• ちょっと珍しいかな?『珈琲の木の椅子』

    前回の珈琲ネタの続き・・・じゃないけど、関連事項? (* ̄・・ ̄*)ノ KopiBali(バリの珈琲)の木ってこんな感じなんです。 photo by. dipinjam dari Internet 細い枝にたわわに実った珈琲の実 幹も細め ↓ photo by. dipinjam dari Internet この幹をキレイに削って作ったのがこちら ↓ babi夫のお兄さんが16年前にbabi太郎く

  • 燃える野菜『ビーツ』発見!

    新婚さんと一緒に行ってきたBedugul。   こちらね~。→『好きな方にはタマラナイ!? お触りOKの爬虫類たち』 市場にも寄ってきました。   Bedugulの市場は高原野菜もあって、産地ならではの新鮮さも捨てがたい魅力。   Bedugulに行った時には必ず寄って帰ります。 そこで初めて見た野菜がこちら。 ↓ カブをジャガイモ化したような出で立ち。 市場のおばちゃん曰く 「これはジュースにす

  • 花の命は短くて・・・「短すぎるやん・・・( ̄  ̄;) 」ってお花

    今日は水曜日。 水曜は朝6時半からbabi次郎くんは olahraga(スポーツ)の日。 9時頃帰宅して、ご飯を食べて11時過ぎにはまた登校して5時過ぎに帰ってきます。   日曜といい水曜といい、行ったり来たりで面倒くさいバリの学校のカリキュラム。(´・_・`) ************************************ さてさて、今朝はいいお天気だったので 昨日の雨で乾かなかったお

  • 炊飯器で『大学芋』を作ってみた

    babi次郎くんは大の芋好き。   ココママさーん!お仲間ですよ~!(* ̄・・ ̄*)人(* ̄・・ ̄*)イモナカマ そこで、安くて腹持ち良いサツマイモを時々買ってます。   毎朝市場に買い物に行ってるスタッフのMadeちゃんについでに買ってきてもらってるのー。 (* ̄(エ) ̄*) この大きさのサツマイモ(インドネシア語=ubi jalar)3個で約1kg=Rp.6,000(約60円)   こっちの野

  • 子孫繁栄力の強い南国の花 『ヘリコニア』

    PC作業も一段落してホッ。 ε-( ̄。 ̄)  毎朝PCが起動してくれるかどうかのストレスからちょっとだけ開放された気分。 さてさて、皆様のブログで情報を頂いたり目を楽しませて頂いております。 日本は初夏でお花がキレイですねー。*:.。☆..。.(´∀`人) バリ島は本格的乾季に突入しつつありまして、 ストレス発散も兼ねて毎夕、水撒きと草抜きに精出しておりますワタクシ。   熱帯だから草木の成長が早

  • 水分補給が必要な南国果物

    先日親戚の祭事に行ってて帰りに果物をたくさん頂きましたー。 (* ̄・・ ̄*)ノ その中にはぽこにゃんさんが夢にまで見てるという(え?そこまでじゃないって?) マンゴスチンもありました。 これね、マンゴスチン。 ↓ ヘタが付いてる方ね。 インドネシア語ではmanggis(マンギス)と言います。 そして、右側に見える蛇の皮のような果物は、salak(サラック)と申します。 剥いてみましょう。 (* ̄・

  • 種 (その後「芽」「花」「実」「調理」と続く予定)

    ご近所に結婚式があるのでその準備(男性の家で行うのよー)でバタバタしてたり、 日本の友達の弟さんが8月に結婚式を挙げるのでその手配でバタバタしてたり。                              ε=┌( ・д・)┘ハシルハシル バイクデダケド なかなかめったにない忙しさの上に結婚式日和というのと 今、バリでDBD(ウィルス性デング熱)が流行ったりで スタッフちゃんもお休みが

  • ホラー!? 「髪の毛」のようなもの、という名を持つ南国果物

    こちらがそのホラーのような名前を持つ果物でゴザイマス。 ↓ Rambutan(ランブータン)と申しますこの果物。 rambut は髪の毛、それに an が付くと別の名詞になるのよー。 で、 「髪の毛のようなもの」という名前なんです、これ。 見た目、確かに毛のようでしょー。 中はと言いますとー  こちら ↓ 皮の横に爪を入れて軽く筋をつけて左右に力を入れると ぱかーん、ってきれいに割れます。 中身は

  • 力強く、そしてなんて毒々しいー!

    前回に引き続き南国果物ネタいきまーす。 (* ̄・・ ̄*)ノ 毒のある果物じゃないですよー。 色がね、毒々しいのよ。 と、 名前が力強く、カッコイイ♡ その名も   ドラゴンフルーツ インドネシア語では buah naga と言いまして buah=果物 naga=龍   まんまじゃん……(((*≧艸≦) 日本じゃピタヤとか言うんだって? (・_・? 昨日サラダにしたんだけど、ご覧の通りのすんごい色!

  • アバタもエクボ、臭さも香水

    ってのは、オーバーですが。  ヘ(゚∀゚ヘ) バングリーの親戚から届きましたこちら ↓  ドリアン ドリアンは durian と綴りまして、duri=とげ  それに an がくっつくと名詞になって『とげのあるもの』って意味になります。 ドリアンはめちゃくちゃ臭いの~~~~    飛行機やホテルへの持ち込みは禁止されてるほどに・・・臭いっ! (((*≧艸≦) でもね、この味にハマるともう逃げ出せない

  • 本物コピルアックと変り種ティーが楽しめるカフェ

    ここは以前バリバビブログvol.1でも何度かUPしたカフェ。   政府の抜き打ち検査にも毎回ちゃんとパスしているカフェ兼ショップ  *:.。☆..。. 今回は先日新婚旅行で来てた親戚の人と一緒に行って来ました。 (* ̄・・ ̄*)ノ 幻の珈琲と言われている希少価値の高いコピルアック photo by. sinpu no mihochan 珈琲好きの方はご存知かと思いますが、 初めて聞いた!という方は

  • カンカーン

    実家の畑で立派に実を付けてた キンカン 甘く育っておりました。 キンカン 虫刺され、肩凝りに キンカン 偉大なる リンカーン 懐かしの チャカ・カーン はい。続きはヨロピクー   (* ̄.. ̄*)ノ