• 実用性 その3

    にくまるです。 実用性 その3は あえて南側の窓を小さめにする。 です。 にくまる家、新居の道路つきは南。 ほぼ真南。 日当たり抜群。 現在の住まいも同じく、道路つき南側で 日当たり抜群。 しかし、日当たりが良すぎて暑いんです。 2階の部屋は特に。夏場はヤバい。 ベランダで掃き出し窓にしてるので 冬場でも日が射していれば暖房いらず。 すだれや、日よけシートは必須。 街中でも南側を大きな窓にしてる御

  • おいしいもの パート9

    庭にあるイチゴが収穫できるようになりました。去年よりは小粒でしたが、庭で取れた初イチゴ、思ったより甘かった~!!さらに小さいイチゴ日当たり具合によってもサイズが違うようです。しか~し!よくよく聞いてみるとだいぶ前から収穫できていたそうでみんな妻のおなかに収まっていたようです。気が付かなかった・・・・。にほんブログ村

  • 綿花

    道で綿花を見かけました。あまり日当たりがよくない場所のせいなのか今年の暑さのせいなのか、今一綿の量が少ない気がする・・・。