• フルオーダークロモリロードが着た

    バタバタしてましたら更新が空いてしまいました。 その間、色々とあったのですが先ず自転車ネタから。 4/15の事です。 この日は前回の記事の通り、朝は桜パトロールに行って、その後は半日仕事、午後から福井に行ってました。タイトルの通り、オーダーで作って頂いていましたクロモリロードが完成したので受け取りです。 製作は福井市にある「クラフテッド」にお願いしました。店舗に工房を併設しており製作しています。

  • ホイールバランスをとる

    加賀地方も桜が咲き始め暖い日が多くなってきました。 でも、まだまだ近辺の山や峠は入れる状態じゃないし十分体もできてないのでGW過ぎるぐらいまでは平地ばかり乗ってます。 って訳でBMC号はこんな状態 前60mm&後ろ70mmのかなりハイトのあるディープリム 見た目ごついですが割と軽いのでストップ&ゴーも苦では無いかな。クリンチャーなんでサンデーライダーは常用しております(笑) そんでこれ、手組みなん

  • ブルベに鯔ONEってどう?

    すみません、更新が滞りがちな黒豆です。 仕事上の忙しさで記事を書く時間が取れなくて前回から随分間が空いてしまいました。 まだまだ厳しい状況なのですが全く書かないのもアレなんで近況を少しだけ。 オーダーフレームの方は既に塗装に入っている段階です(^^) クラフテッドさんはフレームのロウ付けが完了した段階で見せて頂けるのですが、タイミング的にどうしても福井まで行く時間を捻出できなかったので見てません。

  • フルオーダーのロードレーサー

    日曜に南条まで出かけすっかり自転車モードに突入した黒豆です。 少し前の出来事になりますが 2/25(土)の午後、クラフテッドさんへ行ってきました。 代表の細川氏はお変わりなく気さくな方でした。 私の無理難題に近い要望にも的確に応じて頂けどんなフレームを作るかおおよその案を決める事ができました。 こちらは「NEW エアロスペシャル(Ⅱ型) ロードフレーム」 ダウンチューブ・シートステイ・チェーンステ

  • 製作可能か聞いて見た

    昨日も仕事でクタクタになった黒豆です。 昨日の酒量  ビール350ml×2、チューハイ500ml×1 今朝の運動  なし 難しい仕事に四苦八苦しており残業が続き。 週半ばを過ぎると蓄積した疲労で体がつらくなってきて頭がうまく働かないのでさらに仕事が遅れる悪循環になってる気がします。 今日はパッと切り上げリフレッシュしたいです。 さて、クロモリロードに求める条件を前回はまとめましたが実際に思った様

  • 黒森ロードに求める条件

    久しぶりの朝錬だった黒豆です。 昨日の酒量  ビール500ml×1、350ml×2、チューハイ350ml×2 今朝の運動  固定ローラー(40min)、犬の散歩(2.0km)、畑の鍬仕事(20min) ちょうど1週間ぶりの朝錬でした。 土曜に90分ほどスキーを滑っただけで体中が痛くなってしまって、フクラハギと肩の張りが中々とれなくて今週に入っても自転車乗れませんでした。 仕事で忙しかったせいなの

  • RIDLEYの替わりを考える②

    昨日は遅くまで仕事をしていた黒豆です。 昨日の酒量  ビール500ml×2、梅干チューハイ350ml×1 今朝の運動  なし なんだかんだと22時まで仕事して疲れてはいたんですが職業柄ですかね頭が冴えていて直ぐには寝れないんで飲みながら面白くも無いTVをボーっと これが定着すると自転車乗らずに呑んだくれに舞い戻るので気をつけなくては さて前回の続きです。 RIDLEY_excaliburの代わり

  • RIDLEYの替わりを考える①

    昨日はムシャクシャして少々深酒してしまった黒豆です。 昨日の酒量  ビール500ml×2、350ml×4 今朝の運動  犬の散歩(2.0km) ちょっと大柄な物言いをする人と仕事をしてまして、イラッっとすることが続いていて・・・。普段なら「それって違いません?」って言っちゃうんですが、それが許されそうにない状況なんで苦虫を噛み潰すことが続いてます。 さて、こんな時は妄想に限るって訳で自転車のことを

  • 46-30化

    慣れない電車移動で疲れてしまった黒豆です。 昨日の酒量  アサヒスーパードライ500ml×2 今朝の運動  犬の散歩 今週は久しぶりに週休2日の休みを取りました。約束があったので金曜は遅くまで仕事してヘロヘロっす。 旧友が45ですが結婚するってんで、式の余興を頼んできて、、、めでたいのデスガ、今更ってって思いつつ一肌脱ぐために本人と打合せするために長浜へ行ってました。 週末は大寒波で中国・関西

  • キュルキュルって何?

