• キャタピーふざけんなよ

    はじめは気が付かなかったのですがふと見ると葉っぱのない枝がちらほらと・・・。 何っ~?! もしかして? と探してみると案の定・・・ ポケモンだけでなく実際の道にも落ちているキャタピーですがこんなところにも出没しました。 大事にしている橙の木にいました。 この野郎~いい加減にしろよ! 取ろうとしたら殺気を感じたらしくこの状態に さらに怒り狂ってこうなりました。 ポケモンGOのキャタピーそのまんまです

  • ついに一つになりました

    さらに勝手に摘果が進みついに一つだけになってしまいました・・・orz マジか~ こんなことなら何もせずに自然にしておけばよかった。 最後の一個、どこまで持ってくれるのでしょうか?

  • 勝手に摘果

    雨が少ないせいでしょうか。 勝手に摘果がされています。 わかりにくいかもしれませんが上の方の実が黄色くなってきています。 こうなるともうすぐ「ポロッ!」と取れてしまいます。 残っているのは下の方にあるこの3つだけになりました。 がんばれ~!!

  • 摘果(橙)

    生りすぎ感のある橙ですが摘果してやりました。 木が勝手に摘果するので今回は15~6個を残しこれだけ摘果しました。 ちょっとわかりにくいのですが残した実と比べるとこんなに違いがあります。 最終的には3~6個程度にしようと思っていますが欲張りなのでもっと残すかも?!

  • 小さな実ができました

    橙の木も花が散り小さな実が出来てきました。 どれを残すか悩むところですが摘果しないといけない・・・。 もうちょっとだけ様子を見て決めることにしよう。 結局そのままにしたりして・・・。

  • 橙(代々)

    橙(だいだい)の木は家にあると「代々家が続く」ということで縁起がいいと聞いていたのでいつか植えたろうと思っていました。 そこで昨年苗を購入したのですが購入した時期が悪く直植えにするタイミングを逃してしまったのでこの春に植え変えたので今年は期待していなかったのですが、ちゃんと花を咲かせてくれました。 植え替えの時にたっぷり肥料を混ぜた土にして耕してやったおかげかこんなにたくさんのつぼみが付きました。

  • 早速植えてみた

    とりあえず植えてみた。 まったく考えもなしに植えてみた。(笑) 本当は土を穿り返して追肥をしてからとかいろいろ思っていたのですが ついつい勢いで・・・。 それでもとりあえず白菜は大きくなる(はず)ので 適当に間隔をあけて植えてみました。 でも日当たりの問題があるのでここは3株ともう1株は芽キャベツに。 そしてここは前列にチンゲン菜の壁を作り 後ろは白菜と芽キャベツで固めましたが 何かチンゲン菜が歩