• 貧しかった頃→心は、どうだった?

    前のブログにも書いたけれど。先日、ゴールデンウィークを利用して、実家に一泊してきたの。 現在、無職の私は、別段、ゴールデンウィークで、なくとも、暇なのだけれど。 平日だと、何かと予定あり。遊びに行くにも、どこに行っても混んでるし。あと、スポーツクラブが臨時休業てのもあり。 かなり、暇だったの。 と、言うわけで、こんなときこそ、ゆっくり片付けようかな、と、思って、帰ったのさ。 とりあえず、自分の部屋

  • もうすぐ母の日

    ゴールデンウイークは、いかがお過ごしですか? 私は、実家に、帰ってたりしていたの。 カーネーションを母の日用にアレンジしたよ。 少し早いめだけれど、いつもこの時期に、(10年前くらいから)母にカーネーションを贈ってるの。それ以前は、洋服だったり、食べ物だったり、花ったりしていたのだけれど。カーネーションが、母にとっては凄く、嬉しかったみたいでね。あまりに喜んでくれるので、半ば慣例化しているのさ。

  • 親戚、沖縄行くってよ

    例の、私をツアコンのように扱う親戚の話。 しばらく、連絡とりたくなかったのだけど。 身内だし。必要最低限のことは、連絡しなくてはならないのだよね。はあ。それで、メールしたら。。。 来週、沖縄行くのだって、さ。 私が、イギリス行くて、行ったから、その腹いせかもですが。→以前、彼女の気に沿わないことを私がしたら「仕返しか?」と言われたことがあるの。私ね、仕返しとか、復讐とかの気持ちがあまり、無いのよね

  • 衣替え 冬物→春物

    昨日も、やや、心が元気ないので、これではいけない!とエスカップ飲んで、頑張ってクローゼットの整理をしつつ、春物に衣替えを行った。 。。。行ってみて、気づいたのだけど。 私、冬物を全部、出してなかったの。 最近の私は、年を重ねて、寒がりになったので(多分、脂肪に、よるものかと。。。) いつも、パンツ(ズボン)の下にヒートテック(ももしき?)を履いているの。 それが、この冬は、たくさんあったはずなのに

  • 羽生結弦が嫌いな人いるの?

    まずは、羽生結弦くん、遅ればせながら、世界フィギュア優勝おめでとうございます。 オンエアを観ていて、途中から、泣けてきたわ。 震災で、被害受けて。怖かったよね。だから、強い精神力なんでしょう。 強さに、感動して、泣けてきたの。 素晴らしい、完ぺきなフリーでした。 世の中、アンチて、多いと思うの。巨人とか、君の名はとか。強いもの、人気のあるものには、必ずいるよね。 ま、でも、私にも好きだったり嫌いだ

  • 部屋の模様替えと掃除と家のこと

    画像ないのですが、本日も、すっきりしない(心がね)ので、掃除だ!掃除しかないと、本格的に5時間くらい掃除したよ。→気合入れるため、エスカップ飲みながらね! プラス、もう、春なので、コタツ(コタツ、大好き)を片付け、小さいテーブル出してとか、ミニ模様替えしたの。 私の部屋の画像は、ブログに出すほど、綺麗ではなく、かといって、汚部屋ではない、中途半端なのよね。 もう少し、片付いたら(ごちゃごちゃ感が否

  • 生け直した生け花を更に、生け直してみた件

    きれいな花を残して、更に、生け直してみたよ。 この時期は、花が保つなあ… 今日は、お出かけしたよ。PC(Wi-Fi)のrouterの調子が悪かったため、新しいrouterを購入し、交換して貰ったの。 一か月に5回以上、Wi-Fiの接続が切れるので(ブログ記事も途中まで書いていたら、記事が消えるとか。。。)、重い腰をあげたという訳。 前回と違い、有名なbuffaloの、大き目のrouterなので、こ

  • 新しく、ブログをはじめたい 件

    もうすぐ、このブログをはじめてから、2周年なんです。 おやすみも何度か、したけれど、なんとか、継続できました。 最初は、旅ブログ中心だったのだけれど。 買い物とか、日々の暮らしなども記事にしていく中で、なんだか、まとまりないかなあ。しかも、日々の何でもないことを、もう少し自分の記録(日常のお買い物とか、家計簿代わりにしたい)として残したいと、いうわけで、新しく、ブログを作りたい!と考えました。 も

  • 最近の私と、スコーンと、あまちゃんと。

    本日は、近所の町(徒歩で、30分強)まで、通院してきた。 通院というか、漢方をもらいに定期的に行ってる(今年は、初めて)のだけれど。本日は、診察なしで、処方箋のみにして貰えた。 しかも、事務の方もあまり、感じ悪くなかったの。 薬局も、根掘り葉掘り、聞いて来ないし。こんな日もあるのね。ラッキー。 せっかく、町まで、出かけたので、大好きな、スコーンを食べてきたよ。 アフタヌーンティーティールーム スコ

  • 3月その1の生け花をうちで生け直してみた

    毎度のことですが、生け花のお花をうちで、生け直してみたよ。 上の画像は、2日後に生けたもの。 こちらは、お稽古から帰ってすぐに、生けたもの。 色花を入れ過ぎたから、まとまりがない印象。 このガーベラが可愛い。色が可愛いのよね。 でも、こちらは、3日後くらいには枯れてしまった。残念。。。 さて、最近の私ですが、相変わらず、のんびりーしてます(笑)。 仕事してないせいかノーストレスで、今シーズンは、風

