• 牛すじ肉の味噌煮込み

    介護施設の野球の好きな利用者Nさん。TVの前に陣取った。 昨日 土曜日の午後。 阪神ー広島 首位攻防戦 嗚呼!9点のビハインドに諦めた。 びっくり仰天  連日の梅ちゃん大活躍で阪神まさかの逆転劇。 猛虎奪首で勢あがる。 そんな爺さん(^-^)v夜🌃のひとり飲みは【牛すじ肉の味噌煮込み】で 牛すじ肉の味噌煮込みは 神戸が発祥との事です。 阪神の首位で気分良くした爺さん 夜🌃のひとり飲み ちょっと

  • 北アルプス山麓グランフォンド〜前日夜イベント編

    汗だくで登ってきた山を、シャトルバスで下り、信濃大町まで! 日本酒飲み歩きイベントに向かうため!! お酒、大好きなんです。絶対このイベント行こうと思ってました。 大正解でした👍 参加費払うとお猪口をいただけて、これを持って開催場所の酒蔵へ行けば試飲し放題! なんて危険なイベント😍😍 しかもかんたんなおつまみ(漬物など)も置いてあったりします。 純米酒、吟醸酒、大吟醸、にごり酒と、いろんな酒を

  • 三越の艦これコラボの日本酒を飲みました。

    先週末に注文していた三越と艦これがコラボした日本酒が届いていたので早速飲みました。 取りあえずイラストが赤城だったという理由でHana Colombeを注文。 何でも水の代わりに酒で仕込むという貴醸酒というもので、日本酒は好きですが初めて飲むお酒でした。 取りあえず晩御飯時に飲むことにしたのですが、凄く濃厚なのに、後味が良く美味しいのですが、とても甘い。 甘いお酒は好きなのですが、食事と一緒に飲む

  • いつあけようかな?

    嫁からのプレゼント。 日本酒です。 そして、艦これコラボです。 水のかわりにお酒で造られた貴醸酒。 艦これ Hana Colombe... いつあけようかな?

  • 日本のお酒に興味あり!!

    最近、日本酒に興味があっていろいろ仕入れてみた。 純米酒、吟醸酒、濁り酒、など、、 その中で一番気に入ったのが、濁り酒。 酒粕の香りがなかなか良い)) 味の強い料理にも負けないし。 日本酒通になりそうだ~。 でも、うちのカフェで日本酒を飲むお客さんは8割りがロシア人で しかも、熱燗で。 日本のイメージなんだろうな。 もっといろいろな酒を仕入れてみよう、店がつぶれない程度に))))

  • AnimeJapanでの購入した物と貰った物

    今回のAnimeJapanで貰ったものや購入した物。 主目的だったFate/GOの一章完結記念冊子。 到着直後は会場の外まで出る長蛇の列でしたが、帰宅間際に行ってみると列がほぼ解消されており、商品は殆ど売り切れでしたが記念冊子があったので購入。 中はこんな感じでスタッフやイラストレーターの絵とコメントが載っている感じでネタ系も含め盛りだくさんで面白いです。 ブースで配っていた冊子とステッカー 冊子

  • 山名酒造限定酒『蔵人が米から作った奥丹波の米づくり日記』

    どーも。 最近バイクに乗れていない着物ライダーです。笑 先日兵庫県丹波市市島町にある『奥丹波 蔵元 山名酒造株式会社』の代表取締役 山名純吾様より限定酒販売のお手紙を頂きました。 そこで、2月3日(金)までの受注限定酒を予約し、本日ちびずと一緒に買いに行ってきました。 720ml入りで2,017円(税込) 原材料名   米(国産五百万石)、米こうじ(国産米) 酒質     純米吟醸 アルコール分 

  • お寿司屋さんの日本酒♪

    以前、お寿司屋さんで食べたランチが 安くて美味しかったので、 今回は、夜に寿司ご膳をいただきに^^♪ 豆介さんは、とりあえず生ビールの後、 日本酒を・・・ 日本酒がずらりと並んでる中、 大将に飲みやすいのを3種選んでもらいました♪ どれもスッキリしてて美味^^v 中でも雪の茅舎(ぼうしゃ)が 豆介さんもジャックも好きかな^^♪ そういえば、 料理用のお酒を買わないと・・・ 最近、料理酒じゃなくて

  • 爺さんのひとり飯 肉豆腐

    日射しがカーテンの隙間から 真っ直ぐ伸びて 寝坊助の爺さんをお越します。 冬晴れに気を良くした爺さん 部屋に風を取り込みました。 昨夜の酒🍶少し残っているのが 朝風にふれ しゃんとなりました。 昨夜は肉豆腐で一杯 少し飲み過ぎましたが 爺さんの肉豆腐はおいしい😋🍴💕 一皿になりました。 それでは今日も頑張って👊😆🎵 仕事に行ってきます。 みなさん素敵な一日になりますように✌

  • 1月16日の晩酌。

    こんにちは。 昨日、『なるみ・岡村の過ぎるTV』を見ていたら唐揚げの特集をやってまして。 寝る前なのに、唐揚げ食べたくなりました(ToT) 今夜は唐揚げにしようか、どうしようかめちゃくちゃ悩んでおります。 では、1月16日の晩酌メニュー。 鯖の塩焼き スパサラ 豚バラと大根の炒り煮 お酒は珍しく日本酒です。 『呉春』 主人のお友達からのお裾分けです。 年末あたりからお酒のお裾分けが多いのでありがた

  • 小樽酒商たかの 札幌店 で酔い酒三昧!

