• 24**そろそろ

    そろそろ本腰据えて引っ越し考えます。 このムラゴンブログはアメブロで手狭になったのでお借りしてました。義理実家の事を書くだけなので、引っ越しまでで終了すると決めてました。 引っ越し先の義理実家のこれからの生活をゆっくり考えられたので、お借りできて良かったわー。最初から見直してみたけど・・・義理実家や引っ越し以外にもあっちこっちと話題は反れまくりでしたねー。恥ずかしい^^; 家をどういう風に改造しよ

  • 13**丸くなってきた

    背中じゃありません。性格がです。反骨精神が旺盛だった若い頃に比べると随分大人しくなったわ。人間が丸くなったというんでしょうかー? 前はねー、ミニマリスト(ブロガー)さんの言うことなんてちゃんちゃら可笑しくて・・・、って、思ってた。そんなやり方で収納なんかやってらんないわ、日が暮れるじゃん!とかね。 でもね、よく考えたら、私の考えの方がおかしかったのが分かったわ。 あっ、いえね、全て賛成という訳じゃ

  • 15**キッチンカウンターも作りたい

    ここ数日、いろいろと作り方を検索してたらピンタレストに行き当たった。賢いブロガーさんがいらっしゃるんだなーって感心しました。収納家具の作り方など、とっても参考になります。参考にさせてもらいます。あれもこれも作りたいものばかりよ。 母屋は収納家具がありません そうです全部捨てましたから。あるのは座卓くらい。 先ずはキッチンカウンターを作りたい 参考になる画像があると助かる。どんなカウンターにしようか

  • 10**収納ベタです

    良い案が浮かばない。 ミニマリストとか収納本ノウハウを見ても、いまいちです。 せっせと片付けたのよ・・・頑張った。 いろんなものを同類項でまとめて同一の形の入れ物で統一した。 これって人気のミニマリストさんを真似しました。 これはこれですっきりできたんです。 これ以上片付けようがないくらいにしたつもりだけど。 片付いたけど、なんか気持ちが落ち着かない。 なんか違うのよねー。 自分がどこかに置き去り

  • 29**昭和のかおりがプンプンする汚家

    キッチンだってこの状態です。来年からここへ引っ越しですが、思うだけでげんなりする・・・と言ってられないです(義両親が暮らしていた時期をおもうとすっきりなった)。 500万円あればぱーっとやり直せるのになー。自分でやろうとするからげんなりするんよ。 床に張ってあるクッションカバーを剥がしてフローリングにしたい。その前に床がきしむので板の張替が先だね。自分でするから長丁場になるのは覚悟の上です。 この

  • 13**お助けレシピやってみた

    動画にあったのでやってみたよ(内容を少し変えました)。 年金生活だもんね。節約に頑張らねば。 出来上がり写真・・・見た目がなんだかなー?だったけど。 まぁーねー、そこそこ食べれたわ。^^ 材料はミニトマト3個や食パン4枚切り半分、チーズなど残り物だよ。 塩コショウ・ミルク・砂糖は写真にありません。 写真にないけど、パンの耳も勿体ないので入れました。 この材料で2個分です。 入れ物は均一で買ったココ

  • 07**年金暮らしに嬉しい**セリア

    掃除の時に使う物 最近、会社ごとで形が違うしごちゃごちゃしててイマイチだなーと。 ・・・変えたいなーとおもってた。 セリアへ行きました。 年金暮らし・・・掘り出し物がないかと行くのが楽しい。 さっそくですが、ありましたよ。 (写真)出口がストレートとスプレーの2通りある、 賢いスプレーボトル。 さっそく入れ替えてみたよー。 入れ物にぴったりなんです。 な~~んと、すっきりしましたね^^ あとはラベ

  • 23**キッチンカウンターを下見する

    ランチのあとでニトリに寄った。スタバでコーヒー・紅茶も飲んだけどスマホを忘れたので写真はないです。スマホ忘れって初めてかも・・・手持ち無沙汰だったwー。 ここのニトリでは買いません。あくまで下見です・・・伊勢からだと送料がかかるもの。別府のニトリ(家から近い)で買うことに決めています。 レンジ台とか言うらしいけど、面倒なので呼び方はカウンターで統一する。 下の写真は某システムキッチン会社からお借り

  • 17**自分で作る

    一昨日書いたキッチンボードを買う話。。。買わなくても自分で作れるかもしれない。そんな気がしてきました。 伊代ちゃんの夫でヒロミさんが八王子の何とかって自称大工さんになってる番組が好きです。大工道具など沢山買い込んで見事にリフォームするんですが・・・見てて楽しいねー。最近では自分でもできそうな気がしてきたから、困るわー。 20日には、キッチンボードも作ってしまうというのを見ました。はっきりと聞き取れ

  • 15**汚家(おうち)の台所

    こんなキッチンボードがほしいです。夢だわー。でも汚家の台所に置いたら引くかもねー? カウンター(下部)だけでいいんです。真ん中に置いて作業台兼食器棚みたいにしたい。そうだよ、考えてるのは6畳の台所を広くして開放感を出すことなんだから。カウンターを2個置くくらいでいいんだ。 冷蔵庫を、作りタンス(作りタンスが台所にあること自体がおかしい?)の中に収めようとしたけど、冷蔵庫の方が2㎝高くて入らない。鴨

  • 22**昭和のにおいがプンプン

    汚家(おうち)のキッチンの掃除 年に二回帰って掃除するくらいではねー。そんなすぐに綺麗になるわけがない。引っ越ししたら毎日掃除して磨いて磨いて綺麗にする。随分先の・・・再来年の話だけどね。 先々月10月に帰った時は、油汚れの酷いキッチンを磨きました。特にガステーブルまわりを集中して磨いたわ。 以前、顔が映るくらいにピカピカに磨いたやかんのことはブログに書きました。今回は下の写真にあるように汚いガス

  • 10**汚家(おうち)キッチン磨き

    ニトリでキッチン収納を見てまわりました。欲しい欲しいでたいへんだったわー。 店内を見てまわりーーーこんな食器棚なら料理の腕も上がるだろうとか考えてた・・・妄想だけが膨らんで・・・! 買えない金額じゃないので頭にくるのね。いっそ買えなきゃいいのに! 下の写真は昭和のニオイがぷんぷんする汚家(おうち)のキッチンでございます。 (再来年から使うはずのキッチンです) いつ何時、お金が要る事になるとも限らな

  • 29**キッチンの便利物**百均フック

    ダイソーで買ったフックを利用します。 どうするかというと・・・引き出しの淵に引っ掛けて使います。三角漏斗は湯たんぽに湯を入れたり、水をペットボトルに移し替えたりと毎日使うので置き場所に困ってたの。形がいびつでどこに置いてもしっくりしなかったー。それが見事に解決したんです。 やっと決まって安心したわ。すごく取り出しやすいし引っ掛けてるのでゴロゴロ移動しないし、いいこと尽くめです。ふーよかった! ひと

  • 28**汚家(おうち)シンク下収納

    10月に掃除に行った汚家のことです。 拭いて拭いて拭きまくったキッチン・・・昭和時代のキッチンですから古いし時代遅れの感はあります。改装する余裕がないからこのまま使うしかない。でもまぁー、見栄えは悪くても、使い勝手が良ければそれで良しとします。贅沢は言ってられませんものね。 全てのモノに住所を与える ひとつひとつのモノに場所を決めてやると、片付けが楽ですねー。   シンクの下は、取りあえずボール2