• いい天気な 6回目 放射線治療です 脱線満載

    あの!『緊急地震速報です』のテレビの声で びくっ!な今朝。 驚きました。 2011年には、毎日聞いていましたが、よみがえります 昨日は、夜のコンサートで移動も長いから 疲れが疲れがのこるかな? とおもった朝でしたが 体調的には問題ありません  ふと振り返ってみました 術後すぐ、コンサートに出かけて 人のパフォーマンスを見聞きする消耗は もう全くないのだと! 嬉しい限りです。自分で動くこともそうです

  • さくさくっとプロのお仕事!!

    ジャズではなく フレンチテイスト クラシックではなく 歌謡曲でない これが、まいシャンソン的感覚なんです  そうやってずっと、お仕事してきたから 言葉で説明するのではなく DNAでお話〜 この間、私を 『へんじゃないじゃん』と言ってくださった方も 同じなのだけれど  今日、セッションしたかたも、同じなんですよね  ふふふ!!   練習するものでないので、怠け者の音楽?ははは   毎回違うし、合わせ

  • とってもぼけぼけ〜〜しました!!笑

    今日は夜がピークなので 朝からぼけぼけしました。。すっごく久しぶりな時間の流れです   都会な時間。三日間お仕事いっぱいしたので 神様許してね!笑 そろそろエンジンかけていきます。 リハーサルが16:50からでーす。 今日は暑いくらいにお天気がいいのでほんと 着ていくもの〜悩みますね。 今回は寒い寒い〜で始まって今日は ニットの半袖のワンピースで行こうとしています もっててよかった!! 4/4以来

  • 治療の影響 薬編

    ケモブレインってありますか? それは、抗がん剤の化学療法による 脳の影響 そう聞くと、関係ないですよ〜という ご意見もありましたが やっぱりある様です 副作用の一環で。 でも、気にしない様にしてきました アンプができないとか しにくいとか 集中力がなくなるとか なるほど! それに、いろいろな、細胞を攻撃するから 声にもよくないかも〜って いろいろな、ことできるだけ 筋力とかでフォローして乗り越えて

  • 無事大成功!!

    本番が無事に終わりました!! 新しい耳の肥えた方々の前で 新たなる自分のアプローチを伝えることができました お熱少し高めですが、微熱まで行かず大丈夫!!ほっ!! です。 全くいままでと、伝わり方が変わりました そして演奏方法もまったく違う方法をとりました 第一、歌うとき客電が落ちません。 私たち的には はだかんぼう状態笑 他の方はみなさんクラシックや合唱なので もちろん音響はありません 弱声が、裏

  • 4クール9日 今日も熱ない!!わーい

    あっ!今朝もない!熱ない どこも痛くない! 昨日はすっごい雨でしたね。スーパーに帰りによったら、車から出るのが大変! そのおかげで(笑)いっぱーいかっちゃいました。  また たこかっちゃいました!おいしいワカメもゲット!酢の物だああい! 昨日も感激しました。  なぜここに、こんなピアニストいたんだろう  才能ある人が好きは私は   『プロ』になれる人のことはすぐわかる   そして、わたしがその人に

  • こだわり!!だよね。

    わたしが、歌っているジャンルは 結構『きけん』笑 いえいえ、シャウト系ではないんですよ〜〜 人はなぜ、映画をみる? 人はなぜお芝居を見る? 非現実を体験するためかな? 人はいろんなことに命をかける〜 本当にとことん人を愛することに すべてかける それは 昔  『歌人』と呼ばれたね ほんとの仕事にシフトするよ〜

  • すっごく嬉しい日!!

    とっても元気な日が続いています!!声の調子もとてもいいんです! 目指していた声が!!神様ありがとうございます!  昔から、この土地なら 日常にドイツリートが通じるはず!! ずっと考えていた もちろんタンゴも ジャンルは全く関係ない   でも、それには、相当の力量のピアニストがいなきゃできない  ヨーロッパにはいるんだけれなああ  ハンガリーでもドイツでもいた  ふふふ!このタイミングで、こんな人に

  • 本番無事に終了

    いい感じで本番を終えることができました!! 治療を始めて2週間くらいから、自分の心身の調整のために、ずっと発声やお稽古をかさねてきました。 自分の声を聞きながら体調をみてきました 昨日は、お客様の前でその積み重ねを見ることができました  そして、時間はかけていませんが  曲を作ってお仕事をしました  神様に感謝です!!  自分の状態がよくわかります  これから、ドイツリートを極めていきます  高校

  • イベントで歌ってきます!

