• 実ウメ!梅干し嫌いの僕が、青梅(青い梅の実)に大興奮

    実ウメの青い梅の実 平成29年(2017年) 5月19日 村内伸弘撮影 忙しい忙しい~ 今日も朝 5時頃からおばあちゃん家の庭にいってましたが、ノーマークだった庭木の王様・木斛(モッコク)同様、ノーマークだった実ウメ(実梅)に青い梅の実がたんまりなってました!! もう、忙しいです(^^) どの木もどの木も、花を咲かせたり、枝を伸ばしたり、実をつけたり、日々変化があります。春~夏にかけて、植物たちの

  • 春はもうすぐそこまで…君へ送る応援歌

    こんばんは! 暇人です! 今日…というより、昨日ですか… とてもいい天気でした。 小春日和…というと、10月の季語なので 何か適当な言葉がないかな? と思うと、 「春眠暁を覚えず」 と、さすが元塾講師! 娘が教えてくれました。 水ぬるむ…とか、探せば言葉はあるのでしょうが… さらにまた、春の足音、聞こえてきましたよ! 娘が、2週間ぶりに、帰ってきました。(家出では、ないですよ(//∇//)) そし

  • 大量だ~!

    庭にある梅の木は毎年梅の実を付ける。 年数は経っているのだが1Fの屋根くらいの高さまでで剪定をしており いつも実が大きくなる前に風やら鳥やらに落とされてしまい 毎年収穫する頃にはざるにして2~3杯分ほどにしかならない。 今年もだいぶ風や鳥たちにやられて実が落ちていたのだが 収穫をしてみると今年は違った!! こんなに取れた!! 重さにしてなんと6.8Kg 一つ一つの粒も大きいので今年は梅酒か?! に