• 台風5号通過 やれやれ

    お隣の愛知県では強風でトラックが 横転するなど被害が出たようですが、 この近辺は風も雨も思った程強くなく 庭の薔薇の鉢も無事でした。 台風は本当に嫌ですね。 まだ現在進行中ですから 被害が出ないように 祈るばかりです。 雨が降る前に撮った花

  • 日曜日です 唯子さんは何をして過ごしているのでしょう

    日曜日は唯子さんが朝からいない日です パパのところへ帰っています 楽しく過ごしているでしょうか・・・ 今朝の朝顔♪ 唯子さんが学校から持ち帰った朝顔は そろそろ花の時期が終わり 種が取れるくらいになってきました 家で種まきから育てている朝顔は まだまだ たくさんの花を咲かせます ・ ・ ・ 19時近くに 唯子さん パパに連れられて帰ってきました♪ 日曜日はmy夫Yが晩ごはんの用意をしてくれています

  • 7月22日の散歩と23日坂下道の駅

    7月22日の夕方の散歩 何も変化のない一日でした。 では雨上がりの午後の散歩へ ツロツメグサがとっても綺麗。 雨が上がって水蒸気のせいか、イヴ様が白すぎる(笑) ↓は、朝顔?かな。 実はパパさん足をけがしていて、お城には行けません。 イヴ様は分かっていて、パパさんの引きずる足の速度に合わせてくれてます。 偉い!!!!! 7/23は、坂下の道の駅へ なんか変な樹 ↓ でも、雨上がりの水滴がとっても綺

  • 唯子さんと花火大会に行ってきました♪

    夏休み2日目です♪ 今日も朝から学童へお弁当を持って行きました 本日の夏休みコーデ♪ ●ナチュラルカラーのガーゼワンピース 唯子さんに似合うと思って購入しましたが ほんとにとてもよく似合っていて うれしいです♪ 本日の朝ごはん♪ ●黒糖ロール ●卵焼き ●トマト ●スポーツドリンク(ライチ味) 本日のお弁当♪ ●しそおにぎり ●かぼちゃコロッケ ●卵焼き ●ハムソーセージのケチャップのせ ●グレー

  • 覆輪 朝顔咲きました!

    朝顔は2鉢仕立てました。こちらは覆輪が入りました。 自宅で出来た種で育てて、たまに模様が入ると嬉しいです。 調べてみたら、朝顔にも色々な模様の入り方があり、 時雨絞り(雀斑) 染分け(雀斑) 条斑絞り 吹掛け絞り 覆 輪   (←ウチのはコレ!) 曜 白 曜浪絞り 車絞り  吹 雪 縞(吹雪) などが、あるそう。 人気種はやはり涼しげ、大輪だったりします。 和菓子屋さん、蕎麦屋さん、鰻屋さんの店先

  • 朝顔咲きました

    今年も種を蒔いておいた朝顔が咲きました。 種を取るときに花の色など気にせず、枯れた蔓に付いている種を集めています。 集めた種は茶封筒に入れて、「2016年朝顔」と記しておきます。 翌春に種を蒔くとき、一つの鉢に青系と赤系が混ざるときもありますが、それもまたよし。 朝、部屋の中から写真撮影。 家の前の小さい畑で、トウモロコシが育ってきました。 紫陽花もみずみずしくて、夕方、急に大雨が降っても平気でよ

  • 学童で作った七夕飾りです♪

    本日の朝ごはん♪ ●マーガリントースト ●アロエヨーグルト ●バナナ 本日の通学コーデ♪     ●ブルーのプリントTシャツ ●デニムのフリルスカート ・ ・ ・ ●唯子さんが育てている朝顔 ・ ・ ・ ●唯子さんが学童で作ってきた七夕飾り とても可愛いです 短冊にもいろいろと願い事が書いてあります 叶うといいですね♪ ・ ・ ・ 本日の晩ごはん♪ ●いなり寿司 ●ピザトースト ●ポテトサラダ と

  • 唯子さんの計算力アップ☆パパにも協力お願いしました♪

    土曜日です いつもどおり 唯子さんのパパがお迎えにきてくれました 唯子さんの様子を知らせる いい機会です 今日 話したことは 〈ひきざん〉 について 『もう ひきざんが始まったんですか~?』ってびっくりしていました そうです!!! パパにも協力をお願いしました 土日の時間を使って 唯子さんに計算力アップの特訓をお願いしました 学校で使ったプリントも渡しておきました 上手に教えてくれるでしょうか?

  • 朝顔、ホウセンカ 夏休みの理科の宿題

    鉢植えの種蒔きで毎年継続してやっているものがあります。 フウセンカズラ、朝顔、向日葵など。(向日葵はポットに種蒔きして、ある程度成長したら、地植えします。) 咲き終わったあとに種の採取ができるものです。 種を来年また使うという💦…ケチ、いや循環型?継続可能な園芸を目指しています。 朝顔は小学1年生のころに、理科の授業で育てましたよね。 小学校2年生以降は地域によって様々な植物を理科で扱うようです

  • 緑のカーテンを計画

    緑のカーテンという言葉が出てきたのは、10年ほど前でしょうか? それまでも朝顔とかヘチマなどの夏限定の蔓を支柱や軒先から下へ張った麻紐に絡ませるのは、よく見かけていました。 緑のカーテンはゴーヤ、キュウリ、朝顔くらいしか思い浮かばないですが、調べると瓢箪(ヒョウタン)なんて渋い緑のカーテンもあるそうです。 我が家は、ここ数年はフウセンカズラを支柱を仕立てにしたり、フェンスに絡ませて涼を呼んでいます

  • アニメはダメでした。(>_<)

    昨日、今日と雨天で庭の水やりもなく 朝はのんびり出来たので、気になっていた 「ワンコと泊まられる宿その3」を アップ出来ました。\(^-^)/ ラッキーが久し振りに幼児に戻り 靴下を奪って喜んでいます🎵 この3枚の写真をアプリで アニメーションにしたのに アップ出来ませんでした。(>_<) 朝顔が雨の中で咲いていました。

  • 日よけに植えた朝顔*

    ベランダに日よけと観賞用に植えた朝顔 何色が咲くかなと思っていたら 涼しげなきれいな紫色でした Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 真ムラサキの朝顔 & 入谷朝顔市情報

    真ムラサキの朝顔 - iPhone 6で撮影 朝顔が最近とてもキレイです。 特にこの真ムラサキの朝顔には 思わず脚を止めてしまいました。 そういえば、入谷の朝顔市も もうすぐですよ。 入谷の朝顔市(朝顔まつり) - 下町の夏の風物詩 7/6(月)、7(火)、8(水) 入谷鬼子母神界隈 ▼English(英文) Recently, morning glories are quite lovely.

  • 可憐な花、ピンクの朝顔

    会社のフェンスにピンクの朝顔が咲いています。 可憐な花ですよね、 さあ、いよいよニッポンに夏が来ます。 ▼English(英文) The morning glories are blooming at the fence of our company. There are pretty flowers, aren't they? Come on! At last the summer comes