• 遠藤保仁『白紙からの選択』を 読んで!

     久しぶりに サッカー選手が書いた本を 読んでみました。日本代表でも おなじみだった ガンバ大阪の要 遠藤保仁、ヤットさんが サッカーに対する考え方 自分自身の生き方や考え方 未来ついて わかりやすい言葉で 語っています。  今でも呼ばれている日本代表のキャプテン、長谷部誠選手の『心を整える』も 以前読んだことがあるのですが ヤットさんにとっては 全く意味がないことだと 言いきっているのが面白いで

  • サッカー・ワールドカップ最終予選初戦 日本vsUAE 

     2016年9月1日 ロシアワールドカップ 最終予選の初戦 日本対 UAEの試合を TVで観ました。日本、オーストラリア、UAE,タイ、イラク、サウジアラビアの6チームが ホーム&アウェーで 2年にわたって戦い 上位2チームが 決定し 3位がプレーオフで決まるというものです。この予選の初戦を落としたチームは 過去のデータから見ると 100%出来ないということで 絶対に勝たないといけない試合でしたが

  • ラグビー日本代表が薄氷の勝利

    ラグビー、日本代表とカナダ代表の試合は、最後なんとか日本代表が踏ん張りましたね。 現在、日本代表はランキング10位、カナダはランキング18位と日本のほうが上位チームなのですが、本当に最後は危なかったですね。 はっきり言って、終了間際のカナダの攻撃では、そのままパワーで押し切られてもおかしくない状況でした。 スコア26ー22で勝ったことは勝ちましたが、トライの数が、日本2つ、カナダ4つと考えると、も

  • キリンカップ決勝戦 日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ

     2016年6月7日 大阪の吹田に サポーターや市民の募金で 作られた吹田市立サッカー・スタジアムでの初めての代表選戦で 決勝戦 日本vsボスニア・ヘルツェゴヴィナの試合を TVで 観ていました。結果は 逆転され 2-1。一瞬の隙を突いた攻撃で あっけなくやられてしまいました。 FIFA世界ランキング56位の日本と 20位のボスニアの力の差は ほとんどないように 見えましたが 結果的には やはり強

  • キリンカップ2016 日本対ブルガリア

     2016年6月3日 豊田スタジアムで 5年ぶりに復活された キリンカップサッカー2016準決勝が3日に行われ、日本代表はブルガリア代表を相手に7-2で勝利しました。ホームのゲームで 調子がよくないといっても やはりヨーロッパのチームに 7点も取って 快勝出来たことは 先行きが 少しは 明るくなったのではないかと思います。       ブルガリアと聞いて 思い浮かぶ選手は 1994年のワールドカッ

  • ラグビー日本代表候補43人が発表されました!

    6月のカナダとスコットランドとの親善試合における日本代表候補43人が発表されましたね。 現在、アジアラグビーチャンピオンシップで香港と韓国と戦っている日本代表からは15名、W杯イングランド大会からは19名が選ばれ、残りはサンウルブズから6名、トップリーグから1名、大学生が2名となりました。 本来日本代表の監督であるジェイミージョセフ監督は、現在スーパーラグビーのハイランダーズの指揮をとっているため

  • W杯アジア2次予選最終戦 日本VSシリアを観て!

     2016年3月29日 日本VSシリアのホームでの試合を TVで観ていました。スタメンで 香川、本田、宇佐美、山口蛍の姿があり ハリル監督が言うように 消化試合ではなく 決勝戦と位置ずけ 対戦姿勢が 伝わってきて 格下相手とはいえ 凄くいい試合になりました。まあ 勝って当たり前と言えば 当たり前の試合なのですが。   キーパーは 西川周作(浦和レッズ)DFは右から酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ

  • 【W杯アジア2次予選】日本が5得点のゴールラッシュでアフガニスタンに大勝!

    今日の試合は5-0で日本代表が勝ちました。 今日の試合はやっぱり岡崎選手のビューティフルゴール!! あの股抜きシュートは素晴らしかった 岡崎レスターで揉まれてるだけあり凄いと感じました。 あとはハーフナーの高さはしっかりとした武器になる。 ハーフナーアシスト記録したし次も見たいな。 金崎、清武ゴールおめでとう。 本田、香川がいなくてもアジア相手に圧倒できて良かった シリアに勝って1位通過しよう!

