• 理想の男性像。

    葛飾、柴又駅前より。 去年出来たばかりだそうです。

  • 84年前の日本!

     今から84年前の4月27日、横浜港に国際連盟全権大使松岡洋右が帰国し、大勢の人が出迎えたという。  松岡洋右は前年、国際連盟で長時間の演説を英語で行い、満州事変の正当性を英語で主張したが、連盟は日本の侵略行為を確認した。その結果、日本は連盟を脱退をし、孤立化を進めた。  当時の日本の世界における状況は今の北朝鮮の状況と似ている。情報を制御し、国民を無知にし、思想統制して、天皇を批判する者は罰せら

  • 小ネタ WBC

    WBCの侍ジャパンの二次ラウンド3戦とも8得点であることです。

  • WBC キューバ戦🇨🇺の振り返り

    3月14日に侍ジャパンは、東京ドームでキューバと二次ラウンドでの2戦目を戦いました。試合は、シーソーゲームの内容でしたが日本が8-5で勝ちました。 日本のスタメン 1 DH 山田選手(ヤクルト) 2 2B 菊池選手 (広島) 3 RF 青木選手 (アストロズ) 4 LF 筒香選手 (DeNA) 5 1B 中田選手 (日本ハム) 6 SS 坂本選手 (巨人) 7 3B 松田選手 (ソフトバンク) 8

  • 世界では年収15万円が中央値<100人の村読書>

    100人の村シリーズは、統計学の側面強い。数字で考えるといかに日本が貧民の子で生まれても世界レベルで考えるとポーカーに例えるとフルハウスレベルなんだよねー。 110万円以上暮らしはわずか16%!!!! だめおさんの年収は約100万円。しかし世界の年収の中央値は約15万円。世界の国レベルで考えるとだめおさんはトップレベル候補の貴族である。ばたおさんとともに四国に共産国家を独立させたさいは是非長期滞在

  • 里帰り。

    今週末からちょっと遅い正月休みを取って日本に帰ってきます。 久々です。 楽しみにしてるんですが、私の故郷長野は今、深い雪に覆われています。 しかも、今週末は大雪の予報との事。 こんな真冬に帰るのは 田舎を出てから ン十年ぶりです。 何をしようか。 こたつに入ってテレビでも見て過ごすのも悪くないかな。 久々に静かな時間をすごそう。

  • 白川郷

    白川郷につく頃には 雨も止みました。 寝起き少々顔が…不機嫌です。 さぁ〜、橋を渡ると 白川郷です。 白川郷は居住区域なのですね。 ふつうに人々が生活しています。 民宿ありの お土産やさん ぶらぶら散歩 朝一番だったので まだ空いていました。 10時頃には観光客だらけ 身動きとれません それでも古き良きもの 最高の景色でした。 もう少し写真を載せたいので 続きは後ほど

  • 道の駅白川郷

    昨日は金沢から土砂降りの大雨が 翌朝まで続いていました。 今日は 道の駅白川郷 こちらの道の駅 茅葺き屋根 そして中には 茅葺屋根の葺き替え工事の様子が 詳しく見れます。 茅葺屋根の維持には莫大なお金が かかるそうですが 日本の古き良きもの 継承してほしいですね。 さあ〜、次は白川郷に出発だ!!

  • 西郷隆盛もびっくり アメリカ大統領選

    「西南の役」をご存じだろうか。明治新政権は、明治9年の廃刀令をはじめ、武士の特権をはく奪し、近代化と教育制度改革に邁進した。 没落した武士階層の怒りを一身に背負い、自らの命とともにその最後を飾ろうとした西郷隆盛は、日本近代の父と言える。城山の戦い、「晋どん、晋どん、もう、ここでよか」と自決した西郷の心を思う。この結果、不平士族は壊滅し、明治政府は欧米列強の植民化に抗い、富国強兵に邁進した。のちに、

  • Childers の仲間たち(一部)

    先日、大富豪というボードゲームをしたのですが、そのときの写真を新たにゲットしたので公開しちゃいます! 台湾人とトンガのBillyそして僕ら。 台湾人の男はシェアメイトのBo。 こいつはすごく優しくてすごく気が効く。人一倍気を遣っているんじゃないかなぁ。 女の子は台湾人でいつも3人一緒に行動してる。 毎日3人でしっかり料理してて、それがまた美味そうな料理をつくってるんだよなぁ。 たまに試食させてもら

  • 私にとって旅とは

    人気ブログランキングへ ↑↑↑ 旅 旅行 海外生活 マレーシア などについてのblogランキングが見られるランキングサイトです♡ 興味のある方は是非 観覧のみでも♡ 参加してみてくださいね♡ 色々な人の人生を除けるってすごい♪ blogは世界が広がるからやっぱり好きだなぁ~♪ 私は日本3県以外を旅し 世界30ヵ国に旅した経験があります!! しかし 英語は話せませんし 普通のなんの特徴もない 自信も

