• 尾上松也 歌舞伎自主公演 「挑む 第八回外伝」を鑑賞 - セルリアンタワー能楽堂

    尾上松也 歌舞伎自主公演 「挑む 第八回外伝」 セルリアンタワー能楽堂 セルリアンタワー能楽堂は、「渋谷の再開発とその渋谷を文化の中心に」という故・五島昇の遠大な構想の下、Bunkamuraに続き、2001年5月に東急電鉄の旧本社跡地に開設されました。世界に向けた伝統文化の発信機能を担う施設として、能・狂言の公演を中心としながら、バレエやクラシック音楽など異文化との共演等、多彩な公演活動を行ってお

  • 海老蔵さん。

    つい先日の記事。 麻央さんのことはもちろん存じあげなくて、幸せすぎ、なんて表現してしまって。。 闘っていらっしゃったのですね。 情念で蛇になった女性の気持ちになんて、なれませんね。 海老蔵さんの精神は、あのとき、もっともっと高い場所にいたんですね。 歌舞伎界のためにも、奥様が本復されることを心よりお祈り申し上げます。

  • コクーン四谷怪談 なんだかなぁ

    《少しですが劇の内容に触れているので、ご観劇予定の方はお読みにならないでください》 《愚痴が多いですが歌舞伎を好きすぎる故です。お許しください》 シアターコクーンの四谷怪談、行って参りました。 うーーんうーん、やっぱり勘三郎さんいないとダメなのかなあ。 今更ながら考えてしまいました。 天日坊で、ありゃーそうなっちゃうんかい、と思い、 三人吉三で松也と新悟が頑張り今後の方向性が見えたかな、と安心した

  • 海老蔵も菊之助も幸せすぎ?

    五月歌舞伎、東京での仕事の合間に夜の部の最終演目の「男女道成寺」だけ観てきました。 海老蔵の桜子、菊之助の花子。 海老蔵は実は男性の狂言師なのですが、冒頭は菊之助の花子と同じ女形の装いで舞います。 菊之助、いつも美しいですよね。 ただ、女形の海老蔵の隣にいると、なぜか美しさが半減します。 この現象、菊之助が玉三郎と二人道成寺やったときにも感じました。 なんだろう?たしかに海老蔵と玉三郎は完ぺきな美

  • 銀座の〝新歌舞伎座〟で壽初春大歌舞伎 - 絢爛豪華、ふくよかな時間。

    東京都中央区銀座 新歌舞伎座 歌舞伎座新開場柿葺落 壽初春大歌舞伎 八海山の樽酒~ 歌舞伎稲荷神社 演目 演目と配役 歌舞伎座 入口 お正月~ パンフレット イヤホンガイド B2 木挽町広場 チケット 幕の内弁当 キッコーマンのショーウィンドウ カノジョへのお土産(笑) バイバ~イ、新歌舞伎座(新しい歌舞伎座) 銀座の新歌舞伎座で壽初春大歌舞伎を堪能してきました。 彩り鮮やかな衣装や豪華絢爛な雰囲