• 不思議とパワーのウチナー

    沖縄での 差別発言問題。 これをもって何かを訴えようと はじまりましたが、 議会でも大変な討論となり、、 基地問題がらみの事件であることを 切り離せない難しい問題になっているように思います。 民はどちらにせよなるがままに 話題にも上らないのだから、、 やはりタブーなのだろうか。 不思議な沖縄空間を知らしめるようなものになってしまうように思う。 そんな中、 世界のウチナーンチュ大会が行われています。

  • 彼岸花の贈り物

    ■彼岸花(ヒガンバナ)・曼珠沙華(マンジュシャゲ) と呼ばれるこの花は、中国大陸から来た帰化植物と言われています。 日本ではお彼岸の頃に咲くからヒガンバナという名で通ってますが、正式な学名ではギリシャ神話の海のニンフ(妖精)の一人、※リコリス(Lycoris)という可愛らしい名前になっています。 ※妖精の名についてはリュコリアスLycorias ともあります。 ■花丈は30~50㎝程で、有毒なアル

  • 一刀斎夢録読了。

    浅田次郎著『一刀斎夢録』を読了した。 以下、ネタバレを含めつつ感想みたいなものを綴りたい。 浅田次郎の新選組三部作の掉尾を飾るらしい本作。 壬生義士伝-輪違屋糸里-一刀斎夢録で新選組三部作だとか。そんな括りがあるなんて知らなかったもので、背表紙の宣伝文句を見てへーと思った次第。 輪違屋糸里は未読だが、壬生義士伝は読んだことがある。あるというか、とても好きな小説のひとつだ。最後の方はもう文章をおいな

  • 歴史の勉強!

    今日は歴史の勉強をしました!! 歴史の徳川15代将軍を覚えるというものです! ですが私は歴史の人物を覚えるのが苦手で… そんな私は得意のイラストでばばばバーンとまとめました!! 歴史好きの方、徳川の大ファンの方々、これはあくまでも私の解釈です! わかりにくいものは絵にするというのが私のモットーです!← 上のイラストの続き↓ 家継の8歳で死亡を描くのは少々悲しいものがありました… 愛着がわいてしまっ

  • 戦国クロニクル 宝島社

    おすすめ度★★★☆ 寸評  戦国好きにおすすめ。戦国時代のできごとが年代ごとに載ってます。堅い言い方をすれば編年体の戦国本。 特徴  戦国年代記と銘打たれ、1467年から1615年までの戦国時代の出来事が載っています。だいたい1年につき、1ページ割かれています。(できごとが多い年は2~3ページ)1467~1499は応仁の乱としてひとまとめに2ページ、1601~1615の豊臣家滅亡の流れは半ページだ

  • 上海 多国籍都市の百年 榎本泰子

    おすすめ度★☆☆☆ 寸評  上海の近代史です。解説は1840年のアヘン戦争から1951年の共産党による上海統治までです。専門的に上海のみを知りたい方に合っています。 特徴  上海には様々な国籍の人々が租界(外国人居住区と思っていただければだいたい合っています。)での経済活動を行っていました。それらの租界を人種別に解説するのが本書のメインです。章立てされている人々は、イギリス人、アメリカ人、ロシア人

  • 世界史リブレット19 オスマン帝国の時代 林佳世子

    おすすめ度★★★★ 寸評  オスマン帝国について簡単にまとめた本です。読みやすいのでおススメです。 特徴  前半部はオスマン帝国の成立から世界帝国になるまでの経緯を、後半部は諸制度(徴税制度・中央官僚制など)を解説しています。予備知識としてオスマン帝国がいつ、どこにあったのか、それとトルコ・イラク・イランなどの主要国の位置がおおまかに頭に入ってればスラスラ読めるでしょう。(わからなくても、すぐ調べ

  • ラストサムライ 池田七三郎

    昭和十三年(1938)、一月十六日、新選組最後の隊士、稗田利八こと池田七三郎が没した。九十歳の長寿を全うした彼は、慶応三年(1867)の秋に江戸で行われた隊士募集にて入隊。入隊時十七歳の彼は、まだ年少のため近藤勇の小姓のような仕事をしていたという。 入隊の翌年、慶応四年一月三日、鳥羽伏見の戦いが始まり初陣を飾るが、腹部に銃弾を受け負傷したまま富士山丸にて江戸へ戻る。三月には甲陽鎮撫隊として甲府に出

  • 私の町、自分(皆さん)の町の昔話…知っていますか?