    小樽酒商たかの 札幌店に行きました  12月17日、小樽酒商たかの 札幌店さんの3周年の銘酒会に参加しました!なんでも午後1時から3回開催で各10名ほどだそうで、なんと食べ飲み放題!  本格日本酒が飲み放題なんてすごいです。飲み過ぎちゃいますよ。1日に3回もやるなんて、いゃー太っ腹! ▲お店のカベ ▲このTシャツです。  小樽酒商たかの 札幌店さんの  フェイスブックより 酔いお酒でほろ酔い  知

  • 戦国時代展を観に行ってきました。

    新宿でローグ・ワンを観た後、両国まで足を延ばし江戸東京博物館で開催中の戦国時代展を観てきました。 目的が、最上家が所蔵していたという鬼切安綱と、今川義元の刀で信長が討った際に取得し、その後、明治天皇まで天下人が所有し続けたという義元の左文字を見たくて行ったのですが、鬼切は開催期間後期の展示で、残念ながら見る事が出来ませんでした。 しかし、義元の左文字は間近で見る事ができ、銘の部分に金文字で刻まれた

  • 晩酌は[おでん]で!

    階下のTさんから おでん鍋の贈り物 早速!使わせてもらいました。 [おでん]は下ごしらえに圧力鍋が威力を発揮する。 大根と牛すじ肉は圧力鍋のおかげで準備も苦労知らず? 食卓が居酒屋さんになったようです。    昆布と鰹で出汁をとった本格[おでん] そんな気にさせてくれた[おでん鍋]を前に一杯 電気保温式なので この冬は活躍する事になりそうです。 爺さん ひとり飯でした。 にほんブログ村ランキングに

  • おでんで一杯 爺さんの肉の日

    芦屋から西宮へ臨港線を乗りなれた自転車で走る。 夙川の坂が年老いて少しきつくなってきたが上りきると後は楽な下り坂が続く。 左手に白鹿ミュジアム 辰馬本家酒造の和モダンなレストランがある。 酒の街 西宮は蔵元さんのお店が幾つかある。 一度は訪ねてみたいですが何時になるやら。。。。。 昨日11月29日は[いい・肉の日] 西宮から帰って阪神・芦屋の西側にあるスーパーへ。 大規模店舗のスーパーとは比較にな

  • 日本郵政初優勝

    クイーンズ駅伝は日本郵政が初優勝。目標は8位入賞だったらしく、予想外の優勝だったようだが、見事なレース展開だった。 鈴木、関根のダブルエースを中心にいい位置でタスキをつなぎ、大学駅伝で実績十分のルーキー鍋島が素晴らしい走りでトップにたった。6区寺島も手堅い走りでそのまま優勝テープをきった。 デンソーが精彩を欠き、豊田自動織機が失格、優勝候補が早々に脱落したことで、資生堂、九電工、第一生命と目まぐる

  • 上善如水

     『老子』に次の言葉がある。  「上善は水の如し。水は善く万物を利して争わず。衆人の悪む所に居る。  原文は「上善如水。水善利万物而不争、居衆人之所悪。」(老子第6)というもので、古い時代のことばだ。だが、今も変わらない奥深い意味があるなと思われる。  老子は言う。最も理想的な生き方は水のような生き方だ。水は万物に利益を与え、多くの人が嫌う低いところを流れているからだと。  確かに水は多くの人たち

  • 侍ジャパンなど

    侍ジャパン強化試合は、対メキシコに2連勝、いずれもタイブレークでの勝利。 今回の強化試合は、3勝1敗で勝ち越したが、失点が4戦で29失点。打線も今一つで、相手投手のアバウトな制球力やタイムリーエラーに助けられての得点が多かった。 本選に向けて、メジャー所属選手を含めたメンバーが編成され、戦力的にアップするだろうが、それは他国チームも同じ。 国際大会で勝ちたいならば、NPBでもメジャー使用球に変更す

  • 秋季キャンプなど

    秋季キャンプは監督の予告どおりハードトレーニングのようで、2日目にして江川と笠原がともに膝痛で脱落。まだまだ脱落者がでそうな勢いだ。 一新されたコーチ陣も始動し、本格的に来季へ向けてスタート。日ハムが日本一となり一息ついている間にガンガン鍛えて来季雪辱を果たしてもらいたいです。 シリーズも終わり、FAが解禁されます。報道では、糸井、岸、山口らが行使濃厚とのこと。ホークスでは森福が行使するかが注目で

  • 細川退団?

    細川が来季の構想からはずれ、ファーム担当コーチを打診されたが本人は固辞。 他球団で現役続行を目指し退団することになりそうだと報道された。 若手捕手の育成が急務のホークスとしては、細川にその任を担ってほしかったようだが、思惑通りにはいかなかったようだ。球団の誠意が伝わらなかった結果でしょう。 優勝をのがした今季、選手を大事にしない以前の体制に戻りつつあるように見え、残念に思う。 日本シリーズは2戦目

  • 日本シリーズなど

    日本シリーズはカープが先勝。 雨天に加えて不慣れなマウンドに立ち、本来の力を発揮できていない大谷相手とはいえ、よく攻略していたと思う。日ハムの方がミスもあり、球場の雰囲気にのまれていた。2戦目でどれだけ立て直せるかに注目です。 両リーグの王者同士の初戦はいい試合だったが、実況の間違いが多いことが気になった。普段、スカパーで中継をみているので、民放の中継を見るのは久しぶり。もう少しまともなアナウンサ

1 2 3