• 雨に歌えば♪♪ *傘のデザイン

    東京はしばらく、雨模様の予想 雨の日も明るく、楽しく♪  Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 〜多肉植物の生育温度〜

    多肉植物は 夏型・冬型・春秋型 この3つに分かれていて、それぞれの生育適温があります。 夏型→20℃〜30℃くらい 冬型→5℃〜20℃くらい 春秋型→10℃〜25℃くらい この生育適温の時には、お水たっぷりあげるとプリプリ、モリモリによく育ちますよね(*´꒳`*) けれど、生育期ではない季節は休眠・生育停止または生育緩慢になるので、その時の水やりは回数を減らす、または断水、種類によっては葉水などで

  • ナゼ、関節痛は梅雨?

    梅雨入りした後の今年初めての本格的な雨は、九州南部から中部地方に かけて被害を出しました。 しかし、新幹線が止まったのが、大雨の影響かと思っていたら、架線が 切れたことが原因だったとは・・・ 航空会社と違って、自社の責任でお客さんに迷惑をかけても、車両を 大きな駅のホームに停車させて、列車ホテルとして提供するだけで、 本当のホテルを手配しないんですよね? これではゆっくり休めません。 台風や大雨で

  • 夏至!

    今日は夏至。 一年でいちばん昼が長い日だ。 いよいよ本格的な夏到来と言いたいところだが、 やはり、本格的な夏は梅雨明け後だ。 今日はまた、梅雨入り後、初めて梅雨らしい一日だった。 きのうまで梅雨は眠っていたのか、突如目を覚まして 激しい雨を降らした。 傘も飛ばされそうな風もあって、服が濡れる。 目黒川はいつもと違って増水し、勢いよく流れている。 五月雨を集めてはやし目黒川などと、芭蕉の句を盗みたく

  • 〜雨の後の多肉のお手入れ〜

    今日は梅雨らしいお天気。 ここ墨田区は雷・強風注意報が出ていました。 昨日の夜に屋根なしの場所に置いてある多肉を軒下へ移動させておきましたが、風が強かったので結構雨は吹き込んでいました。 エケベリアの中心にも水溜りが。 これはこれで綺麗なんですけどね(*´꒳`*) なるべく雨には当てないで管理した方がいいと言われている多肉ですが、ハダニ予防で水を葉に掛けている方もいるくらいなので(ハダニは乾燥を好

  • 特製!島豆腐ゴーヤーチャンプルー

    いよいよ今週中にも沖縄の梅雨が明ける予報が出ています!正直やっとか…と言う程、今年の沖縄の梅雨は異常過ぎました。今日から内地では梅雨本番になり大雨洪水の被害が出ているようですが、内地でも今年の梅雨には覚悟しておいた方が良いと思います。 ゴマちゃんと私が住む沖縄市は朝に局地的豪雨が降り一気に湿度が上がりました。起床して直ぐにエアコンと除湿機を作動させて室内の湿度を下げ始めました。室内の温度が高いとゴ

  • 紫陽花とミニ薔薇

    こんにちは! ベランダのミニバラが咲き終わったと思ったら また最近つぼみをたくさんつけてきました。 つぼみが日に日に大きくなって花が咲く様子を見るのも 楽しいものです。 ひろこさんちの花壇の紫陽花は紫がかったピンクです。 梅雨の時期にちょっこと心を和ませてくれるお花たちです       (^^♪

  • 湿気てます((+_+))

    いつもご観覧ありがとうございます! 昨日に続き、今日は湿気がすごい(-_-;) やっと、梅雨らしくなったと言えますが やっぱり湿気があるとキツイです(;^ω^) 体温が上がりやすくなって体力が奪われます。 普段よりも疲れやすいです(;・∀・) 昨日は水分補給をしてくださいと言いましたが、 それとともになるべく涼しいように工夫して生活してくださいね(;^ω^) 難しいかと思いますが、倒れたら元も子も

  • 幸せの黄色い天道虫

    いやいや、今年の沖縄の梅雨は本当に異常過ぎて記録的大雨に土砂災害に襲われています。昨日は休日でしたが朝から夜中まで、つまり起床してから就寝するまでずっと止むことなく大雨が降り続きました。湿度が高すぎる為外出すると息苦しく辛いので、昨日はスーパーに買い物に行った以外は自宅に籠るしか出来ませんでした。 室内の環境を正常にする為にエアコンは除湿とプラズマクラスターイオン空気清浄機能を作動させて、同時に衣

  • 小粒のびわ

    こんにちは! 今日もいいお天気です。 先日小さなびわを見つけました。 何とこれで100円~♪ 小粒で見てくれは悪いのですが、なかなか甘くて美味しかったです。 びわはお店で見かけるのが梅雨の短い間なので食べそこなうことも・・ 季節の果物食べたいですね~ そして見た目じゃ中身はわかりません     (^^♪

  • 雨はいつか止む!

    今日は本当に久しぶりに雨が止んだ朝を迎えました!曇り空で青空や太陽は見えませんが比較的に明るい空間に包まれています。私は思いっきりカーテンを開けるとゴマちゃんは飛んできて外の明るさを確認していました。 ここ2日間は梅雨の暴風雨でまるで台風が接近しているかの様な凄まじさが沖縄本島を襲いました。そんな状況で1週間の内に仕事が1番忙しい土曜日である昨日は正直辛かったです。職場のお客さんの多くは梅雨風邪が

  • 久々の猫たんぽ

    今年の沖縄の梅雨は異常事態です!毎日毎日雨が降り続く梅雨過ぎる梅雨に私は参ってしまいます。先週末には激しい雷雨を沖縄を襲い、月曜日の午後に少しの時間だけ晴れてから現在まで雨が休まず降り続き太陽が全く出ません… 1週間も太陽が出ないので当然気温も低い状態が続きます。私の周りの人々は続々と風邪をひき咳き込んでいます!私もこの異常な梅雨に心が折れそうですが、ゴマちゃんの為にも元気な姿をキープしたいです。

  • 傘何本持ってる?

    こんにちは! 梅雨の時期なのでちょっと傘の数を確認してみました。 雨傘6本と日傘が3本です。 3人家族にしては多いですね~  傘の本数は家族の人数+1くらいでいいですよね・・?? さらに折りたたみは雨傘が4本と日傘が1本です。 出先で急に雨が降ってきたりしてビニール傘とかがつい増えてしまいます。 時々チェックしてみるのもいいかも・・ですね       (^^♪

  • 私の記憶が色褪せないことを祈りつつ…

    またまた、雨だよ☔️ 全く、腹ただしい雨… 北海道に梅雨はないはずなのに、ここ数年、おかしい。 今日、やるべき作業が出来ず、別ののんびり仕事。 事務仕事はたっぷりあるけど、後回し。 早々に切り上げ、寒いから帰って来ちゃった。 自営業の気楽さかな? こんなに早く帰ってきた時は、ヒデちゃんとのんびりしてたなぁ〜。 一緒にご飯作って、一緒に食べて、お酒飲んで… 当たり前だと思ってたのになぁ〜 これが普通

  • ゴマちゃん、梅雨に耐える

    沖縄本島は完全に梅雨のピークを迎えていて、私とゴマちゃんが住む沖縄市では大雨警報、洪水/雷/強風/竜巻の注意報が発令されています!流石に窓の外は大粒の豪雨が横殴りに降りしきっています。しかも「ピカッ!」「ドーン!」の雷にゴマちゃんは落ち着きがなく「ミャー!ミャー!」鳴いています。 ゴマちゃんは1階リビングの窓から外の様子を見たり、2階寝室の窓から外の様子を見たりと階段の上り下りを繰り返しています。

  • ダリア、グラジオラス、百合

    梅雨入りしましたが、晴れ間が多くて、洗濯日和が多いので今のところ助かっています。 洗濯が捗るだけで、嬉しい。 今年は夏に向けて元気をくれるダリアを苗で買って一番目立つ花壇のセンターに植えました。 今年は初めてグラジオラスの球根を買って植えました。マニュアル通り、球根の少し奥深くに肥料を入れて、丁寧に植えました。 こういう感じで咲くそうです。ワクワク。 我が家の庭の隅には前の住民の方が育てていたグラ

  • 天気の良い日が続きます(*^▽^*)

    いつもご観覧ありがとうございます! 一応、梅雨入りはしたのですが晴れの良い天気が 続きます(*´ω`*) 良いことだと思っていたら、僕の地域の民放放送で 節水を心掛けてくださいという放送が流れました(;・∀・) 早くも水不足になるのかと意外さを感じました(;^ω^) と言えど、近いうちには降るとは思いますので、それはそれでいいことです! ゆったりした日々を過ごします(*'ω'*)

  • 入梅!たのしい梅雨入り。 慈雨!ありがたい恵みの雨。

    椿「玉の浦」の葉っぱの上の雨の粒 平成29年(2017年) 6月13日 村内伸弘撮影 今年4月5日に撮影した椿「玉の浦」 気象庁によると関東甲信地方が 6月7日頃に梅雨明けしているそうですが、ぶっちゃけ気象庁さんに言われなくても、毎日花や木を眺めに庭に出て空を見て、空気を吸っていれば梅雨になったかどうかはわかります。 官尊民卑の弊がまだまだ日本にはありますよね。梅雨明けなんて気象庁に教えてもらわな

  • 梅雨の晴れ間?のお洗濯

    こんにちは! 週間予報では今週は雨が降らないようですが・・ うす曇りでカラリとしていませんがお洗濯の様子です。 生活感満載ですね~ 厚でのタオルを外側に干しているので色がグレーで何か暗いですね~ 写真を撮る時は明るい色が外側がいいですね(笑) ベランダからの様子です。 かなりぼうぼうしています。 梅雨が開けたら草刈りかな     (^^♪

  • ゴマちゃん、雷にビビる…

    今日の沖縄本島は再び梅雨本番に戻り朝から雨が降り続いています。沖縄市では偶に雷が鳴ってゴマちゃんは両耳をピンッと立ててビビりながらも自然現象に対応しています。今朝から私のiPhoneの調子が悪く電話をかけても相手に私の声が聞こえないトラブルが発生しました。これではゴマちゃんの身に何かが起きても通話不能で困ってしまいます! 私は梅雨の雨と雷の中を運転してauショップに行きました。auで通話のテストを

1 2 3