• ピンチはチャンス!更年期もチャンスに変えて

    よく、ピンチはチャンスと言われています 逆に、チャンスはピンチとも言えるわけで・・・ 人生に起こってくる事象は 裏と表がセットになっているのかなあと感じています 自分が更年期になって、あらよあらよと体調が悪くなり そんな時って体のセンサーが 自分にとって「心地よい」ものか「心地悪い」ものなのか 敏感に働くようになっているのがわかります 実際に、ホルモンバランスの急激な変化に脳内は混乱状態になってい

  • 更年期体験者の先輩に耳を傾けてみる

    昨日、更年期を乗り切った方とゆっくりお話する機会がありました その方は、定期的に産婦人科に受診されていたそうで 更年期の頃になったら、先生がすぐにホルモン検査をしてくださったそうです 確実に数値が悪くなった時点で、ホルモン療法を勧められ 積極的に取り入れたそうです 実は、私も今年の初めに 喉の違和感、動悸などがあったため プレ更年期を疑い、婦人科で血液検査を受けていました 検査結果は「異常なし」?

  • 時間で変わる更年期の不定愁訴

    今日一日の体調を振り返って・・・ まあ~、なんとも時間によってよくもまあ 体調の変化があったなあと関心した日でした💦 愛犬ハイジちゃん♪ 朝起きた時は、浮遊性の眩暈と頭痛 午後は、すでに更年期を乗り越えた姉が 私を気遣って、ランチにさそってくれて出かけました 中華料理で、香辛料を使ったちょっと辛めのお料理を食べると 体もシャキッとしていいよ、ということで 私は麻婆ドーフのメニューを選択 美味しく

  • 更年期の恐怖。

    注:今回姫さん関係ないです! 又、女性特有の内容が含まれますので閲覧注意して下さい(・_・) こんにちは! フクロウコーデ(笑) 膝のフクロウとバトルしていました(・_・)自分の膝ですけど、、、 えと、、、 昨日友人とLINEしていて、、、私が、、、 「1ヶ月が早すぎて不正出血かと思ったら普通の生理予定日だった、、、」 と言うと、、、 「この間会社でもう生理も貴重な経験だよねって話してたんだ(笑)

  • リラックスできるヒーリングミュージック vol1

    更年期の症状がかなり本格化してきている感じです💦 昨日、今日とお天気に関わらず ついつい寝込んでしまっています 今のところ一番強い症状は「体の痛み」です 股関節痛、腰痛、肩甲骨周り、肩こり、頭痛 足首・膝・肘の痛み、背中の筋肉などなど あげたらキリがないぐらいに出ています その他にだって イライラ、憂鬱、めまいなどあるんですから たまったもんじゃあありません 血管運動神経系の症状が出ていないだけ

  • 甘く見ていた更年期!いよいよ内科へ受診です。

    昨日、いよいよ体の痛み、イライラ、憂鬱感がひどく まずはかかりつけのお医者さんに診ていただく事に・・・ きっと、婦人科がベストなんでしょうが なんとなく行きやすいかかりつけへ行きました💦 症状を伝えたところ 「更年期だね〜」と即答 腰痛・股関節痛がはんぱないんです、と伝えたところ 人によっては、朝這って起きるという方もいるんだと聞き 「更年期、甘く見ていたな〜」と痛感しました おそるべし、更年期

  • マックス体調悪!こんな日は癒しPhoto1

    とにかく最悪の体調の日でした!!! 目眩がするからと午前10時に横になり 気がついたのは午後3時 体も全身倦怠感で 地中に埋もれていくような感じが・・・ 気分も当然、沈んでました こんな日は、人と接すると 自分も良くないし、相手にも気分を悪くさせてしまうこともあるかもと とにかく静かにしているが良さそうですね💦 あ〜〜〜、病院行ってお薬出してもらおうかな〜 こんな日でも私ができるのは 写真ひろげ

  • それでも風と太陽!不定愁訴を乗り越えろ!

    昨日は、久しぶりに すこぶる体調が良かったんです。 そういう時に、本来問題のないときの体と心の様子が分かったりします。 案外、明るく過ごせるじゃん!って。(;^_^A いかに、普段調子が悪く 心も体も重く感じているのかが分かっちゃったりしますね。💦 で、本日はというと・・・・・・ 最低でした。🌀🌀🌀 昨日、良かった分、心身ともにまいりましたね〜。 朝起きてから、手首足首、股関節、背中、肩甲

  • 更年期障害の症状メモ 随時更新!

    この記事では、更年期と呼ばれる時期に入った時に起こる 心や体調の変化、症状などをメモしていこうと思います。 基本、ブログ管理人である私が体験した症状や 気になったことなどをネット上や 書籍などで調べたものをメモしていくもので 随時更新させていきます。 更年期障害 いつ頃から始まるの? 個人差がありますが時期としては、閉経前の前後10年間だそう。 年齢としては45歳くらいからが多いようです。 その判

  • こんばんは✨

    こんばんは✨ なぜか最近 物欲がない なんだか やる気もおきない 眠い などなどネガティブ思考がつよくて 自分でもどうしたものかと 思っていました 更年期かしら そんな感じです インテリア 模様替えの元気もない なんだか 元気がない ちょっと元気をだして 明日から 気持ちを変えていきたいと思います ダメね私 元気の源 頑張らないけど すこし前に進む 愚痴になりました 最後まで読んでくれて ありがと

