• お天気悪い日だって、お洗濯したい。

    今日は朝から大雨。 しばらくして、雨は止んだけど外は湿気がいっぱい。 いつも洗濯は、2階の南向きの、東京に行った娘の部屋で室内干し。 冬は外の匂いが苦手と、夏は色褪せ防止のためにね。 それに、仕事が遅くても、出しっ放しにならないし。 自分の都合に合わせて、洗濯出来る(((o(*゚▽゚*)o))) でもこんな日は、1階の和室で室内干しに移動。 1階なら、エアコンも入ってるから生乾きにならずカラッとね

  • インスタ映えしない、私の毎日の楽しみ。

    ああ、楽しく暮らすのも忙しい〜(ㆀ˘・з・˘) 素敵な物を買って。 オシャレな所にお出掛けして。 美味しい物を食べる。 服だって、センス良くキメてる。 充実した、日常アピールって感じ〜。 きっと、誰かにいいなぁ〜って、思われるな。 羨ましい〜って、思われるのかな。 それって、本当に楽しかったのかなぁ〜(ㆀ˘・з・˘) 以前の自分を思い返してみる。 今の私の毎日の楽しみってなんだろう〜⁉️ 仕事から

  • 目の前のお得じゃなく、トータルのお得で考える。

    洗剤に紙類、調味料などなど、安い時に買ってストックって当然と思ってました。 コストコによく行ってたときは、大きなサイズでお得感に浸ってました。 それって、本当にお得なんですか⁉️ 自問自答してみる。 洗剤なら洗面所にみたいに、使う所の近くに収納が多いですよね。 じゃ、大量に買ったストックはどこに置くの⁉️ やっぱり近くに置きたい。 でも入りきらず、あっちこっちに置いてる。 大きなサイズで買ったボト

  • 3連休の最終日は、掃除機の掃除〜。

    思いがけず月曜日の海の日の祝日も、お休み頂いて3連休〜。 特に、何にもない3連休を、満喫しました(((o(*゚▽゚*)o))) 最終日は、掃除機の掃除〜。 いつもは、ゴミほかして付属のブラシでこする程度。 せっかくダストカップも水洗い出来るのにしてなかったなぁ〜。 床ブラシの掃除も、最近してないなぁ〜。 取れる部分は簡単にサクッとお掃除完了。 問題は床ブラシの、外せないローラー部分。 なんか、髪の

  • お返しはスマイル0円。

    何だか今週は特に頂き物が多いなぁ〜。 じゃがいもに紫玉ねぎ。 お赤飯。 靴下。 卵。 きゅうりに春菊にゴーヤ。 スイカ。 どれも、初物や特別な物ばかり。 美味しくいただきました。((o(*゚▽゚*)o))) 仲良しさん宅で、お茶会お呼ばれも〜。 それも、2回(((o(*゚▽゚*)o))) 雨の日、見兼ねた仲良しさん◯ちゃんが職場に送ってくれた。 帰りは、職場の人が送ってくれた(((o(*゚▽゚*)

  • お気に入りの本。幸運はあたりまえにやってくる(((o(*゚▽゚*)o)))

    暮らしを整え、お金を整える。 目線を変えて暮らしてみた。 私のたいせつなことを大切にしてみた。 物を減らし、掃除し、循環を良くする事で、人生が好転した。 そんな風に感じてます。 でも、掃除をしてもしても、ホコリや髪の毛や、汚れが気になる〜。 なんか、「あこも、ここもしやな❗️」としやなあかん所がいっぱい…(ㆀ˘・з・˘) やったところも、また汚れてくる。 あ〜、忙しいな〜って、感じる時もあります。

  • 袋が破れてわけのわからん汁がこぼれたら((((;゚Д゚)))))))「セリア」のビニール袋入れ。

    わが家のメインのゴミ箱は、キッチンにあるやつ〜。 この子は、普段あんましくれない、大きめのビニール袋必要。 基本はスーパーでもらうの再利用なん ですが、時々足らない〜(ㆀ˘・з・˘) そんなときのために、ビニール袋購入してます。 これをどこに収納してるかというと、底に入れてます。 ゴミを捨てたら、新しいのに交換。 楽チン、楽チン(((o(*゚▽゚*)o)))と思いきや、けっこうドキドキもんなんです

