• 3歳最後の発達記録

    もうすぐりんは4歳です。 一足早く、じいじとばあばがうちに来て、プレゼントをくれました。 旦那がリクエストしたのは、プリキュアのジェラートの服でしたが・・・ ばあば:「プリクラの青い服ってのは、よくわからなかったから、リカちゃんのママとパパにしたわ」 というわけで、第二候補のリカちゃんママとパパになりました~。(笑) プレゼントを見るなり、テンションが上がるりん。良い笑顔撮れました。 そして早速、

  • 今月の療育 & 4歳のお誕生日プレゼント候補

    一昨日は療育の日でした~。 「●●先生(PTの先生)まだかな~。会いたいな~」 と、待ち焦がれていた癖に、いざ先生に会うとそっぽを向くりん。 先生「じゃありんちゃんマッサージしよう」 りん「いやあ~~!やめてええええ~!だれかたっけて~(助けて)!!」 もう、初っ端からこんな感じで、先生がこれをやろうと提案すれば、 「いや!」と、逃げ回る→先生が追いかける→面白がってまた逃げる・・ ということを繰

  • 新しい装具作り & 旦那の主夫スキル

    今日は新しい装具の仮合わせに行ってきました~。 夏休み中だから装具外来混んでた混んでた。30分前に受付して、1時間半待ちました。 待っている間はスマホゲームにハマる私達・・。 『冷蔵庫のプリン食べられた』という脱出ゲーム、大人がやっても楽しいし、ルールがかくれんぼなのでりんみたいな子でも解りやすいし、こういう時の暇つぶしに良いですよ。私がわからなかった所をりんが適当にやって解いてくれたり。やっぱり

  • 旦那 退院しました

    いやはや、ひとまずパパは退院できました。 治ったわけではないです。 これから持病として付き合っていかなければいけません。 今飲んでいるステロイドの薬が効いているようなので少しは安心。 ただ、副作用がキツイ薬なので、もう少し薬の量が減るまでは自宅安静です。 指定難病にもなっている病気なのですが、幸い症状が出る前に発見されたので 予後も悪くはないだろうと言われています。 ただ、この先風邪やインフルエン

  • 【池袋】プリキュア夢みるみんなのパティスリーに行ってきた

    はい。旦那の入院中に不謹慎とか言われそうですが、 もう、数ヶ月前からずっとCMの「今年も池袋にプリキュアがやってくる!」が流れる度に行きたい行きたい言われていまして・・。 私:「8月にならないとやってないよ」 りん:「はちがつ?カレンダーがゆきだるま(←8のこと)になったらプリキュアやってくるの?」 私:「そうだよ」 りん:「じゃあゆきだるまになったら連れて行ってね!」 私:「うん・・そうだね・・

  • 旦那が入院しました

    久しぶりの更新になってしまいました。 タイトル通り、旦那がとある肺の病気で入院しました。 結構完治が難しい病気のようで、治療薬が効けば上手くいくそうなのですが・・。 それも人によるとの事で・・・。 ちょっと心配ですね。。まあ、人生色々です。 ハンデのある娘と難病の夫。。 私だけは元気でいないとな!畜生! というわけで、これから3週間程りんとの2人きり生活が始まります~。 流行りのワンオペ育児ってや

  • 保育園の夏祭り

    暑いですね~。三連休ですね~。普段私は土曜も仕事があるのですが、 今回は娘の保育園の夏祭りがあったのでお休みしました。 1,2歳児の頃は甚平だったので、今回はちょっとお姉さんぽくしようかなと。。 サンドレスとしても使えるし、帯もまかなくて良い、これにしました♪ 紫はカブり率が低かったですよ。(もう通販は売り切れているようですね・・) しかし皆さま娘の浴衣姿に萌えたいのか、気合入っていましたね~。(

  • 靴が皆と違って傷ついたらしい

    りんの通っている保育園は、今まで裸足教育だったのですが、 今月から幼児クラスは上履きを履くことになりました。 りんは、もうすぐ装具買い替えだし、今から装具用の上履きを買い足すのも勿体ないので 「今は装具だけで上履き扱いにして下さい」と保育園に言っておいたのですが・・。 上履き保育初日。 皆、キティちゃんやらプリンセスやらのプリントがついた白い上履きを履いているのに りんだけ「この装具がりんちゃんの

  • こどもの国で水遊び

    珍しく土日連休になったので、さてどこかに行こうかとりんに聞くと、 「うさぎさんヨシヨシしにいきたい!」 と言ってきたので、こどもの国に行くことにしました。 久しぶりに行くので、予習をしようとサイトを見ると、 水遊びゾーンも楽しそうだったので、 「水遊びやる?」 と、りんに聞くと、 「やる!」と、即答されました。一応着替えを持っていきます。 保育園では毎年水遊びをしていますが、お出掛けで水遊びをする

  • 保育園 個人面談 (3歳児クラス1回目)

    今年度になって初めての個人面談がありました。 担任も変わり、連絡ノートもなくなって、あまり最近のりんの様子が詳しく解らなかったので色々お話が聞けて良かったです。 どんな話をしたか、とりあえず記録。 ■4月からの様子 ・りんは以前、体操の授業やかけっこの時、「りん出来ないからやらない・・」と、 引っ込んでいたのですが、最近は自分から「たいそうやろう!」と言って積極的に参加してくれるようになった。 4

