• キッチンタイマー♪

    キッチンタイマー♪ 新しく買い替えました! 文字盤が大きいのにしました! 音も大きいです! セットする時点で大きいので 毎回びっくりしてます^^; この夏にハト麦茶を作ってました・・ ジャックいつも沸騰してから10分間 フタしないでグラグラ沸かしています! それからハトムギを投入するんですが、 以前のキッチンタイマーが壊れてた時、 ヤカンのお湯が半分になってました、、 で、この話を豆介さんにしたら

  • 手づくりって 楽しいですよね。

    梅干し出来上がりました。 実はホーローのお鍋でお塩とお砂糖でつけて 3回干して 瓶につめました。 あと ワンピース作りました。今まで 娘が子供のときはいろいろ作りました が 自分のものは たいしたものをつくったことがなくて ミセスのスタイル ブックブックを見ながら 頑張りました。 見返しがうまく裁断出来なくて 首の周りは家庭用テープで保護してしまいま した 縫い代間違えて足りなくて 接着芯をテープ

  • 本物の赤い色*赤シソ Vol.49

    田舎の一軒家さんから届いた本物の赤い色をだす赤シソ 最近の赤い梅干しはほとんどが合成着色料の赤 田舎の一軒家さんの梅干しは大量の葉だけを塩もみして 赤く梅を染め上げます Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します 大量の赤シソの葉はこちら↓

  • 梅干し大量消費♪

    今週は月曜から 娘が期末テストの為 お弁当はお休み。 お陰で少し 楽な数日を過ごしてますが。 体調がイマイチ😩 腹痛で寝不足後も しばらく調子が悪く倦怠感💧 その間も蒸し暑さで眠りが浅く、 なんとなく不調。 お年頃だからなのかしらね。 なので昨日は、だるさを解消で 梅干しを使った さっぱりメニューにしよう! と、またまた主婦友達wに 相談してみました〜。 で、助言を頂いて作成した 昨晩のメニュ

  • 実ウメ!梅干し嫌いの僕が、青梅(青い梅の実)に大興奮

    実ウメの青い梅の実 平成29年(2017年) 5月19日 村内伸弘撮影 忙しい忙しい~ 今日も朝 5時頃からおばあちゃん家の庭にいってましたが、ノーマークだった庭木の王様・木斛(モッコク)同様、ノーマークだった実ウメ(実梅)に青い梅の実がたんまりなってました!! もう、忙しいです(^^) どの木もどの木も、花を咲かせたり、枝を伸ばしたり、実をつけたり、日々変化があります。春~夏にかけて、植物たちの

  • 腹痛 (*´Д`*) ☆ 止まない雨はない‼︎

    最近、激痛ではありませんが時々お腹が痛い時があり下痢もあります。 胃を全摘してからずっとユルイんですが… 腹痛を伴うのでなんだか嫌な気持ちというか不安になります😞 後は、やっぱり体力が落ちたなぁ〜… 特に足の筋力が落ちたと思います。 膝を悪くして歩くのが痛かったので、家でじっーとしてることが増えたからよけいだと思います。 意識をして運動しなければとは思うんですがなかなかです😥 次の診察は4月4

  • 梅干しダイエットなるブログを読んで、梅購入

    巷では焼き梅干しダイエットなるモノが流行っている?? 焼き梅干しダイエットをしている人のブログを読んでいて、 ダイエットとは関係なしに、梅干しを食べてみたくなり、 楽天市場で梅干し探し、 口コミを読んで、、、、注文!! 先ほど届きました(^.^) で、開封したら、、、、 さぁ~、これは謳い文句以上に潰れてるんじゃ?? 味はまあ美味しいし、ま、よしとしましょうかね(^^;) 届いて確認してからでもよ

  • 別府 ディープ トリップ①

    にほんブログ村 にほんブログ村 電車と宿以外はノープランで週末別府へ。 電車に乗るなり爆睡してしまう。 奇跡的に別府の手前でハッと気づき、何とか乗り越さずに済んだはいいけれど、どこでもドアでいきなり別府駅に出現状態となった一泊二日のスタート。 とりあえず北高架下商店街に向かったところ、今日は土曜マルシェは開催されていないようでごく普通の週末の風情。 商店街を端から端までパトロールしたところ、入り口