  • 日本へ行こう~まずはビザもらった!~

    7月に、セルは私の実家でホームステイをする😉🗾🏠私の両親とも初対面です。セルは3年前の留学以来2回目の来日。 そして… このように、ビザも取得完了!😍 ура 万歳🙌✨✨ 私もうれしく、色々手続きの世話をしてくれた父にこの写真を送りました!するとセル、「すごい顔!ww」「こんなアホなヤツが家に来るって、お父さんに思われちゃう!!😲w」とあわて気味でした😂🌀 5月初旬に申請したこのビ

  • バフェットの日本への投資②「タンガロイ」

    バフェットの日本への投資シリーズ第2弾です。(第1弾はバフェットの日本への投資①「日経平均プットオプション」 - ウォーレン・バフェット ウォッチャーをご参照下さい。) バフェットがCEOを務めるバークシャーには"Powerhouse Five"と総称される非保険事業で収益の柱となっている5社があります。BNSF(鉄道事業)、Berkshire Hathaway Energy(再生可能発電事業)、

  • バフェットの日本への投資①「日経平均プットオプション」

    バフェットはROEが高い企業への投資が大好きです。Annual Reportの中で買収基準にも挙げているくらいです。 こういった観点では日本にはバフェットのお眼鏡に叶う企業は多くありません。(詳しくは、バフェットの典型的銘柄であるコカコーラと某日本企業の比較をした"バフェットとROE①コカコーラ"を参照下さい。http://paradox.muragon.com/entry/13.html) では

  • 私が台湾で買うお土産

    現地で転職、日本帰国後に転職したけど転職後に台湾駐在なった、私が帰国する際に買うお土産を少々紹介します。 頻度高 ・烏龍茶(茶葉専門店(茶葉行)で600g≒1,200元前後(≒4,000円前後)のを、試飲をして決めます)   →親には阿里山茶、同年代(40歳くらいまで)には金萱茶が多いです。 ・インスタントスープ・ラーメン(スーパーや量販店で)   →酸辣湯をよく買います 頻度低 ・東方美人茶 ・

  • いつまで続くの関西・関東の味の言い合い。。。

    なぜか早くに起きて、眠むも寝れなかったベットの上でこんなこと考えてしまい、かいています。 テレビや巷で関西は薄味、関東は濃味って、なんでよく言われるのだろう??って。 いまの私はそんなこと思いませんね。(私は関西育ち) でも、確かに20代前半の時に仕事の関係で関東に住むことになり、上野駅で初めて関東のうどんを食べ、舌が痺れ、スープが最後まで飲めなかったっていう経験があります。(普段は最後まで飲むん

  • 熊本の大地震によるファンダメンタルズ的要素

    こんにちは(*^・ェ・)ノ ここ最近、残業ばかりで すこし疲れて来ましたが、 今日は金曜日 (●^o^●) 今週の土日は ゆっくりしたいな (>_<) あと、昨日の21時30前に 熊本で震度7の大地震が ありましたよね Σヾ( ̄0 ̄;ノ 電車に乗って帰宅中だったので 知らなかったんですけど、 友人から連絡が来て 初めて知りました(笑) 関東も0時過ぎに 弱い地震があったみたい ですけど、 爆睡して

  • 自分が思う。日本がITという分野で世界で首位に立てない優位に立てないという理由は

    「IT土方」と言われる存在が上に上がって行けない。 そのシステム。 全体を見渡して見るような地位や立場の人になれないからだと思うんだ。 只。体力勝負でプログラムのコードを納期に合わせ書いて それに対して、安い賃金を得る存在。 2次や3次や4次や5次・・・ 下請けに仕事を与えて簡単に利益を儲ける人がいるからだと思う。 日本は、その様な社会システムなのだよね?

  • 今年。オリンピックが開かれる

    そして、終わると同時に次の開催国には、次のオリンピックが訪れるんだ。 自国で行われる次のオリンピックに対して、しなくてはならない事が山程ある。 仕事の段取り。料理の仕込み。 そして、手品師が行うマジックのタネや仕掛けを仕込む行為等。 それを、この先。行う事になるんだ。

  • 「にほん?」「にっぽん?」

     はじめましてトッキーです!    身の回りの疑問に思うことを簡潔に解決していきたいと思います!!    最初はのテーマは「日本」です。    私たちが住む「日本」ですが、実は・・・読み方に正解がない!?のです。    あなたどう読みますか?    「にほん」ですか?    「にっぽん」ですか?  それとも「ひのもと」ですか?(今時代にはほとんどいないとは思いますが。。。)    「にほん」でも「

1 2