  • また、実家のお花をアレンジした件

    また、実家に、お花を生けに行ってきたよ。 お花の購入は、いつもの花屋さんで。暖かくなってきたからか、お花の種類が豊富で、何を購入するか迷う迷う。。。 結局、トルコキョウ、カーネーション、こでまりをチョイスする。しめて、900円也。相変わらず、安いなあ。 ちなみに、前回、アレンジした花もキレイなままだった。毎日、水を足してあげれば、この時期はしばらく、モツね。 今日は、朝から、雨だった。 そして、ま

  • おうちで花をアレンジしてみた件

    先日、実家で、お花をアレンジしてみたよ。 お花は、いつもの安い花屋で、1.500円くらいで購入。 背の高い花や、バラなど、中心の花がなかった(あっても1本400円とか、高かった)ので苦労した。 ちなみに、かすみ草は、前回(2週間前)、購入したもの。 話は変わるのだが、先日、〇―ソンのマルチコピー機で、写真をプリントしようと思ったの。 指示に従い、SDカードを機械に挿入。 すると、『うまく、読み込み

  • ドラマ『カルテット』と、被害者遺族について考えてみた件

    ドラマ『カルテット』9話観たよ。どんどん、面白く、ドラマの内容に惹き込まれていくね。 こういうドラマ久しぶりかも。。。と、思ったら、前クールの『逃げ恥』がそうだった。。。(笑) 内容が凄すぎて、目が離せないドラマ『カルテット』。 ところで、真紀さんが本当は、事故で実の母を亡くした件があったのですが。。。 まあね。二億円賠償金は、ファンタジー(だと思うけれど)として。事故の被害者(または遺族って)賠

  • 自分に、お疲れさま。て、言いたい。

    画像は、知らない方が生けたもの。編んだ葉っぱが、独創的。 今日は、お花の先生の花展(池坊流)を観に行くため、近くの百貨店に、行ったよ。 花展を開催中の百貨店のクレカを持っていたので、入場料の700円が500円に割引になったよ。有り難い。(先生が、招待券を下さるとは言っていたのだけれどね。。。いろいろ、面倒な制約があったので。。。) 素敵な花々が華々しかった。 今更ですが、今回、お花たちを観て、お花

  • 最近の私

    この画像は、たんなるイメージ。東京のとあるホテルで誕生日祝いで宿泊したら、これをサービスでくれた。 東京てすごい。。。(本文と関係なし) やばい。 最近、本当に、ダラダラ過ごしている。 今日も、雨っぽい日を良いことに、おうちでダラダラとテレビ見ながら、過ごしている。。。 一応、片付けもしてるかな。 主に、たまっている録画番組の鑑賞をして、消去している(笑)。 現在観ているのは、再放送中の【救命救急

  • 漫画の『逃げ恥』を読んだ件

    一昨日は、首都圏で雪が降ったね。 私が住んでいる地域も、雪は降ったけれど、積もらなくて。。。今年は、雪が積もらないのかなあ。 降ると困るけれど、降らないと淋しいような。。。 人間てないものねだりの生き物だな、とつくづく思うこの頃。 こういう天候が悪い日は読書に限るよね。 前クールドラマで、ついついハマって観ていた『逃げるは恥だが役に立つ』の漫画をTSUTAYAでレンタルしてきたよ。 40代になって

  • 結婚してないって、そんなに不幸なの?

    暗いので、いつもの、お気楽な旅、食ブログを読みたい人はスルーして下さい。 久しぶりに、闇の中に落ち込んでいるの。 昨日の続きです。 先日、身内の葬儀にきた友人と会い、お礼かたがた、ディナーしたんだよね。友人は、20年前は仲が良かったんだけれど。彼女が結婚して子供が二人生まれて、疎遠になったの。 私も毒吐くタイプ(なんでも、言うタイプ。でも、KYではない)なんだけれど。友人も毒吐くタイㇷ゚(なんでも

  • 『東京タラレバ娘』と『逃げ恥』

    世間では、『東京タラレバ娘』と『逃げ恥』との違いについて語られているとか。いないとか。。。 私は、語るほどのドラマウオッチャーではないのだが、単純に、『東京。。。』は、まあまあの面白さですが、『逃げ恥』は面白い。との意見。 『東京タラレバ娘』は、多分、漫画は、リアリティがあるのだと思う。読んでないので想像だが。。。 私も、アラサーのとき、ドラマ同様のことがあったよ。随分、昔なんだけれど、今でもあの

  • 冬ですね

    画像は、2005NY 午前中は7℃あったのですが、午後、キーボードを打つ手があまりにも寒いと、温度をみると、午後は3℃でした。 そして、現在は、2℃。 寒い筈だわ。 昨日、病人の身内のために、区役所の高額医療請求に行ってきたのですが。。。そこの区役所の案内の方が素晴らしかった。 オレンジの封筒を持った私を目にした瞬間、番号札のボタン押して「高額医療請求ですね」と札を渡して下さったのです。 たかが、

  • 寒くないですか?

    間違い探しです。 昨日生けた花と、どこが違うでしょう?→冗談です。生けなおしてみました。昨日よりは、まだ、マシかなあ。 今日は、朝(と言っても、8:30に起きた)から、近所のマラソン大会に行きました。 友達が、参加するので、応援です。 寒かったですが、無料のココアなど頂けて。 ほっこりしましたよ。 私、面倒くさがり、おひとりさま好き、引きこもりがちですが。イベント好き、ミーハーと相反する性格もあり

1 2