• 「三丁目の夕日」と「メタモルフォーゼン」

    夕焼けPV ~三丁目の夕日メインテーマ~  作曲者の佐藤直紀氏は1970年か71年ぐらいの生まれだったと思うが、まるで昭和30年代を生きたみたいに曲を作ってくれた。こういう天才もいるんだなと思う。  このテーマが流れるたびにタイムスリップしたみたいに目頭が熱くなる。泣きさえする。これはどういったものなのか。  佐藤氏はVHH型である。R.StraussもVHH型である。(Metrum鑑定法による)

  • お酒呑むな酒呑むな~の    ヤットン節

     あんまり心身ともに具合が悪い(便秘、憂鬱)のでデパス1.0をペンチで粉砕して飲んだ。水分多めにして、飲んだです。そしたら眠くなって11時すぎに布団の中へ。  晩飯の注入は抜きだ。寝たらしい、ところが起きたら1時20分。いつも寝支度する時間。  しょうがないからまた多めの麦茶に少しニッカウィスキーを垂らして、今度は睡眠導入剤、腸のお薬を混ぜて注入した。  ウィスキーを注ぐとき、ふいに昔の歌を想い出

  • Akira Miyoshi Violin Sonata 三善晃 ヴァイオリン・ソナタ

    三善 晃/ヴァイオリンソナタ/加藤知子(ヴァイオリン)小山実稚恵(ピアノ)  この曲は三善晃の初期作品のヴァイオリン・ソナタです。その前に試作品をベトナム生まれのフランス人ヴァイオリニスト、レーモン・ガロワ・モンブラン氏に持っていきましたが、  「これで本当に満足かい」と言われ、一念発起してこのヴァイオリン・ソナタを作り、持っていったところ「よし」と言ってくれたそうです。  三善氏のパリ国立音楽院

  • 祖母がぼくのうんちを見た話

     ぼくが3、4才のころうちはすでに水洗便所でした。  その日、母方の祖母は北関東から港区のうちに遊びに来ていました。  母と祖母は実の親子ですから積もる話もあったのでしょう。  そういう時、たいがいぼくは便意を催します。退屈なので我に返るんでしょうね。  で、便所でうんちをしたんだと思います。  祖母が便所を借りたとき、流し忘れたぼくのうんちを見てびっくり仰天してしまいました。  というのも祖母の

  • 今宵はフレンチで

     やや音大きめ シルヴィ・ヴァルタン「アイドルを探せ」1965年ライヴ/ LA PLUS BELLE POUR ALLER DANSER la légende de SYLVIE VARTAN LIVE 1965  この時代に戻りたい。できれば1950年代なら尚良し。 Serge Gainsbourg - La Chanson de Prévert  これはせっかく耳コピできたのに、病気になってし

  • 冷たい手がぽかぽかになります🎵

    こんにちは! 昭和シリーズ続きます(笑) 今年福祉委員をしていてお年寄りのサロンに行っています。 そこで80代の方がお手玉を教えてくれました。 歌に合わせたりいろいろな遊び方があります。 普段左手を使わないので左手が思うように動かなくて苦戦、 左を使うと右脳が働くそうです。 さっそくうちにあったお手玉を探し出して、 テレビを見ながらちょっとしてみると だんだん手がポカポカ暖かくなってきて これいい

  • 高峰秀子  Hideko Takamine 最高

     音大きめです 踊るカルメン 高峰秀子 名珍場面 la mejor actriz Japonesa del siglo xx. Hideko Takamine  「カルメン故郷に帰る」は昭和26年のカラー作品です。凸さんファンの中には「カルメン純情す」のほうが好きという人もいます。  「純情す」のほうが後なんですが、白黒です。  相棒役の女優は小林トシ子です。この人は後に勅使河原宏監督と結婚しまし

  • 昭和の少女マンガ

    こんにちは! うちには昭和の物がたくさんあります。 その1つが小学校の頃読んでいたマンガです。 これは姉の世代ですがロシア革命の感動のお話です。 歴史の勉強にもなります🎵 りぼん連載でめっちゃかっこいいー! デザイナーの世界を描いた悲劇です。 少女フレンド連載 名門の学園に野性的な女の子が転入してきたお話で 「明日のジョー」のちばてつやさんの作品です。 どれも繰り返し読み込んでいます(笑) 週間

  • Alicia de Larrocha performs Mompou

     アリシア・デ・ラローチャによるフェデリコ・モンポウです。 Alicia de Larrocha performs Mompou - LIVE  スタジオ盤は持っていますが、これはライブのようです。  バブルのころ、池袋の西武にある書店内の小物売り場のスペースで流れていました。気になってCDを手に取って見たのがきっかけでハマりました。  モンポウはスペインのサティと呼ばれていたこともあります。スペ

