• ジャガイモの収穫 続

    今日は、じゃが芋の収穫を行いました。 先日、数個だけ地表に頭を覗かせている芋を取ってみたら、意外なほど大きくなっていました。 お店で売っているじゃが芋に負けないくらい。というか、それより大ぶりなくらいです。 ということは、 「収穫するなら今でしょ〜。」 葉が黄色になりつつある株を選んで、引っこ抜き、手で芋を掘り、スコップで周りの芋が残っていないか確認。 芋掘り意外と汗だくになりました💦 梅シロッ

  • 巨大キュウリが…

    昨日は、久々朝の弁当づくりもなく、ゆっくりしたスタートをきれました。休日も子供の部活などあるため、よく弁当を持たせるのです。 雨がおさまっている少しの間を狙って洗濯しました。 梅雨って、色々煩わしいけれど、なにより洗濯物との格闘が大変です。 雨が一旦あがったので、畑へ出かけました。 *昨日の収穫* キュウリ5本 (一つ巨大なキュウリに!) 初収穫✨のトマト、ピーマン各1個 モロヘイヤ少々 トマトは

  • 唯子さんのために梅シロップ作りま~す♪

    さあ 月曜日です  今週も元気に楽しく過ごしましょう♪ 本日の朝ごはん♪ ●マーガリンのトースト ●ヨーグルト ●パイナップル あれほどマヨネーズトーストを気に入っていた唯子さんですが 『飽きた~』と言い始めました 毎日のようにマヨネーズトーストだったもんね ほかの簡単なものを考えなくてはいけませんね~ 本日の通学コーデ♪ ●最近のお気に入り イエローのプリントTシャツ ●フロントプリントのデニム

  • アジサイ"すみだのはなび"

    今日は息子が実家に咲いているすみだのはなびという種類のアジサイの画像を送ってくれました。 先日ブログにアップした時は、まだ花があまり咲いていなかったので、たくさん咲いたら送ってねと頼んでいました。 体験入学の初日にこのアジサイの前でいつも写真を撮りますが、この花には、もう一つ重要なお役目があります。 アジサイが婦人病の厄よけに効くという話を聞いたことありますか? 私も母も何年か前まで知りませんでし

  • 雨降りサキちゃんと梅仕事

    梅が大好きな私。 今年最初の梅仕事は、梅シロップ作り❤ 雨が上がった隙に、サキちゃんに撮影のお手伝いをお願いしました(#^.^#) これで5日目。だいぶ梅エキスが出て来ました(#^.^#) 6/28まで、毎日瓶をゆすってあげれば出来上がりです。 これからしばらくの間、良い梅を見つけると、何を作ろうかワクワクします。 今日は一日雨降り。 昨日のお散歩が楽しかったようで、ニコニコ顔で草原に入りたがるサ

  • 梅 八面相

    ▶︎今日はジムで 10kmだけ。 調子よくないならサッとやめよう。 そんな予定で、スタート。 はじめはキツかったけど10km完走。 ▶︎梅 田舎の梅 先週土曜 その前の週に持ち帰った梅は今、、、 梅シロップ 梅ジャム カリカリ梅 ◾️today's run 51分30秒 10km 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