• 各地で広がる前照灯のLED化

    みなさんこんにちは 最近北海道中央バスの各地で前照灯のLED化の話をちらほら聞きます。 それがついに自分の観察対象である西岡営業所にも現れたのです! 札幌200か2818です。見た瞬間に違和感を覚えしっかり見たら明らかにLED化されていたのです。その時にあいにくカメラを持っていなかったので、家に帰り出直してうろついていた所なにやら古参車が… 札幌22か2900KC-MM719J 一時期札幌200か

  • 前回の運用の続き

    みなさんこんにちは。 前回とある運用を説明しましたがその続きを特定しました。 これは福84で福住駅にて撮影、このあと3-9まで行きそこで客を降ろしてから幕回しをして89系統の幕を出しました これらのことから89系統で札幌駅前に向かう事を特定でしました。 以上です() 因みに3-9転回場で1時間弱停車します と言うことでご覧頂きありがとうございました。

  • 西岡の幕車が入りやすい運用が判明

    本日は千歳線の某駅で 貨物列車を撮影した帰りに福住ターミナルを見たら丁度元札幌市営バスの札幌22か3044KC-MP717Pが真駒内104系統で来たんですよね。それでその真104は16:58頃に福住到着しその後回送で福住3-9へ回送する事が分かりした。 そこから福84系統で17:33頃に福住駅へ向かい折り返しで再び福84系統で17:30頃に福住3-9に行く一往復に西岡営業所の幕車が入る可能性がとて

  • 市バスブルーリボン2822を追って

    ご覧頂き有難うございます。 今回は西岡営業所の札幌22か2822を追ってきました。 とある知り合いの方から情報を頂いたので早速月寒中央へ向かい、札幌200か3635に乗って西岡4-14へ向かっている途中で… すれ違っちゃいました(๑>؂•̀๑)テヘペロ ということでこの後バスの車内で悩んだ結果、澄川駅で帰ってくるのを待つことにしました。西岡4-14から澄73西岡環状線澄川先回りで澄川へ向かうため

  • 八王子と日野 大晦日や年末年始の風景写真

    八王子の中町、南町は、かつて多摩地区最大の花街、黒塀の街として大いに賑わいました。時代とともに薄れゆく大正・昭和初期の町並み情緒を復活したく。東京都の「江戸東京・まちなみ情緒回生」事業として補助を受け趣のある町並みを整備しました。 平成21年11月吉日 中町周辺地域まちなみづくり協議会 僕がスマホで撮影した 年末年始の八王子や日野の風景写真です。 なかなかイイでしょ? 平成25年、ニッポンの年の瀬