• Amazon Dash Button!

    ボタンを押すだけで、洗剤やシリアル、おむつなどの日用品を注文できる端末「Amazon Dash Button(アマゾン ダッシュ ボタン)」が発売されました! 「Dash Button」なんてきくと、ついついマリオを思い出してしまいますが、このボタンは、各商品ごとに販売されていて、例えば、洗濯洗剤「アタック」であれば「アタック」だけを注文できるボタン、シリアル「フルグラ」であれば「フルグラ」だけを

  • マイナンバーとスマホ認証

    政府が、スマートフォンとマイナンバーカードを組み合わせることによって本人確認を行い、銀行や行政での手続きを簡単に済ませられる仕組みを導入するのだそうです。 予定では、来年7月に対応するスマホにカードをかざすだけで、役所に行かなくても保育所の入所や児童手当の申請などの手続きができるサービスを導入するのだそうですが、大丈夫なのでしょうかね?? あれこれ、利便性を図るような姿勢がいいのですが、セキュリテ

  • Catastrophes naturelles  自然災害と課題

    <<自然災害に対するリスクマネージメント>> 今年の台風はこれまでとは違い東北、北海道に上陸して多大な雨を降らせています。特に台風10号は不思議な軌道を描いたのち東北は岩手県に上陸して、水害(l'innondation)と土砂崩れ(le glissement de terrain, effondrement de terrain)、また多数の人的被害を記録しました。 その軌道や規模の大きさは気候変

  • 電波停止発言に対して、ある種の人は怒っているみたいなんだ?

    案の定。良く解らないのだけれど その人達は、今迄。 特権に守られ楽な生活を送って来た人達だと思うのだけれど? 変な事を言う。

  • 電波停止問題

    これは、様々な要因や事柄を含んでいる。 そして、最大の問題と云うのは、 彼らは、公共の電波を使い。 好き放題していた。 視聴者を馬鹿にしていた。 馬鹿になるようにしていたんだ。 また、次にテレビを見て貰う為にね? それは、 次に馬鹿な人達を容易く啓蒙 出来るからと云う簡単な理由。 馬鹿を相手の商売。 彼らは、楽をしていた。 好んでテレビを見てくれる視聴者を馬鹿にしていた。 それが最大の問題だと思う

  • 初挑戦。おはつデス(*´∀`*)ノ

    おはつデスm(_ _)m 今回ブログに初挑戦の「ちいにい」デス 近年多くの災害に見舞われ、通信網の重要性を改めて認識。いざというときの為開くことにしました。 さほど多く投稿するわけではありませんが、よろしくお願いします。

  • 御嶽山噴火

    にほんブログ村明朝","serif";="" MS="">テレビをつけたら御嶽山が噴火したと報じている。山頂からもくもくと噴煙が上がっている。御嶽山には沢山の人が登山をしており、国を挙げての救出活動が繰り広げられている。死者、心肺停止者、行方不明者が多数出ている。過去半世紀で最悪の火山災害である。明朝","serif";="" MS="">今回の噴火報道を見ていて、自然の摂理とその巨大な力を改めて