• 転ばぬ先の杖

    「転ばぬ先の杖」 という言葉があるけれど、 私の母は転ばぬ先の杖を持たない人。 ただの運動不足から膝が痛んだのに、病院へいって、ヒアルロン酸注射をしてくれ、と指示する。 痛む度に注射した結果、膝がパンパンになり固まってしまった。 大きな病院でみてもらったら、ヒアルロン酸が原因で、膝が動かなくなったという。 患者がいうままに施術する医者にもあきれたが、知り合いがヒアルロン酸でよくなったと聞けば、自分

  • 未来旅行 絶景を再び・・・

    ゆっくりと入場して進み始めた・・・先頭を行く私はこのあとの絶景の距離もタイミングも、しっかり身体に刻み込まれている。 歩き始めてすぐ、路の横に杖がいくつか置いてあることに気が付いた。 無料の杖の貸し出しサービスがあったが長さも太さもバラバラで自然な木を荒削りしたような造りだった。 四年前には無かったし、そんなに杖をついて歩くほど、山頂ではあるが起伏の少ないコースであったであろうと記憶していた。 な