  • 永井荷風 終戦のあとさき

     一般に知られている東京大空襲は昭和20年の3月10日です。  ですが永井荷風の『断腸亭日乗』には3月9日の夜10時過ぎに空襲警報が出ていたと記されています。  空襲警報はいったん解除されてそれでも日付が変わりすぐに3月10日午前0時8分からB29が334機も夜間爆撃を行ないました。  家屋焼失約27万戸、死傷者約12万5000人、罹災者約100万人でした。  荷風の麻布(六本木)の偏奇館も焼失し

  • 二十面相の復讐    都市伝説

    やや音大きめです | なつかしい映画「少年探偵団 ~二十面相の復讐~1957」 | 2017  今回BOX化にあたり画質が向上しています。  1956年のものはレーザーディスクで所有していましたが、この1957年のものは未見でした。56年版は明智小五郎役は岡田英次、二十面相役は南原伸二(宏治)、加藤嘉。  この57年版は明智が波島進、二十面相は小松正英です。  これとは別に松竹版も存在します。

  • 映画とクラシック(現代音楽)

    Toru Takemitsu - Kaseki / The Fossil 1975  「化石」という映画のサウンドトラックです。  映画は見ていないですが、武満作品の中でも可憐な小品と呼べる曲だと思います。  1975年は映画産業が斜陽と言われて年数が経っていました。観客動員数も少なかったでしょう。 Au gré du courant : le cinéma de Naruse 成瀬 巳喜男  成

  • 似ていると思った人々

     Amazonプライムのおばあちゃん  飯田蝶子  画:古賀新一  ネットで拾いました  神津里季生(連合)  佐野周二(関口宏の父)往年の銀幕スター

  • Mon Oncle , Play Time by Jacques Tati

    Mon Oncle (1958)  1958(昭和33年)団塊の細野晴臣は子どものころこれを映画館で観たそうです。ぼくはデパートかどこかでBGMが流れていたおぼろげな記憶しかありません。それも後付けの記憶かもしれなくて、でもどこかで聴いていたのは確かです。 Jacques Tati Playtime - Trailer  Play Time 1967 これはレンタルで見たと思います。

  • わからないー_:(´ཀ`」 ∠):

    Amebaブログに にほんブログ村って、、、 貼り付け? 出来ないーーー_:(´ཀ`」 ∠): 恐るべし 昭和46年生! ガンバレ 方向音痴 AND 機械音痴!

  • めんこ必勝法

     めんこで勝つにはコツがあります。それをお教えしましょう。  ただ力まかせに闇雲にやってもダメです。  ぼくは当時スポーツで目立つ生徒でもなかったのでクラスメイトは油断していたと思います。  前置きが長くなりました。  めんこはもちろん絵のほうを表を向けて地面に置きます。それで自分のめんこを地面に叩きつけて相手のめんこをひっくり返すのです。それでゲットできます。  (予行演習としてウソンキというあ

  • クレイジー・キャッツ

     ザ・芸能人といえばクレイジー・キャッツです、いい意味で。  各人が楽器に関して力量を持っていたからこそ、コミカルな芝居やギャグが光っていたわけで、昨今の悪ふざけ似非芸人とはわけが違います。  10周年 \"HANA Hajime & Crazy Cats\" - The members' solo performances  ハナ肇はジョージ川口の弟子ですが、同じ弟子であったフランキー堺のほうが

  • ドラムの練習

     ぼくがドラムに目覚めたのは加山雄三の「夕陽は赤く」でした。 夕陽は赤く-加山雄三  洋間にあるステレオにシングル盤をかけます。手には手ほうきを持ってシンバルの音をイメージさせました。  この曲を聴きながら転校してきた女子Oさんに思いを馳せていました。  レコードを買ったきっかけはA面の「蒼い星くず」目当てです。でもB面の「夕陽は赤く」もすごく気に入ってしまったのです。  そのころはハイハットとシ

  • シャルル・ケクラン Charles Koechlin

     シャルル・ケクラン(Charles Koechlin)はフランスの作曲家です。フォーレの弟子格でフォーレの曲のオーケストレーションを完成させたりしました。  ケクランは1867年生まれです。ドビュッシーとラヴェルの中間の年代です。エリック・サティより1歳下です。    また慶応三年生まれですから、夏目漱石、幸田露伴などと同じ歳です。 Duo Yati - Sonatine Modale (Cha

  • ベッツィ&クリス シモンズ トワ・エ・モア

    Betsy & Chris White color is lover's 白い色は恋人の色  加藤和彦作曲、西岡たかし作詞 恋人もいないのに  シモンズ フルバージョン 歌詞付き.flv  右側の人、ブログの加藤和彦コンサートでいました。 (青春譜)トワ・エ・モワ 「或る日突然」  これがニュー・フォークだって書いてあります。  それで村井邦彦作曲です。  「誰もいない海」は確か越路吹雪の旦那さん

1 2 3 4 5 ... 6