• 港区の歴史 その2

     『港区の100年』などから抜粋します。  古川の洪水:明治41年9月29日に渋沢栄一の長男・篤二が撮影した写真が残っているそうですが、見つかりませんでした。二の橋から撮ったものらしいです。  西久保巴町の鞆絵小学校  品川駅だと思います  三田綱町渋沢栄一邸。孫の代で相続税のため物納したそうです。  赤坂消防署  氷川小学校:勝海舟邸を氷川小学校に建て替えて明治41年に創立しました。  北里研究

  • 港区の歴史 その1

     『港区の100年』から抜粋します。  麻布區役所:明治11年7月22日「郡区町村編制法」が発布され、同年11月2日、これまでの「府下11大区69小区」を「15区6郡」に分割する。麻布區は15区に一つとして同年11月4日、麻布區宮村町63番地「龍澤寺」内に開庁した。その後、麻布市兵衛町へ庁舎を新築したが、老朽化と手狭になったため明治42年6月改築された。  赤坂區役所:明治11年7月22日「郡区町

  • meiji 美味しいoff 糖質ゼロ

    糖質ゼロ 糖質制限している人でも安心して食べられるチョコレートです。 まろやかミルクチョコレートの方が、 糖質ゼロっぽくなく、普通のチョコレートとして美味しいです。 この時期、チョコレートが溶けて来て美味しく食べなれないのですが、 このチョコは他のチョコに比べて溶けることがなく美味しく食べられます。

  • 「ロミオとジュリエット」風な漢詩

     「ロミオとジュリエット」風な漢詩を作った人がいました。  中野逍遥という人です。1867年生まれなので夏目漱石と同じ歳です。28歳で亡くなりました。   思君  訪君過台下  清宵琴響揺  佇門不敢入  恐乱月前調  (読み下し文)  君を訪(と)いて 台下(だいか)を過ぐ  清宵(せいしょう)琴響(きんきょう) 揺らぐ  門に佇(たたず)みて あえて入(い)らず  月前(げつぜん)の調べを乱さ

  • 明治 洋酒薫るアポロ

    このアポロはセブンイレブン限定だそうです。 7粒入り ブランデーの香りに負けない位、イチゴ部分の酸味や味が濃かったです。

  • 明治時代の義人・田中正造の「愛」文鎮を断捨離

    「愛」正造 ⇒ 佐野が生んだ偉人 田中正造 その行動と思想 田中正造翁 生家訪問記念 「断捨離」がだんだんと楽しくなってきました! 「愛」 しかも、明治の義人・田中正造の「愛」 足尾鉱毒事件と天皇直訴事件で知られる偉人・田中正造の「愛」 でも、断捨離しました。 一番大切なのは置物ではなく、正造の精神です。 この生家を訪問した時の記念の文鎮は手放しますが、 田中正造の生き様は一生心に留めておきます。