  • 保育園で初の調理実習。エプロン&三角巾に悩む。

    先日、保育園で初の調理実習がありました。 さすが3歳児クラス!やれることが増えたね! 作ったものは、お味噌汁です。 具材を皆でちぎり、先生と一緒に味噌を溶かしたらしい。 うちの子、家では味噌汁の具は豆腐しか食べません。 味噌汁自体あまり好きではないです。保育園では殆どいつも完食しているようですが。。 私「皆で作ったお味噌汁、おいしかった?」 りん「・・・うん・・」 どうやら、あまりおいしくはなかっ

  • 不機嫌モードの親子遠足

    日曜日、保育園の親子遠足がありました~。 最高気温29度・・。暑いです。 場所は近くの大きな自然公園。 近くといっても、自然公園に着いてから集合場所までが予想以上に遠く、トータルで徒歩50分くらい掛かりました。。(りんは集合場所まではベビーカー)隣の駅からの方が近かった・・。恥ずかしながら5分程遅刻してしまいましたよ・・。 よく見たら、皆さま車で集合場所まで来ている方が多かったです・・。 そうすり

  • ハムスターを飼いはじめる

    そんなわけで、トイトレ完了してしまったので、約束通りハムスターを飼うことにしました。まあ、私も飼ったことあるし、見てて癒されるし、夜行性で日中家が留守でも問題ない動物なのでそんなにハードルは高くない。 ペットショップに行くと、初めての生ハムスターを見るりん。 今まで動画でしかハムスターを観たことがなかったんです。 さて、どの種類のハムちゃんを選ぶのやら。 「これ・・こわい・・」 ええ?? りんは、

  • 保育園 着替えについて

    昨日、私が帰宅すると、一足早くパパと保育園から帰ってきたりんの姿に驚きました。 下着 Tシャツ パンツ 着ている物全部、後ろ前反対じゃないか!! 決して解りいにくい服じゃないんです。 Tシャツは前だけにキャラクターが描いてあるやつだし、 パンツは後ろのお尻のところだけフリフリがあるタイプ。 ええ?それで平然としているりんもどうかと思うが、 先生方は気付かなかったの?? それとも、3歳児クラスはもう

  • 新年度スタート & ゆういちろうおにいさん

    新年度がはじまりましたね。 りんも、ついに3歳児クラス。 同じ保育園なのであまり実感は湧きませんが、乳児クラスから幼児クラスになりました。 3歳児クラスになって変わったことは・・・ ■毎日先生との交換日記のようになっていた、連絡ノートが無くなった。 毎朝、これを書くのは結構面倒でした。特に、本当になにも無かった日は、朝、ペンをにぎったまま15分くらい考えていたり。。(笑) でもなくなったらなくなっ

  • 別れの季節・・

    連絡ノートに、同じクラスで、4月から別の保育園に行く子からの お別れのメッセージカードが入っていました。 送り迎えの時間が全然違う子だったので、私はあまり面識がなかったのですが、 りんとも仲良くしてたんですね。 私:「〇〇君、お引越しするから今度から別の保育園に行くんだって」 りん:「そうなの?△△ちゃんは?」 私:「△△ちゃんは行かないよ」 りん:「ふーん」 りんに説明するが、あっさりとしたもん

  • モテ期か!? 

    昨日の朝は、遅めの登園でした。 殆どの子が既にお席についていて、 R君 「りんちゃん、となりきて!あいてるよ!」 Y君 「りんちゃん、となりあいてるよ!」 R君 「りんちゃんこっち!!」 Y君 「こっち!!」 まあ、朝から男の子がりんの取り合い?(笑) いいわねえ~。 そして、お迎え時、先生からのお話。 先生:「今日午後のおやつの時間、K君がりんちゃんと隣同士に座りたくて、 隣の席を取っておいたみ

  • ズーラシア

    2年ぶりに行ってきました。 よこはまどうぶつえんズーラシア。 実は、この動物園にりんを連れて行くのは苦手だったんです・・。その理由は、 ・とても広いので気合いを入れて歩かないといけない。 ・小さい子は抱っこしないと、動物が見えないことが多い。(それでも遠くて見えなかったりする) ・りんの好きなキリンがいない。 横浜の動物園なら、小さいけれど動物との距離が近くて、オーソドックス系はおさえている野毛山

  • 保育園 個人面談

    年度末なので、保育園の個人面談がありました。 一人15分なのですが、りんの場合は特殊なので30分以上かかってしまいました。 話した内容を記録。 ■保育園での友達との関わり 何も問題なし。皆と同じように仲良く遊んでいる。 皆、お散歩の時はりんと手を繋いだり、転んだら助けたりして、優しくしてくれる。 それはりんが障がい者だからではなく「困っている人は助けないと」という純粋な気持ちでやっている。 ■りん

  • ひな祭り & 3歳5か月発達記録

    3月3日、ひな祭り。 とくに何することもない。ふつう~に、手巻き寿司を食べて、甘酒飲んで、ケーキを食べました。 りんが選んだ、コージーコーナーのディズニーガールズコレクション(ひなまつり)のプチガトーを買ったのですが、よく見たらひな祭り関係ないじゃん! 最近青が好きなりんは、シンデレラの青いケーキを食べていました。 半分残していました。。うちの子、ケーキあんまり好きではないんです。。 残りは、殆ど

1 2 3