• 朗読会情報です

    こんばんは(*´◒`*)ササキです。 今日はもうひとつ朗読会のお知らせです。 11月6日(日)19時より、 札幌は狸小路1丁目のすぐ裏手にあります ブックカフェのBrownBooksCafeさまの店内の一角をお借りして朗読会をしようと思っています! 50ページ程の短編小説を読み手さんでリレー形式で朗読して読了を目指します。 今回は、原田マハさん作『ジヴェルニーの食卓』の中から、『エトワール』という

  • 朗読会参加情報

    https://www.facebook.com/kinya.shima/posts/974528585964076 おはようございます! ササキです(*´◒`*) 突然ですが出演情報です。 大阪は豊中市にて10月30日日曜日、午後1時より開催されます 『古民家朗読会』へ参加して参ります! 詳しくは上記リンクをご参照下さい(о´∀`о) 北国の人間はなかなか他県の方と交流できる機会がないので、 良

  • 朗読会告知のお手伝い!

    こんにちは( ´ ▽ ` )ノササキです。 突然ですが、宣伝をひとつ! 9月のにちげつ朗読会に読み手さんでご参加下さった原口さんが、 朗読のお仲間さんと共に朗読会を催されるそうです! 原口さんは当朗読会でも自作品の朗読をされ、 独自の作風と表現で会場を盛り上げて下さいました( ´ ▽ ` )ノ オリジナルや既存の作品などバラエティ豊かなラインナップとなっているようです*\(^o^)/* ご興味ある

  • にちげつ朗読会 五煎目、終了( ´ ▽ ` )ノ

    こんにちわ、ササキです( ´ ▽ ` )ノ✨ にちげつ朗読会は昨日無事に終了いたしました! ご参加下さった皆さま、お疲れ様でした! おかげさまでとても充実した時間が過ごせました(^o^) 楽しかったです〜 今回は11名の読み手さん、3名の聞き手さんの14名での開催となりました。 多分、史上最多人数を更新いたしました!*\(^o^)/* いつも演劇の公演を観に来て下さる方が、飛び入りで聞き手さんでい

  • 新しいお仲間さん(^o^)

    こんにちは( ´ ▽ ` )ノササキです 台風の影響すごかったですね(*_*) 皆様大丈夫でしたでしょうか? さて、先週の教室には1名新しく生徒さんが来て下さいました! 正しくはその前の回からご参加頂いていたそうです(^o^) ササキは、先週初めてお会いできました。 かなり前からのマキニウム経験者さんとのことで、 さすが、準備運動からスムーズに入っていらっしゃり楽しく練習できました。 この日練習で

  • にちげつ朗読会 第五煎目、開催決定!

    ご無沙汰しております、ササキです(*´▽`*) すっかり遅くなってしまいましたが、 次回のにちげつ朗読会の詳細が決まりましたので、お知らせします! ************* 《マキニウムにちげつ朗読会四煎目》 日にち:2016年9月2日(金) 時間:開始18時30分~21時頃終了(開場は30分前) 場所:日本茶カフェ「にちげつ」様内 貸室 (札幌市中央区南2条東1 フラーテ札幌 3F)   ※保

  • 朗読教室の活動

    こんにちは、ササキです( ´ ▽ ` )ノ 今回は、朗読教室の教室風景のご紹介! いつもいつも取材をしたいと思いつつ、気づけば終わる時間になってしまったりで、 写真なども撮れませんでした…(´・_・`) そのくらい、いつも楽しい時間をすごしているんです! 今は生徒さんは3名。2名は3年目の大先輩! ササキも今年で2年目になります。 教室は18時から始まります。 集まって初めの30分ほどは、先生の槙

  • 『紫朗読会』開催告知!

    こんにちは、ササキです! 先月の失はれる朗読会から半月ほど経ちました。 ご無沙汰しております(^o^) さてさて、今月もササキは朗読イベントへ参加いたしますよ! 『紫朗読会』 7月28日(木)19時スタート 「つなぎ屋」さんという、札幌のパキスタンカレー屋さんのお店をお借りします( ´ ▽ ` )ノ 所謂カレーライスとはひと味もふた味も違う、 聞き覚えのない方にはまるで新鮮な味わいかと思います!

  • 失はれる朗読会、終了!

