• 咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

    僕・村内伸弘が庭植えしたヤマユリ 平成28年(2016年)10月18日 ヤマユリ - 日本が誇るユリの王様! 山地の林縁に生える大型のユリの仲間です。花の直径は 20cmにもおよび、花の大きさはユリの中でも最大級になります。7月から8月に見られる白い大きな花は林の中でもひときわ目立ち、黄色い筋と赤い斑点をもつ花弁は豪華絢爛ともいえる美しさを持ちます。古くは大きな球根は食用とされてきただけてなく、明

  • 仲間が増えました (^o^)

    一週間降り続いた雨の後、 久し振りの日差しを浴びて 庭の薔薇たちも花は小さいけれど ポチポチ咲き始めていました。 「フォーユアホーム」 「天津乙女」 「クイーンエリザベス」 「カクテル」 「マルチダ」 メルマガで届いた薔薇のバーゲン情報を見ると つい衝動買いの悪い癖が出てしまいました。 庭の薔薇の仲間が増えました。 「ゴールドバニー」 そしてホームセンターで購入したミニ薔薇 (半額セールで名前は?

  • 家のガーデンピック、秋の寄せ植え

    昨日プランツプランツで買ったガーデンピックです イメージ通りだったので、これを見つけられて満足しました 早速北向き玄関前の日陰プランターに挿してみましたよー Before 色が暗いのと、ロシアンセージが森っぽいと思ったので赤い家があるといいかもと思っていました after 周りの色が暗いので、家が目立ちます! やったー(笑)小さい満足です すると後ろにも赤系の色が欲しくなり‥ 雨の合間をぬってホー