• 間違いなく副作用だったw

    朝、目覚めるとムカムカが少し治まっていた。 野菜ジュースを飲み、ミニトマトとバナナを食べる。 あら、調子いい。 確か、以前うつ病で新しい薬を追加した時、Dr.に「1週間くらいムカムカして食欲がなくなることがあるけど飲み続けてね」って言われたことがあった。 それを思い出して言うと、ダンナが「じゃあ今日も飲んでみたら?」と言う。 私は「そうね」と何故か素直に飲んだ。 1時間もするとムカムカしてきた。

  • 女性保健薬って大丈夫なの?

    全身の痒みと不眠状態が続き、なーんか体調がイマイチの日々。 ダンナが「養命酒か命の母を飲め」と言う。 なんで養命酒なのかわからないので命の母Aを調べてみた。 和漢生薬+ビタミン類の複合薬。 飲んでみよう! ということで昨日(正確には一昨日)購入し飲み始めた。 そして今日(正確には昨日)今週の晩ごはんを作り終えて、お昼だけど食欲がない。 もう少し時間が経ったらお腹すくかなーと思っていたら、だんだんと

  • うつ病か更年期障害か

    情緒不安定が続く。 体調が悪いと気持ちまで落ち込む。 セロトニン不足なのか。 うつ病再発かと思うと余計ネガティブになってしまう。 昨日はダンナと涙を流して大笑いしたのに、今日はダンナの一言で怒り泣き。 涙腺崩壊、感情崩壊。 ダンナのボケに笑って突っ込めない。 正論で詰めてしまう。 イヤな女。 こんな女と一緒にいなければならないダンナに申し訳ないと思う。 私といるとイヤな思いをさせてしまうから家出し

  • あぁ~ 大人になったな~

    今年 就職した娘(三女)は どんどん社会人らしくなってきました。 つい最近まで こどもだと思っていましたし、実際そうでした。 社会人になって自動車を運転するようになったら 親は本当にすることがなく なってしまいました。昨晩は飲み会(今もそういいますか?)だったので 代行 で帰ってきました。ちょっと前だったら送り迎えの楽しみがありましたけど つまらないです彡(-_-;)彡 そうなると 今まで存在感が

  • 更年期 終わりそうです

    40 代後半から 続いた更年期障害が終わりそうです。私の場合 イライラともの すごい不安感と無気力が続きました。5年間はあったかと思います。 その間 子宮筋腫の手術 夫の病気 娘の自立など いろいろありましたが ここに来て とにかく暗いはなしはすべてシャットアウトして(友人の悩み相談 近所の人のぐち 小説 映画 テレビ) 明るい色 笑顔をネットで検索して見たりしました。 わりとよかったのは めだか

  • 健康診断と海辺。。。❤️

    おはようございます。 今日もSo Calは良いお天気です。 今は、とても忙しく かつ心臓がドキドキ… 血液検査結果の連絡メールが 昨日から8件ほど送られてきました。 1件ごとに、個人ポータルを開き 結果の数字を見ていきます。 かかりつけの医者と直接繋がる ウェブ上での連絡簿という感じです。 全てが電子連絡となり便利なのですが 一度に全部の結果を並べて比較ができない それが結構めんどうで… ドクター

  • 中年になったら、もっと筋トレ⁉️

    おはようございます。 この週末は、ゆっくりと過ごしています。 最近、イヤに体重が増え続けます。 体重計が壊れてるのかも? と思うくらいです。 運動は、最低週3でやってるのに 食べる量も、今までとそんなに変わらない 何故だろ❓ と真剣に考えます。 この歳になると、更年期障害として 体重増加などの問題が発生します。 その体重増加の原因を、早く探し当てないと! 甲状腺低下によるものなのか 身体の筋肉量が

  • 体調戻らず

    下腹部痛は、腹部CT撮ったけど問題なく、白血球の数値も標準。 我慢できない程の痛みじゃないから要観察。 吐き気は、漢方薬と整腸剤、症状がひどい時の頓服薬が出た。 その薬も飲みきり、そろそろ復活できるかと思いきや吐き気再発。下腹部はずっと変わらず痛い。腰も痛い。まるで悪阻のようだ。 でも、だからって何もしないで寝てばっかりはいられない。 だって専業主婦だもの。 そして、この体調不良を片づける魔法の言

  • 老イライラVS若イライラ

    私は更年期イライラ、息子は思春期イライラ。 どちらもホルモンのせい。 昔アグネス・チャンが、 「うちは息子三人とも反抗期なかったんですよ」 と言ってて、反抗期を乗り切る方法を語っていた。 私もそれ使わせてもらおう、と思って密かに使う機会をうかがっていたけど、私の更年期イライラがひどくて、なかなか実践できない。 アグネス・チャン式は、 息子が反抗的な言動をしたら 「イライラするのは、成長ホルモンのせ

  • 私の通院2

    その日から私は仕事に行けなくなった。 次は職場で発狂してしまったら…と思うと、恐ろしくなった。 初めて体験した理性で抑えられないイライラ。 年齢的に「これが更年期障害か!」と、更年期外来を受診した。 Dr.に「ぷちこさんは閉経してないから違うと思う」と言われ、血液検査もしてもらったが「更年期障害ではないから心療内科を受診するように」という結果だった。 私が母と同じうつ病で仕事に行けなくなった? シ

  • ホットフラッシュが解消!?゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

    ↓コレの効果なのか・・・? ↓それともコレの効果なのか・・・? 気付けば、あれほど酷かった更年期障害のホットフラッシュがいつの間にか全く出なくなっています! 「へそきゅう」3つを購入して以来、1日1回うつ伏せになり、仙骨に当たるようにチンしたへそきゅう3つを載せて20~30分置いています。私の場合、仙骨に載せるとそう時間を置かずにトイレに行きたくなります。利尿作用?と言うのでしょうか。整体で吸い玉

  • 最強寒波のハズなのにヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!

