• ゴマちゃんの存在力

    沖縄は旧盆も終わり赤トンボが夏の終わりを告げています。今年の夏を振り返ると梅雨明けした7月は記録的な猛暑が続きベランダ栽培のゴーヤーが全滅!ハバネロもピーマンも壊滅!8月も暑い日が続き夏バテに耐えていました。ゴマちゃんは冷んやりベッドで一日中ゴロゴロしながらも食欲旺盛で健康に夏を乗り切ったようです。 昨日の昼休みに一時帰宅するとゴマちゃんはこの状態で快眠していました!お腹をさらけ出した無防備な姿で

  • お義父さんのかき氷

    昨夜は旧盆、家族みんなで夫の実家へ。 お仏壇に手を合わせ、中身汁など美味しいご飯をいただき幸せ〜〜♡ 「じぃじがかき氷作ってくれるって!」 義妹ちゃんの一言に、子供達群がる(笑) 子供達用にイチゴ味とメロン味のシロップでかき氷作った後、 「〇〇ちゃん(←私の名前)、さとうきびのアイス食べられる?」 と義父。 「大好きですよ〜!」 と答えると、せっせとアイス乗せかき氷作る。 できあがると、 義妹ちゃ

  • 夕焼けとゴマちゃん

    沖縄の旧盆は今日が最終日のウークイで、先祖の霊をあの世に送り出す重要な1日です。私は2連休明けの今日は仕事で、出勤すると日常のゴタゴタの中でストレスを抱えた人間がヤケに目立ちますね。今回の美ら海水族館と海洋博公園での息抜きは私にとって精神的にも肉体的にも非常にプラスになる時間でした! 美ら海水族館の魚達は今日も沢山の観光客をその美しい煌びやかな姿で魅了している事でしょうね。魚達は水槽と言う限られた

  • 名護21世紀の森公園♡

    昨日、旧盆の親戚回りの途中で、義両親が姪っ子達(小6小4)を連れて我が家に来てくれました(^^) 義両親が親戚のお家に行っている間、姪っ子達はこちらで遊ばせる話になっていたので、うちの子達も楽しみにしていました♪ 天気も良かったので自宅近くにある、21世紀の森公園に連れて行きましたよ〜〜(*´∀`*) ↑ 私と末っ子♡ちょい登場(笑) 芝生の上にシートを敷いて、みんなでゴロゴロ、赤ちゃんもゴロゴロ

  • ゴマちゃん vs 先祖の魂!?

    沖縄本島は9月に入り朝夕が涼しくなり始めました!今年の沖縄は9月3日〜5日の3日間が旧盆です。明日はウンケーで先祖の魂を受け入れる日、2日目はナカビ、3日目はウークイで先祖の魂を送り出す日です。先祖の魂は海からやって来て海から帰って行くので、旧盆の期間は海に近づいては行けないそうです。先祖の魂が一緒にあの世に連れて行ってしまうからだそうです。 さて、そんな旧盆ですが私は2連休をとりました!7月と8

  • ゴマちゃん効果!

    沖縄本島はまだまだ夏本番で残暑と呼ぶには時期早々です。今年の沖縄の旧盆は9月3日から5日の3日間と珍しく、旧盆が終わらないと沖縄の夏は終わりません。ゴマちゃんは相変わらず冷んやりペットベッドでゴロゴロ寛ぎながら毎日過ごしています。 さて、最近自分で気付き出した事があり「怒りっぽく無くなった」「他人の悪口を言わなくなった」「安全運転を心掛けるようになった」などなど精神的に余裕が持てる性格に変わって来

  • 暑中見舞い

    暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。お陰様でゴマちゃんも私も元気に暮らしております。 まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症などにお気を付けて元気にお過ごし下さい。 沖縄は旧盆中で昨日がウンケー(先祖の霊を迎い入れる日)、今日は中日のナカヌヒー、明日はウークイ(先祖の霊を送り出す日)です。 先祖の霊は海からやって来て、再び海から帰ります。なのでお盆中