  • 特別のことなど、起こらない。これレトルトだよね。

    遠藤憲一さんのカレーのコマーシャル。 ちょっと、気になる〜。 ハウスのプロクオリティ ビーフカレー 「これレトルトだよね、これレトルトだよね。」 でもね、レトルトカレーを食べるタイミングって、なかなないのよね〜(ㆀ˘・з・˘) そんなある日、ご褒美が〜。 旦那が、ちょっと申し訳なさそうに言ってきた。 「あのコマーシャルのカレー食べてみたい。 今日、あのカレーにしてくれへん。 俺が言い出したから、俺

  • 資源リサイクル用引き出し。思い出は暮らしと共に。

    牛乳パック、トレー、卵ケース。 たまに、ペットボトル。 ゴミで出せば、カサも高いし有料ゴミ袋代もかかるしね。 資源リサイクルも兼ねて、よく行く近くのスーパーに持って行きま〜す。 じゃ、持って行くまでの保管方法はどーする⁉️ スーパーの袋に入れて、足元に置いておくのはちょっと〜(ㆀ˘・з・˘) がっつり、リサイクル用の分別ペールっていうのもちょっとイヤ。 屋外で保管も、遠くて面倒〜。 断捨離で、余っ

  • 欲しいものを買いたい。育てるフライパン。

    物を買う時、安いとか高いとかでは決めたくない。 欲しいものを買いたい。 安いからで、買うと大切に思えない。 高過ぎると、もったいなくて使えない。 価格が良くても、デザインが気に入らなければ、楽しくない。 機能も自分に合ってないと、使いこなせない。 まだあるのに、使えるのに買うと、物が増える。 デザインや機能、そしてその価格。 あとは、タイミング。 全てが揃ったときに、買いたいなぁ〜。 そして、安く

  • 主婦のストレス。ない方が楽チンなんですが、取ってもいいんかなぁ〜。

    コレなんていうんでしょうか❓ IHのグリルの排気の出てくる所のパッキン。 拭きにくいんですよね。 油ギッシュな所なので黒のパッキンがね〜。 取れるんですよ。 洗剤で洗うと簡単に綺麗になるんですよ。 でも、毎回 取って 洗って 取り付けるてっ。 それに、ちょっと付けにくいし……。 面倒くさいのよね〜(ㆀ˘・з・˘) こんな小さな事が、主婦のストレスなのよね〜。 パッキンなかったら、拭きやすいんです❗

  • キッチンのタオル選びは、お値段以上ニトリ。

    物の数は持たない派の私ですが、キッチンのタオル、フキン、台拭きは別〜。 たんまり持つタイプです(笑 バンバン使って フキンと台拭きは2〜3日に一度、まとめて洗濯機で洗います。 毎晩手洗い、熱湯消毒はちょっとムリ〜(ㆀ˘・з・˘) だけど、洗ってしっかり干したい。 やり方は、最適じゃないけど自分に無理なく、そこそこ綺麗でご勘弁を〜。 そろそろ、キッチンのタオル交換しようっと。 いつもなら、洗面所のタ

  • 「捨てないで」時間が必要な時だってある。

    家を片付け始めて、まず、つまずくのは家族の「捨てないで」発言。 使ってないのに、同じようなのいっぱい持ってるのに、 「使うから捨てないで。」 絶対、言われちゃいますよね〜。 どーみても、数量オーバーでガラクタなのにね〜。 でも、その頑なな態度は当然かも。 だって、家族から見た私の物は、どーみても数量オーバーでガラクタですからね〜(笑 まずは、自分の物のみの断捨離です。 ちゃんと、家族のものは、家族

