• 「もう完全に日本人じゃん」の基準   2017/04/09

     中高生には、大人になったと感じる瞬間がある。これには、「1人で電車に乗ったとき」や「さび抜きを頼まなくなったとき」などから「自分の親を、多くの大人の中でどのようなタイプか客観的に評価できるようになったとき」や「子どもを産んだとき」まで無数にある。  これと同様に、日本に詳しい外国人が完全に日本人と同等と認められるラインも多様な基準があり、議論するのに面白いテーマである。例えば、「日本語が話せるだ

  • ☆第12話☆ファミリーカーとしての合理はゴルフが本命

    「外寸はなるべく小さく、内寸はできるだけ大きく」は合理。 「外寸が大きい割に、内寸は小さい」は非合理。 前者がゴルフならば、後者はマークⅡで例えられる(最近はゴルフも大型化ですが・・・) ファミリーカーとしての実用性ならば、明らかに前者の合理が本命のはず。 ところが、1980年代の平均的日本人ファミリーの選択はマークⅡでした。 親子4人家族という平均的日本人はマークⅡが非合理でも疑問を持たず。 一

  • ☆第6話☆個性も無いけど、合理も無い

    日本人は勤勉だと評される。 でも、合理的だという評はあまり聞かない(苦笑) 勤勉というのも非人間的な長時間労働環境、非効率的な生産性に従順なだけのこと。 それは非合理なことなんだけど、合理へと改めようとしない。 なるほど、この辺りからして日本人は合理的とは言い難い。 製品のカイゼン(改善)に熱心な割には、労働環境の改善ではまるで逆。 そういう合理の欠如が、そのまま日本車であり、日本人のクルマ選びで

  • 何でもない日おめでとう!

    終わりなき仏教の勉強の、最初の節目を迎えた。 私は、少しは成長しているのだろうか? 原因があって結果があるって? 原因を作ったのが私自身じゃなくても、結果の火の粉を一緒になって被ってしまう。 その逆も然り。 壺を買ったり宙に浮いたりwしなくても、普通の生活の中で違和感なく問題に対処できる知恵と力を磨いていく。 多くの日本人が昔から大切にしてきた気持ち。 私が火種を作って、周囲の人達に火の粉を振りま

  • シリコンバレー14: サンノゼ散策と Silicon Valley × 日本/Tech × Business Meetup

    大量のピザ 平成27年(2015年) 1月23日 村内伸弘撮影 アリーナホテルを出て、歩き始めます。スマホが使えないんでタクシーの配車サービス(UBER/ウーバーなど)は使えず、徒歩で向かいます。まあ、歩くといろいろ見えてくることも多いので、ノープロブレムですw 向かうは Meetupのある NTTサンノゼオフィス3F会議室(1741 Technology Drive, San Jose, CA)

  • 「日本人の死生観」五来 重 … 死後の世界、そして人間とは何か?

    死後の世界。 死後の世界を問うことは、 人間とは何か、生とは何か、という 根源的な問いを問いかけるのと 同じである。人生の意義を 明らかにすることである。 今、このブログを読んでいるあなた!あなたですよ、あなた!! 僕と同じようにあなたはいつか必ず死にます。 古今東西、この世に生まれてきた人間は、必ず死にます。これは定めなんです。動物も植物も、よろず生きとし生けるものは必ず死ぬんです。ホモ・サピエ

  • 名著「忘れられた日本人(宮本常一)」に深く驚嘆!感激!

    読破した名著「忘れられた日本人」 著者:宮本常一(つねいち)  発行所:岩波文庫 - 青帯 「人間(にんげん)」や「日本人」のことを知ろうと思って、宮本常一さんの「忘れられた日本人」を読破しました。下手な小説を読むより断然おもしろいです!っていうか、この本の中の "忘れられた日本人"たちは実にたくましくて、おおらかで、親切で、生き生きとしてて、鮮やかで、温かくて、スケベで、ずるくて、人間っぽくって

  • START! はじめましてよろしくお願いします

    どうもはじめましてm(__)m よろしくお願いします。 先ずは簡単な経緯から… と 日本、愛知、名古屋にて飲食業を営んでおります。飲食に関わり早21年💧 海外で店舗を持ちたいと言う思いは常にありたまたま海外事業のうまい話にのってタイランドにやってきました!! で?とそれからと言うもの日本食レストランの立ち上げ等約10ヶ月に渡り始まるのです 現在、タイで知り合いお世話になっている方に声を掛けて頂き

  • 宿命に翻弄された日本人たちの顔! 図録「日本史の人物」2000 別冊歴史読本

    図録「日本史の人物」2000 (別冊歴史読本 絵解きシリーズ) 左上から 上杉謙信、武田信玄、足利尊氏、松尾芭蕉、後醍醐天皇 紫式部、徳川家康、豊臣秀吉、宮本武蔵 織田信長、明治天皇 左上から 紫式部、徳川家康、豊臣秀吉、宮本武蔵 織田信長、明治天皇 左から 足利尊氏、松尾芭蕉、後醍醐天皇 左から 上杉謙信、武田信玄、足利尊氏 歴史が人物を作り、人物が歴史を変える。 聖徳太子(厩戸皇子)の肖像画

  • 再び断捨離失敗!「日本の歴史を変えた302人」 6年前と同じ捨てられず。。。

    日本の歴史を変えた302人 その時代を峻烈に生きた「日本人たち」の言動 左上から吉田茂、坂本龍馬、聖徳太子、松下幸之助、 石原裕次郎、豊臣秀吉、お市の方、芥川龍之介 左上から西郷さん、平賀源内、美空ひばり、黒澤明、 手塚治虫、湯川秀樹、源頼朝、伊藤博文、 松尾芭蕉、古賀政男、川端康成、田中角栄 クレジットされていませんがあの奈良本辰也さんの監修です。 断: 家に入ってくる要らないモノを断つ 捨: