• 鬼のかく乱???

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 いやー昨日は鬼のかく乱とでも申しましょうか 久しぶりにダウンしてしまいました。 夜中、急な胃痛ー! イタタタターーー! 朝になっても一向に治らず!^^; 百草丸飲んで、胃薬飲んで ひたすら絶食してました。 百草丸の威力は凄い! 出したいもの出したらちょっとスッキリ! でも、その後微熱! 一日中、布団の中で過ごしましたとさ! 寝ても寝ても眠くて、目覚めない

  • ブルーベリードッサリ収穫ーーー!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 ブルーベリーが色付き初めて、初収穫!でドッサリ採れました 色付き始めると、害鳥がやって来て、食べちゃうので、ネットで覆います。 だから収穫が大変! ネットの中にもぐって採るの! ネットの中の狭い空間からパシャ! ブルーベリーって、実が小さいでしょ!だから収穫大変なのよ! 私は、冷凍保存します。 そしてヨーグルトに混ぜて頂きます。 ジャムはお砂糖使うからカ

  • スカシユリが咲きました〜♪

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 お庭のスカシユリが咲いてました。 昨日までは蕾だったのに! これは今日の秋に球根を植えた新入り! イメージではもう少し、綺麗なピンクだったのに! ちょっと残念! 次は何色が咲くのかな〜! 仕事帰りに畑を一周! 枝豆がこの位になってました。 収穫はまだ先! 先日蒔いた、ひたし豆が芽を出して すくすく育ち始めました。 そして主人が、買ってきた 丹波の黒豆 同

  • 雨に濡れた紫陽花!色を増す!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 やはり紫陽花は、雨の季節の花だけあり 雨をもらって一段と綺麗ですね! 青色が綺麗に出てます。 紫色のも綺麗ですね! 小さいのも色付き始めました。 道路脇にも植えられて綺麗ですよ〜♪ ピンクと白はまだ色が付いて来ません。 もう少し後の様ですね。 雨のシーズンを代表する紫陽花、根付くまでは管理が大変ですが、大地に根付き、株が 大きくなると、放任しても大丈夫な

  • 最近、多発しています。

    こんばんは(⌒∇⌒) Shokoです。 ここ一週間、多発しているのです。 熊の目撃情報ー!!! 災害防災無線から、どこどこの地区で、熊の目撃情報が、ありました、とか、 畑に、熊の足跡が、確認されました、など等! 去年の秋は、木の実が豊作だったので、ほとんど、里山に、降りて来なかったのに このところ、日に何度も、流れています。 そして、昨日、息子のアパートにいた時も、防災無線から 熊の目撃情報・・・

  • ジャーマンアイリス開花~🎵

    こんばんは(⌒∇⌒) Shokoです。 アイリスの中でも、大型種の、ジャーマンアイリスが、見頃を迎えています。 ご近所さんのお庭にも、色とりどり! 我が家は、この 丹頂と言う、バイカラーの物と 左側に写っている 水色の、2色です。 黄色とか、オレンジ色の物が、欲しいなーと、検討中! でもね、ジャーマンアイリスって、花期が、短いのです。 長所としては、分けつが良く、生育旺盛なところかな? 荒廃農地に

  • 雨の日の、訪問者!

    こんばんは(⌒∇⌒) Shokoです。 今日は、久しぶりに、雨になりましたね。 そんな、雨の日は、可愛い訪問者がやってきます。 私は、嫌いじゃないんだけど、見るのも嫌と言う方、ごめんなさいね。 田んぼに水を張ると、あちこちから、やって来て、 たまに、家の中まで、侵入して来るの。 我が家の、男達、全員、カエル嫌い!! なので、侵入者を発見すると、 「ギャーーー! おかん、カエル捕まえてーーーー!」

  • さらに山奥へーーーー!

    こんばんは(⌒∇⌒) Shokoです。 我が家より、さらに、山奥の地区へ! 今日も、暑くて、飛び込みたいような、渓流です。 エメラルドグリーンの深い色!イワナが住んでます。 林の中、木陰が、涼しくて、気持ちいいの。 森林浴 下草が、高くなると、入れなくなるので、今の時期だけの森の中。 今日のお花は 八重のヤマブキ ヤマブキ色って、このお花からつけられています。 毎日、山の中なので、たまには、海が見

  • 怪しい容姿には、ご用心!!!

    こんばんは(⌒∇⌒) Shokoです。 トトロの森のパトロールで見つけた、怪しい奴! 見た目の通り、名前は マムシ草 です。 名前の通り蛇みたいでしょう? 根元には、毒 があるそうです。 ハイキング等です、怪しい植物を見かけても、触っちゃダメですよ! こんな、可憐な花も咲いてます。 ここは、杉の木林なので、杉の枯れ枝が、凄いのです。 昔は、焚き付けに使った枯れ枝も、今では、無用の長物。 誰も、入ら

  • 春の田んぼの様子~!お水は満水!

    こんばんは(⌒∇⌒) Shokoです。 昨日の、お水騒動は、午前零時の見回りの時点で、無事満水となり、その後、ゆっくり寝ることが出来ました。 良かった、良かった。 これが、満水になった田んぼ。まだ代掻き前です。 この田んぼは、まだ、田起こし前。 田起こしが終わって、水張り前。 これは、代掻き風景。 代掻きは、二回行うので、田植えは、まだまだです。 水路の様子。 水路の近くに、山フキが沢山、自生。

  • 水取り合戦勃発!今夜は寝ずの番です。

    こんばんは(⌒∇⌒)  Shokoです 爽やかな五月の陽気でしたね。 えんじゅの大木です。この木下がいい木陰になるの。 我が家の、水場の様子です。 小さいですが、お庭の池です。 田んぼは、代掻きが始まって、水かけ作業。 昨年までは、ご老公様が現役だったので、良かったのですが、 足が弱り、隠居してしまったので、見張り番が居ないと、すぐに、水路を止められてしまうの。 どこの、地区にも、意地悪な人って居

  • 森の中を散策すると、色々な植物に出会えます

    こんばんは~🎵   Shokoです。 先日、森の中を、散策して来ました。 今が、一番、良い季節です。 タラの芽が、採れました。 トゲのある方タラの芽、トゲの無いのが、コシアブラです。 天ぷらで、いただきました~! 切り株の根元には、野草。 野生のスミレ 石垣の間からは、福寿草 徒歩2分で行ける、我が家専用の、トトロの森(勝手に命名)の春の様子をお届けしました。                 で

  • 春の野山は、恵みが沢山~🎵

    こんばんは(⌒∇⌒)  Shokoです 春の山の恵み一番最初は、ふきのとう 天ぷらと、ふきみそが定番ですね。 ふきのとうは、積雪地帯で収穫された物の方が、アクが無くて美味しの! 水辺の こごみ 胡麻和え定番だけど、我が家は、生姜醤油和えが、おすすめ! こごみは、こういう水辺にはえているの。 これは、行者ニンニクの芽 天然物ではないの。自家用に栽培してます。 出荷すれば、結構いいお値段になるので、定

  • お天気に恵まれた第二日曜日、母の日、皆様はいかがお過ごしでしたか?

                                   カタクリの花です。 我が家の、母の日は、ゴールデンウイークに済ませてしまったので、今日は特別なことは無し! お天気がよかったので、朝から、せっせと庭仕事。 暖かくなったら、あっという間に、草畑(笑) 本当に、草って元気ですよねー! これは、ワサビの花 この植物が育つには、清流と言うと証拠。 水が、綺麗と言うことは、田舎だという証拠。 そ