• ラ・マンチャの4月

    みなさん、こんにちは~!! スペインの4月は一年の中で、 天気が一番不安定とされている月です。 「4月は雨がいっぱい。」とか 「良い4月を見るには、100年生きなきゃダメ。」とかの諺があります。 さて、 ラ・マンチャの村もそんな4月です。 雨が降ったり、風が吹いたり。 ポカポカしてきたと思うと、肌寒くなったり。 それでも教会の裏にある花壇では、可愛いお花がいっぱいですよ。 パンジーの一種ですかな?

  • 春のかほり

    みなさん、こんにちは~!! 毎度のご訪問、ありがとうございます。 画像アップロードがべりーぐーに直りました。 張りきって参りましょう~~。 ウォーキング中、村で見つけた春のかほり。。。 桜の花とよく間違えられるアーモンドの花です。 他人のお家のものを撮ってますので、ご内密に。 例のスケキヨ・バイクの後ろにもアーモンドの白い花が満開です。 パンジー達もまだまだ健在。 去年の秋ごろ植えられた、「白菜だ

  • 名前はまだない

    みなさん、こんにちは~~。 さて、 昨日のクイズの答えなんですけど。 「名前はまだない(不明)」というのが正解ですよん。 ドン・キホーテのなかで、サンチョ・パンサがろばを名前で呼ぶシーンがないんです。 サンチョがろばの話しをする時は、「あの茶色(ルシオ)のやつ」と言います。 スペイン人でも「ルシオ」だと思っている人が多いんですが、 ルシオっていうのは、赤みがかった茶色のことで、ろばをルシオと呼びよ

  • わが輩は、ろばである。

    みなさん、こんにちは~~。 突然ですが。。 ここで問題です。 ドン・キホーテの馬の名前は、ロシナンテです。 では、サンチョ・パンサのろばの名前は、なんでしょうか? 本日は、「ろばも満腹」という名のラ・マンチャ伝統料理をご紹介。 ニンニク2かけら、じゃがいも3個、たらの身300g。 くるみ・ゆで玉子は飾りに。 オリーブオイル大さじ3杯くらい。 むかし、ラ・マンチャの遊牧民たちが大雪に襲われて、食べる

  • 三賢者への手紙

    みなさん、こんにちは~~。 前略 三人の王様へ 昨年は良い子でした。 お母さんの言うことも、お父さんの言うこともちゃんと聞きました。 なので、今年は家族で旅行したいなぁ~。 例えば、ラ・マンチャの主婦とかいうおばさんが住んでるスペインっていう国。 そのおばさんの住む村にある、国定公園を散歩したり。。。 おばさんに付きあってもらって、この奇妙なとりでの中を散策したり。。。 ラ・マンチャの風車を見に行

  • おめでとう

    みなさま、明けましておめでとうございます~。 スペインも8時間遅れて、年が明けました。 シャンペン片手にブログの初更新。 昨日、いえいえ昨年、大晦日の我が家のメニュー。 子豚のオーブン焼き ちょっとリアルでイヤ~ンかな。 でも、とても柔らかくておいしいよ。 アスパラガスで繊維もとらんとあかん。 スペインの年越しには、なくてはならないもの。 ぶどう。 12時に鳴るマドリッドの時計台の鐘の音に合わせて

  • ラ・マンチャのワインいろいろ

    そろそろ帰国の荷造りせんとあかんわ、と思いながらまだしてません。 お土産もほぼそろっているし、あとはトランクにつめるだけなんですけど。 「帰国した夜、何が食べたい?」 と日本の姉からメールが届き、 「うどん」 と答えました。 「天ぷらうどんにしよか?かき揚げの天ぷらでええかな?」 と返ってきたので、 「きつねうどんが食べたい」 あの甘いアゲさんを吸いながら食べるうどんがたまらなく好きなラ・マンチャ

  • ハロウィン対策

    みなさん、こんにちは~!! さて、 スペインでは、夜9時頃から12時は、テレビのプライムタイムです。 日本よりちょっと遅い時間帯ですね。 夜9時に始まるニュースのあと、オルミゲーロ(蟻塚・🐜アリの巣)という番組があります。 ゲストへのインタビューに始まって、 マジックがあったり、コメディアンのトークがあったり、 化学の実験があったり、 知ってて役立つ豆知識のコーナーがあったり、 日本製の珍しい商

  • オリーブオイルの三段活用

    みなさん、こんにちは~!! 先日もらったニンニクは、毎日お料理に使ってますが、なかなか減らない。 ので、今日はニンニクのコンフィを作りました。 皮をむいて。 たっぷりのオリーブオイルでじわじわと煮ます。 オイルの温度は60~70℃くらいで。 中まで柔らかくなったら出来上がり。 ニンニクは疲労回復に役立つんだって。 でも、あんまり食べ過ぎるとガスの素になっちゃうから気を付けましょう。 使ったオイルで

  • オリーブも頑張ってるよ。

    みなさん、こんにちは~!! もう朝の8時半、ようやく明るくなってきたラ・マンチャの村です。 最近は、朝にやってたウォーキングを夕方にしてます。 朝は薄暗くて寒いので。 夕方の6時頃がちょうど良くて、 まだ明るいし、20℃くらいの気温です。 これは、昨日の夕方7時に撮った写真。 昨日は一日中、雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。 不安定な秋の天気でした。 オリーブ畑を観察して来ました。 もうちょ

