくり 私もまだまだ頑張れる(笑) 毎日欠かさず 飽きないほどの筋ト

  • 節句(こどもの日)

    5月5日は子供の日 我が家の長男が久しぶりに 顔を出した。 今年、二十歳 昨年から独立し 生活始めた長男 大学2年生になった 独立し 講師のバイトそして土日は朝まで弁当屋で働きながら 自力で生活している それでも学問は怠らす 学校の成績はトップクラスを維持している。 幼い頃から一緒に台所にたつことが多かったこともあり 包丁はかなり様になり魚も自分で捌けるようになった 食材はいかにいい素材を安く購入

  • ご褒美いただきました

    GW皆さんはどうお過ごしですか? わたしも、ちょっと時間があったので 気になっていた 場所に足を運んでみました。 ブログを読んで頂いている方は だいたいわかってしまうかも・・ しれませんね♫ なぜだかこころが求める場所 この静寂な空間がとても居心地よく 浮かんでくる場所に逆らうことなく流れのまま 足を運びます。 以前、奈良の天河弁財天に参り 祈祷していただいた時のこと 宮司の方が丁寧に祝詞をあげて

  • 子供はちゃんと見ていますね

    GW 仕事が朝から入り 一段落 帰路 帰りは 指定席にて ようやく腰を下ろす 席に着こうと 場所にはすでに人が?? 子供ずれの親子 来たのが分かり その席を退いた 電車が発車 それから なんだか その親子の様子がおかしい 隣の人に席を譲ってもらい どうやら 隣の席取れなかったらしい ちょっと ホッとした ならいい・・ 次の駅でまたソワソワ 今度は、自分の隣の席が空き子供を隣に座らせたい ようにみえ

  • 80年の歴史

    仕事、終わりに 寄ってみました。 今日は、都内 にて、個人セッション 日比谷から有楽町へ 銀座を通り抜けると 築地へ 築地場内 関東大震災後 昭和10年 日本橋から 移り 築地の歴史は80年になりました。 東京の真ん中 食の台所 喜びを与えてくれているこの場所 そして、この場所で働く人がいます。 以前から移転問題が未だ未解決のまま 他人事でなく 意見を言うからには 足を運び現地の空気に触れ 現状を

  • 必然のお花見

    お花見 今日は、お仕事が早く終わりましたので お花見行ってみました♫ 桜は七分咲き🌸 大勢の人で活気ある気を受け 皆、桜に見惚れ 写真を撮る光景が多く見られました ブルーシール引きながら 皆で輪になり宴会兼ねたお花見の様子も 楽しげで、通りすがりながら 私も嬉しい気分になりました^ ^ そんな中、人集りがあり 立ち寄っで観ると 書道している人が… 希望する文字を筆にして プレゼント?していました

  • 嫁入りで・・女子力UP

    先日、この子が 嫁入りしました♥ お客様からのご依頼で お作りしました♬ 奥さまとお嬢様に サプライズプレゼント☆.。.:*・ とのこと 素敵なご主人♬ ご夫婦でこんな思いやりの気持ち とっても嬉しいものですね♥ 今回のお嫁さん 女性らしさをUPするネックレス 女子力UPです♥ シルバールチル 危険を察知し周囲との信頼関係を構築し 金運を高め仕事を成功に導く効果があります。 ☆アメジスト 気を安定

  • 忘れてはいけないこと

    東日本大震災から もうすぐで、6年目となる あの日のこと・・・ あの日の事は 忘れられない あの日から 私の中で 何かが変わりました。 変わるべきして 変わった 天が教えてくれた 多くの尊い命 形ある物が流されなくなった 現実 バーチャルではない 残されたものの命 与えられた命 尊い命に感謝し どう感じ 生きて行くべきか。 まだまだ 復興中 皆、強く生きようとしている これは、他人事ではない 同じ

  • ママってすご〜い

    母になるって 凄い事だと思います。 人は、男性も女性も、お母さんから生まれてきました。 産む力とは、 すごいエネルギーの強さを感じます。 女性の特権です。 毎日、同じ繰り返しの生活の中で、 家事、子育て、幼稚園・保育園や学校の関わり ママ友とのお付き合い ご主人のサポート、親族の関わり… 全て、女性だから成せる力!! ご主人の稼いでくれたお給料でのやりくりも 大変なものです。 毎日の献立だって バ

  • 久しぶりです。

    末っ子が観ていたDVD 千と千尋の神隠し 久しぶり見てみました。 面白い! 宮崎駿監督 ジブリは本当に大人も楽しめる 今、日本はアニメ王国と言われるほど たくさんのアニメ 侮れません。 よく、子供に漫画ではなく 本を読みなさい なんて、 読書家の私はいっていましたが、 私がハマることに… そういえば、思春期の頃 手塚治虫さんの火の鳥やブラックジャック ハマったこと思い出し 漫画は夢を与えてくれ 人

  • ありがとうの言葉

    ありがとう 素直に気持ちを表現できてますか? 日本人は 遠慮がちな人がおおいですよね。 私は、いいから〜 とか、 相手の気持ちを遠慮する事が 謙虚で美徳に思えたり 遠慮は美徳? 本音は 本当にそう思っているの? とある、女子会で集まった時のこと ある女性に 素敵なバッグですね お綺麗な方ですからお似合いですね~ と、素直に話しかけたら いえいえ 大したものでないので と、怪訝な顔 … 褒めたつもり

  • 好き嫌い

    好きか嫌いか! 好き嫌いはっきりしている人 食べ物でも 好き嫌いある人は 人間の好き嫌いもあると 聞いたことがあります。 私の友人にも 好き嫌いがはっきりしていて… 気に入らない人は 受け入れません。 例えば 飲食店に入り態度が悪いと 接客マナーなってないところには 行かない。 嫌なものは嫌 良いものは良い はっきりしています。 私は、好き嫌いありません 何でも食べます(食いしん坊?) どんな食べ

  • 三つ子の魂百まで

    北海道 亡き母の母である祖母のところへ 10年ぶりの北海道 雪は積もっていましたが 暖かく… 柔らかな雪 まだ小さかった頃の子供たち3人連れて 懐かしい北海道へ祖母に会いに行った あの日から 10年の月日が経ちました。 10年前は飛行機代もバカにならず 覚悟して行ったものです 今は格安の飛行機に 驚きました。 往復で2万 お釣りがくるとは! 立ったまま移動出来る飛行機も 海外ではあるようですが さ

  • 久々の 喝!!

    喝!! このところ気になっていた娘 様子を見ていた・・ でも、やはり気にかかる 親として・・・ でも 子供なりの考えもある 今年高三になるのだから もう 大人の領域 女の子ではなく 一人の人として 対等に 先に生まれたものとして これから社会に出ていく人として いつまでも 子供のままでは いられない いけないことを いけないと、いうことは 必要・・ ゆっくり話した時間・・・ 彼女に気づきがあった