• 根本陸夫への第一歩:森繁和の覚悟 根本陸夫への第一歩:森繁和の覚悟

    さぁ皆さん、森繁和監督の言葉を聞いてどう思いましたか? 私個人最初は否定的でした。 谷繁監督の後に繋ぎの監督というのは谷繁政権そのものがなかったような印象に捉えられてしまいます。なのでチームを立て直すなら谷繁監督よりも下の小笠原監督か実績がある落合gmがやるべきだろうと思ったのです。 だが、森監督の会見での言葉をよく読んで、納得したと同時に感心もしました。 ヘッドコーチとして谷繁政権を支えた身とし

  • 森繁和監督の最初の言葉

    今日は仕事の都合上家に帰れず、泊まりということになりました… 取り敢えず森繁和監督インタビューの全文を載せます。一部報道では抜粋として切り取られてしまうので、敢えてこれを記事として取り上げます。 どう読んで何を思うかはみなさん次第。 個人的な感想は明日に書きます。 ご了承下さい。 かなり読み応えありますよ。 以下はスポーツナビより 最下位で今季を終えた中日を率いることになった森繁和監督。「いい形で

  • 森繁和氏GM就任の可能性 森繁和氏GM就任の可能性

    昨日の試合は田島がサヨナラホームランを打たれてしまいましたね。 森監督代行もいっておりましたが、「いかに杉山が相手に(ギャレット)対して内角を要求したか」が重要なんですよ。まぁ田島で打たれたら今季に限ってはしょうがないと個人的には思っていますので明日以降に向けて気持ちを切り替えていくしかないですね。 それよりも菅野から3点を中盤にもぎ取ったのは来季に向けて収穫はあったと思う。ただ、来季に向けて周平

  • 来季の監督予想(現時点ver)

    このブログでは幾度となくやってきましたが、ドラゴンズファンの皆さまそして私自身も一番気になる話題になるので、情報が入り次第予想をしていきます。 今日の東スポで白井オーナーが「まだ決めていない。監督決定はシーズン終了後になる」と話したそうだ。いくら東スポでも本人が発したコメントを歪曲して報道する訳ないので発言自体は真実でしょう。もし、このまま額面通り受け取るならば、完全に外部の人間の線は消えました。

  • 落合博満氏監督復帰の可能性 落合博満氏監督復帰の可能性

    と、まぁたまには週刊誌みたいな記事を書きたいと思ってまして(^ ^) 取材とかできる身分じゃありませんので、あくまで新聞紙上で報道されている内容から推察する記事です。 主観も入ってますので、お気軽に見て頂ければと思います。 本気にしないで下さいねm(_ _)m ドラゴンズの試合も残すところ後15試合、報道されている通り「シーズン終了迄に決める」ことになるならば、監督決定までもう後20日程度しかない

  • 名参謀:森繁和という男 名参謀:森繁和という男

    現在中日は6連勝中とまさに勢いに乗っています。勢いに乗っているチームというのは流れを一つ引き寄せるとそれを物にしてしまう強さがあり、少し前まではカープにそれをやられていました。 その流れを引き寄せているのは、間違いなく森監督代行であるだろう。正直森監督代行の采配力というのはお見事としか言いようがないです。 昨日の試合はまさにワンチャンス。抑えの沢村が不安定ということもあり、マイコラスさえ下げれば流