• 過去旅〜2016年春 京都〜

    こんにちは。 寝る直前の姿勢はうつ伏せ派のちーです。 去年四月にお花見しに京都に行ってきたので、覚えてる範囲で書いていこうと思います。 今回は、夜行バスではなく昼出発のバスに乗り、六時ごろに京都に到着しました。 ちなみに、バスの中でいつもやることなくて爆睡してからの爆睡をキメます。 京都に住んでいる友人(そして今回のお宿)と合流し、友人宅近くにある地元の高校生で賑わうお好み焼き屋さんで夜ごはん。

  • 春にモリモリした多肉たち!

    多肉にはそれぞれ生育型があって、、、と前回のblogで書きましたが、今日は我が家の春秋型の多肉で、この春にモリモリしたものを紹介します(*´꒳`*) 100均の銘月、昨年はこんなでしたが 現在はむっちりのモリモリ! 冬の間は寝ていた子持ち蓮華 今は元気にワサワサ〜 昨年カットしてプチっとした赤ちゃんが出ていた月下美人 面影ないくらいに大きくなりました(*´꒳`*) こちらもカットして赤ちゃん出てい

  • ある春の物語。

    穏やかな時間が愛しく思える今日この頃。 あの日々が嘘の様に、時は緩やかに流れる。 激しい感情を見せる事は、決して恥ではなく、 むしろお互いを理解するための重要な過程。 そのことにあと少しだけ早く気付けていたら 君の答えは真逆だったのかもしれない。 あくまで結果は違うわけで。 君と僕の飛行機グモはどこまでも平行線。 夢で会える日も減って。 穏やかな風が、僕を通り抜ける。

  • 多肉時計・時間の経過と共に!

    多肉クラフトマスターの卒業作品でもある、この多肉の時計。 あれから二ヶ月以上の時間が流れ、植え込んだ多肉は現在こんな感じになりました(*´꒳`*) 二カ月前よりも現在の気温は高いので、紅葉して色づいていた多肉もすっかり緑色に。 置き場的に少し太陽の光が弱いので、虹の玉なんかは少し徒長気味ですが、、、(^^;; 春の成育期にどんどん成長し、垂れ下がったピーチネックレスも伸び、全体的に全ての種類が大き

  • 柏の葉キャンパスマラソンフェスタ 2017

     1月に初挑戦で10kmマラソンにチャレンジしたので、今回はハーフマラソンに出たいと思い2ヶ月ほど前にエントリーしていました。  場所は千葉県柏市の柏の葉公園総合競技場をスタート・ゴールで一周3.013kmのコースを7周します。  1ヶ月ほど前に左足のふくらはぎを痛めてしまい今回はテーピングをしての不安な参加になりました。  目標はもちろん「完走」です。 前日の夜にいつも行く整体の先生にテーピング

  • あけぼの山農業公園  睡蓮

     あけぼの山農業公園でポピーを見た後、風車前の池に睡蓮が咲いているのを見つけました。白とむらさきの睡蓮が咲いていました。  この池の睡蓮は健康状態もよく(笑)とても綺麗でした。 亀と睡蓮

  • あけぼの山農業公園  ポピーが満開

    千葉県柏市のあけぼの山農業公園に行ってきました。 昨年の年末にイルミネーションで初めて訪れて、桜とチューリップの時期にも来ました。 今回は何があるか知りませんでしたが来て見てびっくりです、一面に広がる絶景のお花畑、写真を撮っていらっしゃる方に「ポピー」だと教えていただきました。

  • 柏の葉公園  バラ園

     週末、千葉県柏市の「柏の葉公園」にジョギングに行った際偶然見つけたバラ園、 今がちょうど見頃で綺麗でした。  開園時間の9時になればお目当ての方々が訪れ賑やかになりました。 入場も無料で親切です。

  • あしかがフラワーパーク  ふじのはな

     週末、群馬県のあしかがフラワーパークへ朝7時の開園に合わせて行ってきました。 有名なむらさき色の藤、白藤、きばな藤のほか、シャクナゲやバラ、ツツジが見頃を迎えています。  むらさきの藤は少し満開を過ぎているようでしたが、白藤ときばな藤は満開でした。  花の咲き具合により入園料金が変動するのは初めて経験しました。 本日の入園料1,200円なり(笑)。 きばな藤のトンネル(80m) 白藤のトンネル(

  • ここ最近のこと

    駄作イラストを描いてて後回しにしてました 最近のマー 相変わらず不細工です カレンダー3月のままだ…;撮ったのは5月に入ってからです この前パチ屋の中の店でラーメン頼んで待っている間、押し車がないと歩けないっぽい老人の方からいきなりもらった謎の切手 誰なんだろう… twitterにも載せたのですが、今日歩いてたらこんなに綺麗に咲いてました やっと春を感じました 中古で販売しているのを発見、買っちゃ

  • 多肉のお花ご紹介〜その2

    今日ご紹介する多肉のお花は〜 まずは今日開いたばかりホヤホヤのお花! 白鳳菊の花です(*´꒳`*) ピンクが可愛い〜 次はリトルゼム 元の姿がわからないくらい咲かせてしまいました、、、σ(^_^;) そして姫朧月 初恋 セダムも! 今回は黄色いお花が多かったですね(*´꒳`*) 似ているようでもよーく見ると違う多肉の花達! 観察するのが楽しいです(*´꒳`*) カットした花たちを庭の番人、フクロウ

  • 朝から虫対策!!

