• 相似比

    昨日に続き 悩んでます~ はい!『相似比』に。 1題目20分 → ヒントなしで正解(o^-^o) 2題目30分→ヒントありで正解(=^ェ^=) 3題目今始めました→問題熟読中 1題目は、3問ありましたが 頑張りました。 うんうん、 見えてきたかな!? と思いきや 2題目、 そっちに伸ばすか~ という感じでヒント投入。 でも、そこからは頑張りました。 図で長さなどか分かっているところから 補助線の引

  • 3/30☆朝学習

  • 補助線

    今朝の朝学習では、 これまでの最大記録『48分』かけて 解きあげました。 トータル時間では、 これまで、もっとかかったものもありますが、 ずーっと連続しても、だいたいは 30~40分くらいを目処に また時間をおいて考えてみよう としていました。 これからは、 最後まであきらめない&やり遂げる力 も、通塾までにつけておきたいと思います。 悩んだ問題は 相似比の問題で、 4つの部分の比を求める問題てす

  • 場合の数

    3/26(日)から、春期講習に行っています。 今日で早4日目。 久しぶりに、 たくさんのお友だちと学ぶことができて よい刺激を受けているようです。 昨日は社会科がとてもためになったようで 夜、寝る前に小一時間、延々と話し あー疲れたー! ですって。 やはり、みんなと、 そして、先生に教わるのは とても良いですね。 通塾まで後少し、楽しみです。 が、しかーし!! 講習に行く前の メモに書いたやること

  • 3/29☆朝学習

  • 3/28☆朝学習

  • 3/27☆朝学習

    姫 「30さいってなに?」 ママ 「(^_^; 姫は今4才でしょ?あと、26回お誕生日をしたら30才ってことだよ」 そんな会話をしている自分に心の中で笑っちゃいました(*´ω`*) 当たり前に使っている言葉の意味をわかるように伝えるって難しいですf(^_^; 朝から私も脳を活性させました(笑)

  • 3/26☆朝学習

    殿も朝学習(*´ω`*)

  • 巣立ちの歌 で閃く

    私にとって、卒業式と言えば 『巣立ちの歌』 これは中高生の卒業式の歌なのかな? 今時は違う歌なのかな? 子どもの小学校では 巣立ちの歌は歌わないそうで ここ数日、 私が毎日のように歌っているので 子どもも覚えてしまいました。 で、今、 朝学習中なのですが 歌いながらで、さっぱり進まない(^-^;) 私も歌い出しちゃってますが(笑) 只今 子どもは、 学校で歌った卒業式の歌を熱唱中… で、 歌ってい

  • 3/25☆朝学習

  • 朝学習に取り入れてみました 中学への算数

    4月号はこれから始まるのに もう、5月号が届きそうです。 確かに、 日々の~は、 その前に取り組むページがありますよね。 明日から4月号に着手しなくちゃ。 今朝は、 昨日の宣言通り、 ちょっと朝学習で取り入れてみました。 ブーイング覚悟でしたが、 初めてだから、 得意なところをやってみよう と、2016年11月号の整数問題 にしました。 中学への算数 を前に おぉ! と言う感じでしたが、 好き

  • 3/24☆朝学習

    殿も朝学習(*´ω`*)

  • 3/23☆朝学習

    「いとってなぁに?」と聞いてきたので実物を見せました(^^)

  • (祝)1ヶ月 『朝のお勉強』

    実は、 先月2/20から、朝のお勉強を始めました。 というのも、 学校から帰って私が帰るまで なーっんにもしないんですもの!! もうーっ! 毎日怒りすぎて、ランナーズハイならぬ アンガーズハイ状態で これはまずい…となり。 お母さんがいないとできないなら お母さんがいるときにやってもらいましょう!! と言うことで、始めました。 学校から帰ったら17時まで遊びー だらだらしてー 結局17時半頃

  • 3/22☆朝学習

    霜柱という言葉がでできたのですが、わからないということで もうひとつ調べたいことがあるという姫(*^^*) 自ら辞書を引きたどりついた言葉は 殿も朝学習(*´ω`*)

  • 3/21☆朝学習

    今日は、公文の日なので かけ算1枚 音読(^^) 辞書引き(^^) やりかけの教材を出してみました‼ 英語の辞書引きもなんとなくできるような感じに成長したことがわかりました(*´ω`*) 姫リクエストで国語の辞書引き(^^) ひとりでできました(*^^*) 殿も朝学習(*´ω`*)

  • 3/20☆朝学習

  • 3/19☆朝学習

  • 3/18☆朝学習

  • 3/17☆朝学習

    算数の1枚あたりの問題数も増えた上、+11~の計算でくりあがりもあり、苦戦しましたが一人で頑張りました(^^) 英語2枚(^^)

1 2 3 4 5 ... 7