  • 【U-23アジア選手権】日本代表が2点差跳ね返し優勝!

    こんにちは! 日本3-2韓国、試合終了。AFC U23選手権優勝!! 2点リードされてから3点返しての逆転勝利。 浅野2点、矢島1点。大会通しての浅野琢磨の「温存」が ファイナルで花開くとか手倉森監督、名将じゃないの!! 大一番で大逆転勝利という成功体験を掴むのは、 今後のサッカー人生で大いに糧になって欲しいです。 もちろん、リオ五輪での悲願のメダルを期待しています。 【サッカーU23】日本vs韓

  • ブルサッカー

    こんにちは〜 明後日からリオオリンピック最終予選ですねー 楽なグループじゃないですねー サウジはかなり強いと思う。 初戦の北に快勝して勢いつけて予選乗り越えてほしいですね! A代表もそうですがアジア予想って技術うんぬんメンタルだと思う オリンピックに行きたい気持ち強い国が行けるんだと思います 選考で関根が外れたのは残念でしたけどいいメンバー揃いましたね! 個人的に大島、植田、南野に期待 特に司令塔

  • W杯アジア2次予選の第4戦シリア戦を観て!

     2018  ワールドカップ ロシア  アジア2次予選が8日に行われ、グループE 日本代表は アウェーでシリア代表と対戦しました。2勝1分の日本は 3勝で 1位のシリアには どうしても 負けられない試合で かなり緊迫した内容が 予想されていました。  日本の先発メンバーは キーパー⑫西川周作、サイドバック。21酒井高徳、⑤長友佑都、センターバック22吉田麻也、⑳槙野智章で、ボランチ⑰長谷部誠と⑯山

  • W杯アジア2次予選の第3戦アフガニスタン戦を観て!

     2015年9月8日 ワールドカップ アジア2次予選が行われ、日本代表は アウェーで 政情不安を理由に 隣国イランの首都テヘランでアフガニスタン代表と対戦しました。結果 ⑩香川×2、⑨岡崎×2、⑥森重、④本田が 得点し 6-0で 勝利し 待ってましたと言わんとばかりに ようやく日本らしい攻撃が出来た試合となりました。  前回のカンボジア戦で3-0の勝利を収めたのは よかったのですが 格下相手に 3

  • ワールドカップ初出場などのサッカー日本代表CDを断捨離

    カズ(後列右端)と中田(前列中央)がいる日本代表の CDを断捨離しました ALLEZ! JAPON!! (アレ!ジャポン!! ) ワールドカップ フランス大会の公認サポーターズソング! オ~レ、オレオレオレオレ! オー中山! ウッウッ! 中山、中山、ゴン ゴ~ル! オー! バモニーッポ~ン! ニーッポ~ン! ニーッポ~ン! バモニーッポ~ン!  ハイ、ハイ、ハイハイハイハイ! この時計、今は無き国

  • ロシアW杯アジア2次予選の初戦シンガポール戦を観て! ~サッカー②

     2018年のロシア大会に向けた第一歩となる日本の予選初戦は、6月16日のホームでのシンガポール戦の試合を 夜勤が終わってから 録画していた映像を 結果は知らずで 観ました。まさか こんな結果になるなんて!  ハリルホジッチ監督になり 3連勝で ワンタッチで 速いパス回しができる 強力で有望な選手たちが入り シンガポールは FIFAランク 154位だし なんか行け行けムード満開だったし  今日は 

  • 期待。魅せる守備と他者の視線パワー  

     フロンターレが情けない試合をしたからと言って、ふて寝ばかりしていても、時の移ろいには逆らえず。もう、桜の季節ですよ。花粉に目をくしゃくしゃにしながらも、次の試合に向けてフロンターレを応援する気分を整えねばと思ってます。 ※日曜夜の山形アウェイは勤め人には厳しく行くことはできません。でもBS-NHKでの放送もあり、周囲に「見てね見てね」と誘惑しながらTV観戦予定です。 新米サポなのでえらそうなこと