    今朝、子供を見送った後に多肉をボーっと見ていると、、、 グリーンネックレスにビッチリアブラ虫ついているのを発見((((;゚Д゚))))))) 急いでオルトラン撒きました。 最近チラホラカイガラムシも見掛けるように、、、 暖かく良い季節は、虫にとっても良い季節。 植え替えの際にオルトランを混ぜ込んだり撒いたりしても、その効果がずっと続くわけではないので定期的に追加します。 今朝、ほとんどの鉢にオルト

  • 水元公園  カワセミの里

     今年初めて水元公園のカワセミを撮りに行ってきました。 東京都葛飾区にあるとても大きな公園です。川の向こう側は埼玉県です。 公園の一番端に「カワセミの里」というエリアがありカワセミが餌を取りやすい環境が作ってあります。  自然の中では、なかなかカワセミを見つけることは難しいですが、ここに来るとまず見ることができます。  「空飛ぶ宝石箱」と言われる通り青い羽根とオレンジの胸がとても綺麗です。

  • ベランダの鉢植え*パンジー

    ベランダで次から次に咲いてくれる パンジーさんたち 色がいいなと思って買ってきた一鉢 Yoshiko Takatsuka.All right Reserved.無断転載を禁止します

  • 観桜会

    くるみとふたりでお花見散歩♪ こわくて苦手な野木和公園(笑) 明るいうちに帰りたいのに、松ぼっくりに執着するくるみと 桜で写真撮りたくて焦る私。 後日、弘前城へも行ってきました🌸 カートもキャリーリュックもないので、 気合いの抱っこです いっぱい声かけてもらいました✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿ 特に多かったのが 「豆柴ですか?」 いえいえ8.7キロの柴犬です。 メスなので少し小さめですが普通の

  • ゴールデンウィーク2017①

    29 30 1 2 3 4 5 6 7 休みが多いんだか何だか。中途半端な今年のGW。 プレミアムフライデー+9連休の会社に勤めたいオレです。 まあそれでもこんだけ仕事を休ませていただくってのはありがたい。 キャンプに行ってた時だと、この飛び石な感じがとってもイヤだが(設営と撤収だけを繰り返す羽目になる)プライベートキャンプ場ってコトならその辺適当でいいから楽。 あ、キャンプしてないけど。 時間差

  • ひたち海浜公園 ネモフィラが満開

    書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に紹介されたという茨城県の国営ひたち海浜公園に行ってきました。GWの期間中は7時30分開園になります。 何ヶ所かある駐車場も開園時間に合わせてオープンになります。1時間近く前に着きましたが周辺は駐車場のオープン待ちの車で大混雑です。ほぼ全員の皆さんがネモフィラを見に来られています。みはらしの丘という場所に約450万本が植えられているそうです。 パンフレットには

  • スイーツに春の訪れ(^_^)v

    マーガレットの花言葉🌸 『恋占い』『真実の愛』『信頼』(*゚▽゚*)💖 春の訪れとともに開花💐 ショートケーキに春が訪れた❣️❣️ あまーい香りに誘われ蝶が舞いおりた?💖 まさに春❣️ 可愛い~ッ💖 (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 食べてしまうのは少し惜しい… けど…完食(笑)╰(*´︶`*)╯♡ 季節限定的なのに弱いのよね〜(๑>◡<๑) おかげで胃袋は春を満喫しておりま~す(笑) 『春!真っ

  • 水滴の冠は掘りたての証し*竹の子 Vol.34

    田舎の一軒家さんから 土の香りプンプンの竹の子さんのお出ましです キラキラ光る冠は朝露からの贈り物 Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 美しいものが、嫌いな人がいるのかしら?

    いい季節だなぁ。 一年中この天気でこの気候がいい。 時間差でまばらに控えめに咲く桜も、徐々に色づき始めた新緑も美しい。 あああ。作業などせずにのんびりしたい。 このいい季節に何もせずのんびりする為に今は地道に頑張るしかない。 来年の今頃はきっと自分らで作ったメインベースでこの季節を心から満喫しているハズ。たぶん・・ですが。 PS. PCでブログ見ている方はお気づきかもしれませんが、Twitter始

1 2 3 4 5 ... 9