    コンテストの受賞作品に曲をつけて歌ってきます! とても体調がよくて不思議です。神様に感謝です。タキソテール1クール目18日です。 来週の月曜日に2クール目。これから、副作用が出てくるのでしょうか? 今後の、整頓のために来週は少し移動します。 白血球が下がる時なので、おとなしく、うちではないけれど、おうちみたいにその期間を過ごします。 今朝も、ウォーキングしてきました。 今後のことで、方針的に 基本

  • タキ1 10日 その2 看護婦さんたち

    今個人レッスンからもどりました いろんな人生に触れられておもしろい! きょうは看護婦さんが二人おられました。  もちろん私の詳しいことはご存知ありません!  でも、なんだか、私も興味ふかくて質問しちゃいます!! 自分では思ってもおられなかった、声のおつたえできてよかったなあああ〜 人のかずだけ、それぞれの声帯がありますものね。 こんなに筋肉使うの??って  ぜひぜひ、いろんな方のリハビリに生かして

  • タキ1 9日目その2

    歌の練習は、いかに録音をちゃんと聞くか〜 声を聞いた時、体の状態もよーくわかるんだあああ〜 こうして休憩しながら、体温をはかったり 歌う時はたっているので、運動にもなるね! 今日は、やっぱり雨降りさんでした ベランダの中の、マツバボタンにも、雨があったってくれていいかんじです また色とりどりのお花がさいてくれます かんかん照りのときは、しろいジョウロでお水をあげています。 そういえば、多分5年から

  • 人間の体から出てくる声!!

    いま、ドイツ在住の方の演奏でした。 ドイツ語聴きたかったなああああ〜  当日券で入ったから、一番前!!  じっくり聞かせていただきました、  お腹が空いたんです!ものすごく!!  あれええ、お昼ご飯を早めに食べたから、五時間なんだけれどな  職業柄、ものすごく、一緒に体が歌ってしまうんですね   オペラの方だな!ルックスはコンサートシンガーなんだけれど 言葉のアプローチがね!!  ロッシーニがあっ

  • おっ!すごい!

    昨日の、波動をえいや!と乗り越えたら いろんなことがすてきな展開を!!  いろんな現場があるんだけれど  行政でミュージカルを作っている場所が  大きく分けて2箇所    その新しい場所  からの依頼  『行政で、子供達の(若い大人もいるのかな?)   個人レッスンをする!』というお仕事!   これはすごいことですよ!!    舞台は、100人100色  絶対に、個人のお稽古をしないと  伸びませ

  • やっぱりいい声だ!!

    高校生のときに、ほれ込んだこのかたは やっぱりいい声だ!! 私はやっぱりこのかたの声以外に好きな声は ほとんどないなああああ〜  究極のミックス!ヴォイス  そして それは   私の  『歌』のイメージだ          言葉だ          シャンソンだ タンゴだ           リートだ  ソングだ            ジャズじゃない            ファドでもない     

  • 今日は 余裕がある!ふりかえり

    本番が、飛んだので 自分振り返りをしながら 歌ったり 書いたり  私が、だあああい好きな歌手さんがいる。  その人は外国にいて活躍なさっているけれど  そのかたも病気にならっれていた    いろんな人のブログを読ませていただくと  仕事の勝負時期真っ盛りの人もおいでのようだ。    ほんと、なんで!そこまで!ってくらいやらないと  成果が出ないのが、お仕事。  その間、生活もしていかなくてはいけな

  • 私の元気のもと!!

    ポケットワイファイ! 問題解決!ほんとよかった!  ここ一ヶ月は、もちろんネットサーフィンしすぎました  そしてその他にも、お仕事準備しまくりでした! そっだ!、昔お世話になったお兄さんがいるところへいこう!  そう思いたって!ラッキーでした  やっぱり『人』だねなあああ  適切な解決案!!そこがききたかった! そんな幸先いい今日のはじまり!!ネットこそ!もちろん元気のもと!! 1クール目の15日

  • さあて!筋肉再構築!!笑

    曲や作品作る時もそうだけれど、周りからおかたずけ、なかなか エンジンのかからない人なんです^〜笑  特に今回は、自分的に言い訳が多くていけません  まずはプリンを食べてから  まずはピノを食べてから  さあて、一ヶ月間、筋肉がおちた内臓を  再構築が始まりました。  歌うってインナーマッスルすごいつかいます。  お仕事してて人前で話せば  体のポジションから、声までの間に  慣れ親しんだ、使い方か

  • 今日で1ヶ月力が満ちてきました!

    あれ!雨が降り始めました!!  今日で療養生活に入ってちょうど1ヶ月です  私の人生のなかでも、濃厚な もっとも濃厚な1ヶ月  いろいろ考えたし  どきどきもしたし  本当に命ぎりぎりのこともたくさん考えたし  そして、『歌う』というところに  再び気持ちが立つことができました    「歌う』ということが   私にとって 『生きる』ということで   そこには理屈はないんだな   って   でも、生

  • やっぱり無理しないほうがいいかなあ?

    今朝も口内炎が痛いです。 あんまり治りが良くないということは 神様が何か言ってるんだ あっ!そんなに気分が落ち込んでいるんではないので 心配しないでくださいね これから雨が降りそうだから いま出来上がったお洗濯は部屋干しだね いままでの感じだと 今日あたりから良くなるはずだけれど 神様何言ってる そっか、やっぱり、六月歌うの無理しないで! って言っているかも 先生の危惧することは大体そのままあたる

1 2