  • 更年期による関節の強張り

    ここ最近、朝起きたときに手がむくんだような 手首やその周辺の筋肉が痛むような感じで朝を迎えています。 更年期に入ると、そのような症状が現れると聞いていたので 多分、その症状かと感じています。 ネットで調べると・・・ エストロゲンの減少で自律神経のバランスが乱れて 血液循環が悪くなるんだそうです。 知人の方で、朝は特に手に力が入らず 物を落としてしまうと話を聞いていたので いよいよ自分にもその症状が

  • 本日、偏頭痛で起きた朝!<更年期の頭痛>

    おはようございます。 今朝も、どんな体調かと思いながらの起床。 やはり、というか残念だというか 💦 今日で三日目連続の頭痛で起きる朝になりました。 もともと、幼い頃からの頭痛持ちなんですが・・・ ただ、偏頭痛がピークだったのは4・5年前になるかな。 更年期前の準備段階だったんでしょうか?(;^_^A ここ数年は1〜2ヶ月に1回程度の発生率。 生理があるときは、排卵日前や生理前によく出ていたのです

  • はじめましてのご挨拶

    ひょっとしたら いや・・・・まさか・・ それでも、まてよ・・・ いや~、やはり【更年期 突入】なんだろうなあと💦 ここ1・2か月で感じてしまっています。 そんなブログ管理人「ゆきまる」の びみょ~な日常を、ひとり呟いていこうというブログです。 こんな記事を書いているさなかでも かるい眩暈が・・・・ 記念すべき、更年期ブログスタートが 11月04日、満月という なんとも月のリズムに踊らされているの

  • こんな日 の続き

    ハロウィンウィークエンドでございます。 シアトル時代の仮装です。 さて、昨日の続き。 あまりの暑さか、疲労か、満腹感か、睡眠不足なのか、物凄い眠気に襲われて 帰りの電車では熟睡。 週末気分の長男は 「テレビ一緒に見よー。」 なんて、帰ってもノリノリでしたが、 私の方はお仕事直前、メールが来ていてその処理にてんやわんや。 長男は、「なんだよ〜、仕事してるの〜。テレビ見ないの〜。」 と、いちいち様子を

  • どうしてグアムに住んでいるんですか?

    これもよくお客様に聞かれる質問です。主に接客のお仕事をしているため話の流れで、この質問をよくされます。 結構プライベートな質問なのですが皆さん興味があるようですね。私は、いつも気にせず答えます。 そもそも私がグアムに移住する事になったのは、グアムで仕事をするため。 日本では、郵便局に勤めてました。😅 こう言うと、よく、「公務員だったのにもったいない。」と言われます。そうですね〜。公務員のままだと

  • 風邪🤧と更年期

    今日は雨です。 気温が上がったり、下がったり。 職場の同僚は風邪を引いたり、体調を 崩したり。 更年期のホットフラッシュのせいか、 暑くて、暑くて、エアコンをいれたい気分。 皆が寒がるのでガマンです😓 家でもタンクトップ、夏用パンツ。 いいのか悪いのかよくわからない体調。 風邪ひくより更年期の方が心配。

  • 首を絞められる苦しみ

    苦しいよー。 ここ1ヶ月くらいで首締めの頻度が増してきた。 最近は胸の辺りも痛くなってきたし、駅方向だけじゃなく他の場所でも苦しくなる時がある。 心配になってきたので受診した。 今まで飲んでいた薬はあるかと聞かれたので、半年前まで抗うつ薬を飲んでいたと伝えた。 4年も前から症状が出ていたのに受診しなかったのは、 ①ストレスから来るものだと思っていたから。 ②体重増加と運動不足のせいもあるかもと思っ

  • 婦人科系の病気

    隣町の病院に行ってきた。 子宮がん検診の結果は半月ほどで自宅に送られてくるそうだ。 不正出血はないし子宮がんではないだろうが、ついでに子宮体がんの検査もお願いした。 そして腰痛と下腹部痛。 子宮筋腫だった。 4~5cm大の。 数年かけてそこまで育ったらしい。 ちょうど9年前、子宮外妊娠で入院した時に何も言われなかったから多分そのあとからだ。 Dr.に「今まで生理痛で受診したことはないですか?」と聞

  • 腰痛と下腹部痛

    やっぱり調子悪いなぁ。 腰痛と下腹部痛が酷くなってきた。 この腰と下腹部のシクシク痛みは3月頃からあった。 婦人科を受診しようか迷っていると、年度が変わり市の集団検診の日程表が届いた。 子宮がん検診の欄を読むと、検診受診料は集団検診の倍になるが個別検診も可能だとのこと。 個別検診は市が指定する協力医療機関を期限内に受診するものなので、頸部細胞診と別に腰痛と下腹部痛の相談をすることにした。 個別検診

  • なんか 安心しました

    ところで、何人かの方の 婚外ブログ拝見させて頂いて。。。。 えーーー 同じ! 不安になるポイント! と 安心しました。 なぜなら 私は自分の精神がやばいのかなーって心配だったんです。 子供3人育てて、海外で住んで働いて、旦那外人、 私、結構強い女なんです! って思っていたのに 彼のライン来る来ないで 一喜一憂。 もう自分は更年期なのー? 精神の病なの? なんでこんな彼のことで いちいち 悩むのー?

1 2