• 星の学習

    星の学習 ⭐️私は星空を見るのが大好きです。 子どもが小さかった頃は、よく星を見に山奥までドライブに連れて行きました。 天体望遠鏡で土星の環や月のクレーターを見せると大喜びしていました。 懐かしい記憶です。 私が中学一年生の時に買ってもらった天体望遠鏡です。当時の大阪は、工場からの光化学スモッグで星はあまり見えませんでした。 小学校では、天体の学習を4年生と6年生でします。 月と星の動きについて学

  • 星を辿って

    廃れきった宙に この駅は似合わないだろう 願いは止まることなく 何光年 何百光年の先に 君を置いて何処までも 複雑に絡み 瞬いていく 答えは知らない ただ辿っていくだけ きっとその先で 君が呼んでいるから 広がり続けるこの宙に 思い描いた路線図 無から始まり今が在る ありきたりなこの路(みち)に 君は何を描く この声が聞こえたかい? 響く声に耳を傾けた 返事はない 確かにそこにいたはずなのに ズレ

  • 花桃&星空を見る旅 後半

    前回の続き☝ あっちの川は阿智川「あち川」 なんちゃって・・・ きれいな水です あっちの川(阿智川)と桜もいいですね 砂地の所に乗ると はまります  なんと美しい花でしょう 真っ赤に染まっています 小腹がすいてきました このタコがあるという事は ビッグなたこ焼き美味しい 僕はマジでたこ焼きが大好物です まだ開花していない部分を触ると 気持ちいです そろそろタイトルのように星空の山下に行きたいと思い

  • 冬の帰り道、星がきれいだった*

    陽が暮れるのがだいぶ遅くなった気がする。 早起きしなければいけない朝も、真っ暗じゃなくなってきた。 冬の帰り道、星がくっきりと輝いていた Copyright © 2017Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 冬の星座*

    寒い日が続くけれど 冬の良さは星空がきれいなこと 中央高速で見た光景です Copyright © 2017Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 今夜は、スーパー・マーズらしい?

    それなら見てやろうと、夜空を見上げても、それらしい星は見えない。 曇っていたんだ。 世の中と云う物は、自分の思ったようにいかない物だよね?

  • プラバン

    昨夜のレジンのお豆三兄弟は、最終的に失敗したので、あらたに、金具付けて完成しました。白バージョンもあります。 なかなか笑えますよ。