  • またもや季節が変わりました。ジワっと汗ばむスリッパ事情。

    クロックスのスリッパいい感じ〜。 パコパコしないから、動きやすい。 最初は、ちょっと違和感あったけど慣れたら快適。 思った通り、リビングの足形もだいぶ減った‼️ でもね〜、季節が変わって裸足で過ごしたい時間が増えてきた。 なんだかね、むわっとする〜。 裸足でクロックス履くと、ジワっと汗ばむ…。 で、新たに導入するのがコレ〜。 ベルメゾンから、500円のハガキがきたのも運命かぁ〜。 これなら、洗濯機

  • 玄関あけたら2分でご飯。

    世の中はゴールデンウィークですが、私はいつものペースでお仕事〜。 まぁ、息子も大人なので何も問題なし。 お休み満喫中の旦那はフラフラとボケモンの旅に〜。 いいんです。 私も、自分のことに時間もお金も掛けますからお互い様です。 私が休みの日に家事をするのも、私がしたいから問題なしです。 でも、ちょこっと不機嫌な空気って、流れるもんなんです(笑 しかし、夫婦も長いことしてると旦那だって進化する。 ちゃ

  • 慌ただしい月曜日の朝だからこそ、豊かな気持ちになる努力。

    おはようございます〜。 昨日、一昨日と予定びっしりの日〜。 楽しい予定なので、何にも文句言うところなし。 でもね、普段と違う時間の流れは、お疲れ出ます〜。 今日のお弁当の買い物も出来てなかったので、何とかひねり出した。 うん、やれば出来るじゃん私❗️ コンビニに走らなくて、良かった〜(*´Д`*) 今日はお昼からの仕事〜。 まずは、仏さんには「口紅紫蘭」 リビングには「スイトピー」 豊かな気持ちで

  • お気に入りのスポンジ。浮気した上に、見栄を張る〜(*´Д`*)

    お気に入りの台所スポンジを求めて、結構な時間を費やしたのよね〜。 ひと月に1個ずつ試して決めたのは、「亀の子Do」 その時の記事がコレ〜。 そう、気に入ってたのに。 何の不満もなかったのに、浮気した。 実は、ダスキンのスポンジも気になってたのよね〜。 以前使って好印象の記憶が〜。 もう1度試してみたーい。 でも、わざわざ電話して、スポンジだけ注文するのはハードルが高くて、諦めてた。 そしたらね、近

  • 待ってました。UNIQLOドライストレッチパンツ、安くなった〜(о´∀`о)

    去年の秋のこと、旦那のクールビズ 用スラックス全捨てしました。 おかげで、クリーニングもしないで済みラッキ〜。 タンスも、スカスカで、運の貯金も出来ました〜。 あれから季節は巡り、 またもや暑くなってきた〜。 ということは、早よ買わないと❗️ 確か、5月ごろには衣替えよね((((;゚Д゚))))))) スーツは通勤のみで向こうで着替える感じ〜。 でも、汗ダクダクで帰ってくるから家でこまめに洗いたー

  • はい、欲しいです。下さい〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    小さく暮らすを目指している私。 捨てるだけではありません。 当然、物を持ち込むのも気を付けてます。 安易に買ったり、もらったり。 あかん、あかん。 あっという間に、物が増えちゃいますからね〜。 先日、洗面所の服掛け外してたのよね〜。 何度も頭打ってるわりには、あんまし活用してない。 引き出し開けるのも、ない方がしやすいしね、 うん、なしでいこう❗️ でもね、いざなくなると、ちょっと掛けたい時が意外

  • フローリングに足形いっぱい〜。スリッパ事情。

    冬場は、靴下履いてぬくぬくスリッパ。 でもそろそろ、スリッパも衣替えね〜。 今は靴下履いてるけど、もうすぐしたら裸足なのよね〜。 だから、フローリングは足形だらけ〜。 嫌だけど、仕方ない。 仕方ないと諦めてた〜。 おお❗️ そういや姉は ビーチサンダル派❗️ モンベルのビーチサンダル。 甲で固定されて履きやすい言ってたな。 いい事は、取り入れよう〜(о´∀`о) マネさせていただきます。 でも、わ

1 2 3