    今朝のテレビで、サハラ砂漠に1m以上の大雪が降り積もったニュースをやっていました。日本もあちこちで大雪が降り、大変なことになっていますよね! にもかかわらず、私が住む神奈川県の海辺の町では・・・ ↑ こいつ!蚊です!(種類が合っているかはわかりませんが) 沖縄でもないのに、冬なのに、月に2回くらいは家の中でフワフワ飛んでいるのを見かけて大騒ぎで駆除します(||゚Д゚)ヒィィィ そして昨夜「世界の怖

  • 朝のお薬

    左…SLE治療のためのプレドニンとプレドニゾロン 中…逆流性食道炎治療のため 右…更年期障害治療のため どんだけーーー 今だかつて、こんなに薬を服用したことなかった(;´д`) プレドニンの減薬 20mg→13mg しかしながら…股関節の痛み 何気に気になって…2週間…3週間かな。 股関節の痛みだけでなく、疲労感や腰や肩とか…ちょっと症状が… 先週の土曜日は、先生と私の都合が合わず、診察&注射はお

  • 更年期障害。。。

    Σ(゚д゚lll)ガーン 気が付けば、ブログの更新・・・ 元気です! ただ・・・仕事が忙しかったり 週末は元旦那交えて、息子への叱咤激励なべパーティー(笑) 今週末は、会社の忘年会があり、病院へ行ってからの参加なので バタバタするなぁーーーーと。 30人位での忘年会ですが意外と面白く・・・ わが社の社長・・・自他とも認める【ジャイアン】で とにかく社長見てると面白い( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 数か月前

  • 腹式呼吸

    命の母を飲みだして、少し倦怠感と頭痛が軽減されてきている気がします。 しかし、ドキドキは相変わらずあります。気にしないと思えば思うほどどツボにはまりそうです。息苦しくなってきて、胸も苦しくなります。 何かで腹式呼吸が自立神経の調整に良いと聞いたので、早速YouTubeで検索して、一緒に呼吸法を試してみました。これがビックリで、またスーッとした気分になりました。腹式呼吸覚えておこうと思います。 また

  • アルミホイルと目の奥の疲れ

    ウソのような本当の体験。 毎日あちこちに不調がある私です。昨日義父から「体の不調にはアルミホイルが良い」と言われ、「ウソだ〜」と思いながらも早速試してみると、あらビックリ‼️目の奥が痛いというか疲れていたのが軽減されました。 中指と人差し指にホイルを指サックのように巻くだけ。面白いでしょ。 お試しアレです。

  • 更年期障害

    いつから・・・ もう忘れた(笑) でも若年性です。30代半ばくらい? ただ・・・その症状は生理不順から始まり なんかのきっかけで女性ホルモンの検査したら 閉経した女性と同じくらいの数値(@_@;) ホルモン補充療法をしてきましたが 長年通っていた産婦人科の先生との関係が 子宮頸がんの検査を巡って不信感しかなくなり (この話はまた今度) 薬を貰いに行くことを辞めました。 薬を飲むのを辞めたら すぐに

  • 更年期障害?!

    サプリメントを注文し、首を長くして待つ間にふと疑問が沸いてきた。早朝覚醒はうつ病のサインかもと思って、心のクリニックを予約したものの、これって更年期障害なのかも?と。 すぐに「更年期障害+不眠」で検索してみると、あるある!更年期障害で不眠になることもあるらしい。年齢的にも・・・、まだ友人で更年期障害になったという声は聞かないが、人様に言いふらすことではないし、年齢なんて人それぞれだし。 何より、敷

  • 副作用

    乳癌ステージ4。 肺と骨に転移あり。 手術はもう。 しても意味がないと。 今の治療は。 生理を止める注射と。 骨を強くする注射。 それから。 飲み薬。 抗がん剤2錠と。 カルシウム2錠。 朝に飲むだけ。 副作用は何もない。 いつもと変わらない毎日。 薬の注意書きには。 『経過観察が重要』 書いてあるけど。 いつもと変わらない毎日。 更年期障害のような。 イライラ。 のぼせ。 倦怠感。 うつ。 気を

  • 複雑な思い

    先日イシコにあった時、妹さんが去年亡くなられたことを聞いた。 死因は、心不全。 普段は早く起きて朝食を作ってくれていたそうだが、その日は起きてこなかった。 部屋に起こしに行ったところ異変に気付いたという。 すでに亡くなっていたそうだ。 享年44才。 亡くなる少し前に体の不調で2ヶ月入院していたそうだが、死因とは関係ないらしい。 私は、来年50才。 いろいろ考える。 更年期障害かと思われる症状もある

1 2