• ☆伊吹山☆~素人登山者西へ 天下分目のぼっち登山~

    皆さんこんにちは。 寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 2017年11月7日  前回の記事の予告通り、滋賀県と岐阜県に跨る日本百名山、伊吹山に行ってきました。 “日帰りで行けるところは極力日帰りで、日帰りできなそうなところも何とか日帰りで” 千葉県からまさかの日帰り強行です。 前回、「30代独身実家暮らしの力、見せてやるぜ!」と啖呵を切らせて頂きましたが、電車とバスで行けそうであ

  • 台湾日帰りミッション!

    ほぼ定刻通り、10/28(土)8:25に桃園空港第1ターミナルに到着! さあ!ここからは時間との勝負です。 あらかじめGoogleカレンダーでスケジュールを組み、売れっ子芸能人なみに動くこととなりました。 スケジュール 08:25~10:00 入国手続き等モロモロを済ませてMRT「桃園空港第1ターミナル」へ移動 10:00-11:00 桃園空港第1ターミナル→台北車站;MRTで移動 11:00-1

  • 日帰りで行っちゃった♪

    いつか行ってやるぞ、日帰り台湾!と思っていました。 平日に時間が取れれば、台湾に往復7600円で行ける、 Peachの日帰り弾丸キャンペーン! でもねー、アラフォーのカラダでは1日はつらいのよ。 次の日が休みじゃないと。 しかも、休みを取らないといけないし。 キャンペーンは、平日だけど、別に飛行機が飛んでいないわけではない。 土曜日でも飛んでいるのです。 そこで、金額を調べたら、往復で約2万5千円

  • ☆金峰山☆~秋の浮世絵富士と 五丈岩の神性~ 

    2017年10月11日、山梨県の金峰山に登ってきました。 奥秩父山塊に属し、古くからの信仰の山です。山頂には巨大な五丈岩が鎮座し、富士山が臨めます。 ずっと行きたかった山だったのですが、如何せん登山口への公共交通機関でのアクセスが悪く、足を伸ばせずにいました。 しかしながら、今回も電車+レンタカーという30代独身実家暮らしのパワーをフル活用し、マイカーで行ける日本で二番目に高い登山口、大弛峠へ行く

  • ☆月山☆~秋に浮かぶ天空の神殿 美しき東北の名峰へ~

     2017年9月27日、山形の名峰月山に登りました!  標高は1,984m 日本百名山にして、東北屈指の名峰・霊山です。  今年は、磐梯山、早池峰山と、2回東北の山に登りましたが、この月山は最も登りたかった東北の山です。  最低でも一泊は必要と思われた山形遠征ですが、今回は、  夜行バス→レンタカー→新幹線  という強硬手段で、日帰り(夜行バスを使っているので、前夜泊みたいなものですが)で行ってき

  • ☆景信山~高尾山☆~登山一周年は 春のまぼろし~ 

     いつもお読み頂いている皆さま、どうもありがとうございます。  暑さが厳しいですが、お元気でしょうか?  自分はまだ骨折が完全に治らず、このハイシーズンにどこへも行ってません。  皆さま、くれぐれも怪我にはお気を付け下さいね。      2017年4月22日、東京都にある景信山~高尾山を縦走してきました。  僕の初登山は2016年4月の筑波山からなので、晴れて登山一周年となります。  高尾山と言え

  • ☆三ツ峠山☆~敗者の栄光 男達のクリスマス登山~

     いつもお世話になっております。  本日は真夏なのに、去年のクリスマスイブのお話です。  2016年12月24日、山梨県にある三ツ峠山に登ってきました。 三ツ峠山は御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)、そして最高峰の開運山(1,785m)の総称です。 クリスマスなんて大嫌い  イギリスのロックバンド、オアシスのギタリストであったノエル・ギャラガー氏は言いました・・・  “俺はクリスマス

  • ☆磐梯山☆~会津磐梯山 日帰り大作戦~

     2017年5月23日、福島県の磐梯山に行ってきました!  2017年は僕にとって、二つの目標があり、一つはアルプスデビュー。そしてもう一つは東北の山に登ることでした。  千葉に住む僕にとって、日帰りのできる限界はどこなのでしょうか?   去年、磐梯山の登山を計画した際、流石に福島の山に日帰りは無理という結論に達し、登るのを見送ってました。  今回は、本来前夜泊以上となる東北遠征を、新幹線とレンタ

  • ☆谷川岳☆~素人登山者 魔の山へ行く~

     2016年8月14日、群馬県と新潟県の間にある谷川岳に登ってきました。  登山を始めてたったの4カ月余り。恐れを知らない素人登山者が今回登ることとなるのは、遭難死者数がぶっちぎりで世界ワーストワンの山。  “魔の山”“人食い山”等の異名を持っており、RPGとかで言ったら、ラスボスとかが出てきてもおかしくない、高レベルなダンジョンに設定されてそうです。  今回は無謀にも、日本三大急登と呼ばれる西黒

  • ☆至仏山☆~憧れの地、遥かな尾瀬へ~

    はじめに    去る2016年9月10日、群馬県の尾瀬ヶ原にある至仏山へ行ってきました。 記念すべき最初の記事は、この年の4月から始めた登山の記念すべき10座目。登山を始めた時からの憧れの地、尾瀬に行ったお話です。  2016年の4月、一年ちょっと前になりますが、思い立って登山を始めることになりました。  元々アンチスポーツ・アウトドアであった自分が、何で登山なんかやろうかと思ったのかは、正直わか

  • 日帰り温泉旅情

    寝息を立てる君の香りが心地よくて、 バックミュージックのボリュームを下げる。 窓の外には綺麗な赤富士。 心の中で祈る。 「このまま時間が止まればいい。」 「パパに会いたくなっちゃった。」 感情の粒が一滴、僕の心に注ぎ込む。 僕には、君の顔を覗き込む勇気も無く、 「そうなんだ。」 と素っ気なく返す。 人を好きになる気持ちの感覚ってどんなのだか 手当たり次第、頭の引き出しを探しまくる。 ノーベル賞もア

  • 剣山

    多分、雰囲気的に剣山?と、写真。 登山口にあったが、 最初の部分が読めない(-_-;) 登り途中、ほとんど展望はなかったので、、 タマゴサンド山。 続いて、おむすび山。 山頂手前の、展望岩上から、いい景色だぁ。 そして山頂も見えた。 しかし、行く手を阻むハシゴが現れる。 なんか、地面についてないんですけど。 つーか、地面がないんですけど。 そして、下は崩れ落ちてるんですけど。 結構な斜度だよ。 ハ