• 3年からの通塾が有利なのか

    私が小学生の頃は、4年生から中学受験塾という考えが多かったように思います。 私も4年から大手塾へ放り込まれました。 現在は低年齢化していませんか? 低学年クラスの多いこと。 親の指導力があるのなら、家庭学習で良いと思います。 しかし私は頭も良くなく要領も悪いので、我が子を指導できません。 そうこうしているうちに長女は4年秋からの通塾となりました。 次女が現在2年生・・ 次女は家庭で、エリート問題集

  • 日能研塾費用

    他塾の学費、気になります。 周りにも通塾者が多い日能研。  369という目安があるそう。 4年で年間30万円。 5年で年間60万円。 6年で年間90万円。   上記が、最低限の目安だとどこかで見ました。 4年生はまだ比較的お手頃かなと思います。 が、56年と一気に上がってきますね。 6年では100万円超えた方も多いよう。 !!!!!!!すごい!!!!!! 取るカリキュラムによって変わってくるのでし

  • 【日能研】全国公開模試 第6回 4年

    明日は、いや、もう今日はといわなければならない時間だ。 6時には家を出なければならないのに、 もうこんな時間だ。 大統領選のため、仕事ではかなりの緊張感が必要だ。 全国公開模試 第6回 4年の結果をようやく見た。 興味がないわけではないが、遅くなる。今回はとても早い。 かろうじて偏差値70以上。 やはり低下傾向にある。 社会は見たことがない点数だった。 理科もこの試験はいつも満点確実だったのにそう

  • 日能研トップクラス

    日能研トップ10%、いや5%に入る子供を持つ姉。 その教育方法をよく聞いています。 いかに、子供のモチベーションを上げて、子供が気分よく勉強出来るかを考えているそう。 アメとムチというのでしょうか。 日能研の教材をコピーして、子供の不得意とする問題を集約した問題集を自作している姉。 何度か見せてもらいましたが、すごかった。 手をかけているだけ伸びるわなと納得。 一つ疑問が。 家で指導していて、イラ

  • 効率重視の取り組みを考えた

    私のただの独断と偏見だが それは、ズバリ 『季節講習用テキスト』 だ。 なかなか要領よくまとまっているし それを解いてダメそうな所を 別途、対策すれば良い。 我ながらいいことを思い付いた。 さて、何処のを使うか。 一番の老舗の日能研にしようと思う。 何故なら 1冊に纏まっている! ただ、 塾のシステムがわからず 同じ学年でも色々あるので困る。

  • 【日能研】全国公開模試 第5回 4年

    blogは毎日書くものなのかな?? 日が回り、3日ぶりになってしまった。 毎日は厳しいかも… と、既に萎える。 やっぱり紙で結果を見るのは良いですね~ このご時世、 もったいないとか、無駄だとか 分かってます。 でも、何かいいです。 と言うわけで、 遅れに遅れて受けとりました。 結果 これまでの4回と同じ。 2科目、3科目、4科目共に 偏差値は70は越えている。 この頃は、だらけがちな玲於奈だが、

  • 各塾 夏期講習学習内容(算数)

    夏期講習といっても、塾によって学習内容がかなり違うなと思いました。 4年生の夏期講習内容(算数)を列挙したいと思います。 まずは浜学園から。 算数全4回     ①計算の順序とおよその数、図形の性質 計算割り算(1)    ②小数と分数、直線図形、 計算:割り算(2)    ③約数、曲線図形~長さ~ 計算:計算の順序    ④倍数、曲線図形~面積~ 計算:計算の決まり 計算は講義はないですが、家庭

  • 日能研 灘クラス

    私の姉の子供が日能研に通っています。   入塾テストで後数点で灘特進クラスだったそう。 入塾後のテストでも好成績を継続していて灘特進を奨められている様子。 塾側から奨められるなら可能性があるんだし、入れるものなら入ったらと私は言いました。 しかし姉は・・・ うちの息子には灘は無理!見たらわかる。と笑いながら言います。 灘は特別だと。 そして、灘に特別入れたいとも思っていないと。 姉の学友には灘出身

  • 日能研 入塾テスト3科合格

    3年の夏休みに馬渕不合格からの久々の塾めぐり。 3年の冬休み明けの事です。 日能研へ資料を貰いに行くと、説明会とオープンテストなるものを開催されていました。 そのまま、私は説明会に参加して娘はテストを受けました。 そして答案用紙の原紙、解答を持ち帰り、自宅採点しました。 塾が採点したものや成績は、数日後からパソコンから見れるんですよ! それを見るためのパスワードや、成績表、入室資格証等が後日郵送さ

  • 日能研 公開模試 2015 11 29

    受けてきました、公開模試 今回は都心の伝統校、大妻女子が会場でした。 立派な校舎!まるでオフィスビルのよう… 恥を知れ の校訓も、わたしは嫌いではありませんが、今のところ志望校ではありません。 さて、結果やいかに 毎回マイ日能研を開く前に、これくらいかな、と予想偏差を呟きながら開きます。 今回は、42 あれ?みたことない数列が… きゃ~~~~~~(^∇^)(^∇^) 4科で50台に乗ってるわ~~♪

  • 算数の基礎力(偏差値50)

    4科で偏差値45前後をさ迷う娘にとって、 算数は得意科目です。 といっても、偏差値50前後ですけれど、 R4 50の学校を目指すお子さんの勉強には、 参考にしていただけるのではないかと思います。 クラスの先生によって方針は異なると思いますが、娘は6年の2月から、栄冠を開いたことがありません。 ただいま、前期本科テキスト『考えよう』4回目です。 ゴールデンウィークに終わっていた範囲までを1回 夏休み

  • 合格記となりますように

    2016年度中学受験生活の母です。 小3から日能研に通いはじめ、間もなく本番を迎えます。 これまで、たくさんのブログやネット上の情報に助けられて参りました。 偏差値29から始めて、未だ45~50をさまよう娘ですが、先日の日能研の面談で、R52の学校まで、十分に目指せるとアドバイス頂きました。 数年前の私の様に、どこにも受からないのではないかと不安にお思いの親ごさんが、このブログを読んで、 参考にし