    朝からドタバタしていた黒豆です。 昨日の酒量  なし 今朝の運動  犬の散歩(1km) 昨日の朝錬でローラー乗ったら、「キュルキュル~~~」って音が なんかオイルが切れた金属がこすれるような音ですごい耳障り。 3本ローラーのベアリングかな?となんとなく思い、今朝の朝錬前にバラシてみたがベアリングはシールドベアリングで錆びてもないし綺麗なもんだった。 そんで犯人はどこだ?って具合でローラー回しては音

  • Basso号を練習仕様に②

    1週間も更新が滞っていた黒豆です。 昨日の酒量  アサヒスーパードライ350ml×3 今朝の運動  3本ローラー(35min) 先週はブログを書く時間が取れないぐらいに仕事が忙しかったです。 あまりに忙しくて北陸の冬では超貴重なウイークデイの晴天時に仕事部屋に篭もってたぐらいです(泣 さてタイトルのBasso号の練習仕様化です。 フロントを52-36にし、ペダルをSPD-SLに、 前回は町乗り

  • Basso号を練習仕様に①

    寝相が悪く背中が寒くて夜中に起きた黒豆です。 昨日の酒量  ウィスキのーロック×3杯 今朝の運動  3本ローラー(45min)、犬の散歩(2.5km) 寝る前に飲んだウィスキーのせいか気づいたら毛布1枚で背中出して寝てました。すぐに湯たんぽを足元に引き寄せて布団をかぶって寝なおしましたけど、危うく風邪っぴきになる所でしたよ。 そんな夜でしたが、ちゃんと起床して朝錬しましたよ。 問題の腰も今は痛みが

  • smart enve6.7を組みました

    腰が痛み出したので朝錬を取りやめた黒豆です。 昨日の酒量  なし 今朝の運動  犬の散歩(1.6km)、雪かき 昨日から腰の具合が悪く鈍い痛みが出てます。 寒さのせいですかね~    南加賀も今朝はこんな感じで雪化粧でした。 去年は2月から4月にかけ3度ほど腰を痛めて整形外科に見てもらったんですが、こう頻繁に痛みが出るってことはヘルニアの疑いがあるかもしれないって言われていたのを思い出し不安です。

  • Compact Plus+ってそういうこと(-_-メ)

    朝から雪が大好きな「つみれ」に振り回わされられた黒豆です。 昨日の酒量  アサヒスーパードライ500ml、グランドキリン330ml 今朝の運動  3本ローラー(40min)、犬の散歩(2km) 昨日は久しぶりに残業、いつもは9時に布団に入るのですが11時半でしたから少々寝不足でしたが何とか朝錬はコナシマシタ。 鳥取などでは大雪で車が立ち往生とのニュースもありますが、ここ南加賀は積もりはしま

  • AL300パワータップ組み

    寝坊してちょっと凹んでる黒豆です。 昨日の酒量  ビール500ml×2、350ml×1 今朝の運動  犬の散歩(2.3km) 先週は日曜しか休まなく、その休みも午前は子供のスポーツクラブの申し込みに買い物、午後は趣味とは言え作業してたから疲れてんのでしょうか。年を感じます(´・ω・`) さて昨日はBasso号の後輪を組上げました。 仕様を簡単におさらいすると リム  :TNI AL300 24H

  • ホイルの材料が揃ったよ

    昨日は旧友の幸せなニュースに憂鬱になって痛飲してしまった黒豆です。 昨日の酒量  ビール350ml×3&500ml×1、ワンカップ270ml×2 今朝の運動  なし 短大時代の友人から突然の電話、何年ぶりだろうってぐらいだから何となくピンときた。 「僕、4月に結婚することになってん(〃▽〃)、、、」 私たち夫婦の式に来てくれた友人でしたので架かって来た瞬間に恐らくとは思ったのですが、案の定 余興を

  • チェーンリング小径化計画

    昨日もぐっすり眠れた黒豆です。 昨日の酒量  なし 今朝の運動  3本ローラー(45min)、犬の散歩(1.5km) 寒い日が続いてますが、黒豆は寝付き良く、寝起きもスッキリ。 今日も仕事前に朝錬と犬の散歩を順調に消化、まあ犬の散歩は途中で雨降ったんでショートカットしてますがねww 赤いタマゴが自在に変形してくれるんで布団の中でも邪魔にならず気持ち良くって4:30にアラームが鳴るまでぐっすりですよ

  • 意外とイイよ手組みホイール

    飼い犬「つみれ」が氷ですっ転ぶのをみて一人で大笑いした黒豆です。 昨日の酒量  なし 今朝の運動  3本ローラー(40min)、犬の散歩(2.5km) 今朝は冷え込みましたね。朝錬でガレージに向かった時はキレイな月と星が見えました。案の定、放射冷却でいたるところ凍っていて、2度ほど「つみれ」が足を滑らしたのはナイショです。 昨日、EASTON_EA90_AEROの出番が無くなるであろう記事を書きま

  • EA90 AEROを偲ぶ

    なんだかサボり癖がついてきた黒豆です。 昨日の酒量  アサヒスーパードライ350ml×2 今朝の運動  犬の散歩(1.7km) 年頭には朝の3本ローラーは週5、最低でも週4と考えていたのに、先々週4回、先週3回と段々下がり、自分の気持ちの弱さに呆れてしまいます。(今に始まったことでは無いが) しかし、黒豆にとって寒さは大敵でして、単に寒いだけでなく冷えから慢性前立腺炎が悪化して極端にオシッコが

  • 9100 DURA-ACE ええですな~

    にほんブログ村 まだ、つみれの散歩に行けてない黒豆です。 昨日の酒量  なし 今朝の運動  3本ローラー(44min) 今朝はずっと大粒の雨。つみれは外飼いなんで雨に打たれると毛が乾かないので、降ってる間は散歩できません。可愛そうですが今日は止むか小雨になった時間に連れ出しましょう。こんな時は在宅ワークっていいなと思います。 昨日は疲れがピークだったようで朝錬できませんでしたが、昼過ぎに納品したあ

1 2