    こんにちは、ササキです(=゚ω゚)ノ またまた個人的な記事で失礼します… 19日に開催の朗読会、無事に終了いたしました*\(^o^)/* とっても楽しかったです!!*\(^o^)/* 素敵な空間で良い作品を共有できるというのは、 何とも幸せなことですねえ(*^^*)✨ 是非ともまたこの様な機会を作りたいと思います。 参加者さんが気付いたのですが、 この文庫が初めて出版されたのが 今から丁度10年前

  • 「失はれる朗読会」告知!

    おはようございます(^O^)/ササキです。 個人的な告知をひとつ。 今月19日の日曜日、札幌は狸小路近辺にありますBrown Books caféさんにて 乙一さん作『calling you』をみんなで朗読しようの会を企画しています。 読み手さんは定員になりましたので締め切っているのですが、 素敵なブックカフェで美味しいコーヒーを飲みながら物語に耳を傾けてみたい、 という聞き手さんを絶賛募集中です

  • にちげつ朗読会四煎目、終了!

    お久しぶりです。ササキです。 にちげつ朗読会、終始穏やかな雰囲気の中無事に終了しました。 ご参加下さった皆様、有難うございました! 今回も小説あり、絵本ありとバラエティに富んだ内容になり 楽しく過ごせました*\(^o^)/* 中には受賞経験を持つ自作の童話を朗読で披露して下さる方もいまして、 内容がとても可愛らしくて、癒されながら聴き入りました* にちげつ朗読会は既存の作品はもちろん、自作品の発表

  • 【にちげつ朗読会四煎目】

    ご無沙汰しております、ササキです(*´▽`*) 次のにちげつ朗読会の詳細が決まりましたので、お知らせします! ************* 《マキニウムにちげつ朗読会四煎目》 日にち:2016年6月3日(金) 時間:開始18時30分~21時頃終了(開場は30分前) 場所:日本茶カフェ「にちげつ」様内 貸室 (札幌市中央区南2条東1 フラーテ札幌 3F)   ※保育所の看板が立っている方の入口よりお入

  • 個人朗読【永訣の朝】

    続けて投稿そして個人的な記事になること重ねて失礼します。 先月12月、リンクでも繋がっております「紫朗読会」にて 詩の朗読をしたものを録音していたのでアップロードします。 作品は宮沢賢治の「永訣の朝」と「松の針」を続けて読みました。 前者しか存じていなかったササキには松の針の存在がとても印象的で 「これはセットで読むべきだな…!」と確信して本番に臨みました。 周りの音も色々入ってますが緩ーく聴いて

  • 【銀河鉄道の夜】録画始めました!

    宮沢賢治「銀河鉄道の夜」①  宮沢賢治「銀河鉄道の夜」②  宮沢賢治「銀河鉄道の夜」③  宮沢賢治「銀河鉄道の夜」⑤ こんばんは、ササキです(*´▽`*) マキニウムの教室では練習したパートを録画してyoutubeに公開するようにしています。 今は「銀河鉄道の夜」を練習しておりまして、 ええと、5章まで録画が終わりました! 公開されておりますので、是非ともお聴きになってみてください(*´▽`*)ノ

  • 【11】11/19えびなコトバの会

    えびなコトバの会(表現よみの部) 11月19日(木) 海老名市文化会館 254学習室 13:45~16:00        講師:渡辺知明先生 (『朗読の教科書』『文章添削の教科書』の著者)        内容:宮澤賢治・作「カイロ団長」 ドラマリーディング           12月5日の「表現よみフェスティバル」に向けて練習です。           楽しい作品です。        12月3日

  • 【9】文は、”乾燥ワカメ”だ

     10月28日のtwitterで、「文法なくして、表現よみなし」とつぶやいて見せた。別に、夏の勉強会では「語り口なくして、表現よみなし」という標語も使った。  今回は、「文は、”乾燥ワカメ”だ」でいく。  作品を読むとき、それぞれの文章の雰囲気を出してとか、前後関係の内容をつかんでとかは言うらしい。でも文を、イントネーションも含めて、内容をつかむのは文法によるのだ。  文の主語・述語、文の中の語の

  • 【5】11/5えびなコトバの会

    11月 えびなコトバの会 おさらいの部  日時 11月5日(木)1時30分~4時  場所 海老名市文化会館  内容 『朗読の教科書』第4章     『外郎売』     『草枕』(復習)     『カイロ団長』(復習) 次回「表現よみの会」は、11月19日(木)1時45分~4:00