  • フェラーリとマンモグラフィー

    みなさん、こんにちは~!! さて、今スペインで話題になってるフェラーリの入札について。 2011年にスペイン国王が、アラブ首長国連邦からプレゼントされた2台のフェラーリが競り売りされます。 (もうちょっと綺麗なガレージなかったんかいな。) 黒い方が、350,000ユーロ(4,550万円)から グレーが、345,000ユーロ(4,485万円)から 前払い金、17,000ユーロ(221万円) というこ

  • 幸せがいっぱい

    みなさん、こんにちは~!! マドリッドでの独身時代。 イギリス人、ニカラグア人、スペイン人と私の4人でアパートを借りてました。 ある日、この4人で世界地図ゲームをしました。 ゴム風船をふくらまして、そこに世界地図をマジックで描くゲームです。 太平洋沿岸は詳しく描けたものの、インドから先がどうなってんのか。。。 中近東からアラビア半島のあたりが、あやふやだったのに気づきました。 ほかの3人は、反対に

  • イワシのしょうが煮

    みなさん、こんにちは~!! 学生時代、T料理教室に一年ほど通いました。 当時、料理天国という番組がはやってました。 この番組の料理の監修をしていたのが、このT料理学校で、 「ここに通えば、こんな立派な料理ができるんだ」 と夢をふくらませて通ってました。 夢と現実とは大違い~っていうことが、よくあります。 洗濯用洗剤のコマーシャルでも、 洗濯機から、シワひとつないワイシャツが出てくる訳ないよね。 料

  • 鶏レバーのフォアグラ もどき

    みなさん、こんにちは~!! この前、友達が作ったフォアグラの話しを書きましたね。 作り方を教えてもらったのでアップしてみます。 トーストの上にのっけて、ぱくっと。 「うん、おいしいよ」 レシピ~ 鶏のレバー 200g 血管やらをマメに取って、水で洗う。 鶏のささ身 100g 分量は、 鶏レバー:ささ身 だいたい 2:1 くらいで。 白ワインで10分くらい煮る。 ローレルの葉っぱ・黒コショウを加える

  • ニンニクも みんなで食べれば くさくない。

    みなさん、こんにちは~!! 今日からスペインの国籍の取得が有料になりました。 100~500ユーロ(13000~65000円)だそうですよ。 なんで値段の違いがあるのか、知らんけど~~。 スペイン語とスペイン文化に関するテストもあるらしい。 「〇〇〇村というのは、何県にありますか?」 どきっーーーー!! 「知らん」 そんな村の名前、聞いたことも見たこともないでぇ。 スペイン国籍とる気はないけども、

  • ヨーロピアンシーバスだよ

    みなさん、こんにちは~!! 今日は10月14日水曜日ですよ。 昨日は10月13日火曜日でしたね。 それが、なにか?と訊かれそうですが。 13日の金曜日というと縁起が悪い日とされてますが、 スペインでは、13日の火曜日が厄日です。 「結婚式も旅行に行くのもやめなさい」と言われる日です。 ということで、昨日は家におとなしくこもってました。 さて、 この時期、ルビーナと呼ばれる魚が美味しいです。 スズキ

  • ガリシア風タコ料理。。。もどき

    みなさん、こんにちは~!! 雨が降ったり止んだり、お陽さんが出たりと不安定な天気です。 ラ・マンチャの村は秋です。 さて、 スペインの北西にガリシアという地方があります。 魚貝類が豊富にとれる海岸の地方です。 そこの郷土料理に、ガリシア風のタコ料理があります。 ゆでたじゃが芋を薄く切って、 その上に薄く切ったゆでダコをのせ、 オリーブオイル・塩・パプリカをふって食べます。 これは、ガリシア風タコ料

  • 夢見るジパング

    今日は、スペイン全国的に祝日です。 1492年、コロンブスがアメリカ大陸に到着した日。 黄金の国、ジパングを探しに大西洋を渡ってバハマ諸島に到着します。 コロンブスは、そこがジパングだと思い込んでたもんだから、 必死のパッチで黄金を探します。 黄金、あって良かったですねぇ、コロンブスさん!! 手ぶらでスペインに戻ったもんなら、いけにえの刑ですよ。 金銀をもって行かれた中南米の人達にとっては、えらい

  • オリーブオイル

    みなさん、こんにちは~!! 今朝、ラ・マンチャの村では雨が降ってます。 スペイン全国は雨です。 明日はスペインの祝日。 三連休でミニ旅行をしてる人も多く、 こんな時に雨降らんでもええのに。。。 さて、 今日はオリーブオイルのお話し。 オリーブの樹の大半はスペインの中央から南部にかけて栽培されてます。 今年は夏の雨量が少なかったのでオリーブも不作だそうで、 来年1月頃から収穫になりますが、 その反動

  • あれってなぁに?

    みなさん、こんばんは~!! 朝寝坊しました。 ところで、 「あれ」とか「これ」とか「それ」 という指示代名詞ってぇのがありますよね。 今日は、この「あれ」について考えてみたいと思います。 (そんなたいしたことないけどね。) 「最近はあれでねぇ。。。」 「あの人はあれだからねぇ。。。」 けっこう、分かったような分からないような。 想像力のいる会話です。 こういうのって、日本だけかと思えば、 ありまし

1 2 3 4 5