    こんばんは。 最近調子が良い方向です‥良くなってくると色んな欲求が出てくる。 ホントに都合が良すぎな私です‥……(-_-;) さて私は昔は自分の町があまり好きではありませんでした。 ですが現在では良さも解るようにというか愛着?が湧いています。 私が住んでいる市、町は今でも漁獲高が高く、イカの水揚げ量は一位、 小学生の時ぐらいまではイワシも凄く多く食べていました。 ※江戸時代、暖流と寒流がぶつかる好

  • フランス革命の教訓

    フランス革命の頃の話である。すでに民衆が決起し ルイ16世国王一家は城に幽閉されていた。 ある人物がマリー・アントワネット王妃に国外逃亡 計画を持ちかけた、王妃の郷里であるオーストリアの支援を 受けるという話で、今の金で100億円の資金提供もあった。 計画は深夜に城を脱出し、変装して馬車に乗り込み、 国境から50キロの地点でオーストリア軍と合流。彼らに 保護される仕組みだ。 亡命を提案した人物は軽

  • 裏切り涼山読了。

    中路啓太著『裏切り涼山』を読了した。 以下、ネタバレを含めつつ感想みたいなものを綴りたい。 既にお気に入り感さえ出てきた中路啓太氏の著作である。どうやら二作目らしい。 本作は三木合戦、つまり世に名高い三木の干殺しを舞台にした物語です。 しかし、どれぐらい世に名高いだろうかね。戦国時代を少しでもかじった方なら三木の干殺しと言われてすぐさま鳥取の飢え殺しを横に並べるでしょうが、やはり一般的には三木の干

  • 獅子、盂蘭盆会に舞う

    ■10時から踊りが始まるという事で、9時半に着けばいいかなー…と思って行ったら既に御挨拶が始まっておりました(^_^;) ■できれば獅子舞の踊りの意味とか前もって訊きたかったのですが、このまま始まってしまいそうでしたので、写真を撮るべく大人しく裏手に回りました。                      ■それぞれの定位置に着くと【宮参り】【津島】【早岡崎】を舞います。 【宮参り】は本殿をぐるりと

  • ビギナーの見る「観音の里の祈りとくらし展」

    ■……PCを開けると メールボックスに、東京藝大大学美術館の内覧会参加通知が入っていた…。 気が付いたのは開催2日前……!(内覧会は7月4日)(-_-;) 発見が遅れた原因は、6月の2週目辺りから「モデムに接続していません」というエラー表示が入って、ネットの画面がフリーズ・あるいは表示できないという事が頻繁に起こったからです…。 始めは、例のウインドウズ10への更新攻撃が原因か?はたまたウイルスか

  • くろばね紫陽花まつり      訪問日2016年6月26日

    毎日暑い日が続き、今年は昨年の同時期と比べ、エアコンの需要が2倍にも伸びてるそうで、電気屋に行ってもエアコンが品薄という状態が続いているそうです。 これだけ暑いと、水不足よりも深刻な問題かもしれません。 そんな暑さに弱い豚耳は、エアコンのガンガン効いた部屋で、この記事を書いてるわけですが・・・。 まあ、あんまり家に閉じこもっていても、電気代も馬鹿にならないので、ブログのネタ作りにガソリン代を掛けて

  • 日光二荒山神社          訪問日2016年6月8日

    輪王寺参拝の次は、日光二荒山神社へ向かいます。 宇都宮の二荒山神社との関係はなく宇都宮は『ふたあらやま』で、こちらの日光にあるのは『ふたらさん』と、読み方にも違いがあります。 ちなみにこの日光二荒山神社の境内の広さは3,400haもあり、伊勢神宮に次ぐ2番目の広さがあり、もはや豚耳の部屋何個分では表せないほどです。 『なんだ豚耳!その程度の計算も出来ないのか?もう一度小学校からやり直して来い!』

  • 曽我兄弟の密命 天皇の刺客読了。

    高橋直樹著『曽我兄弟の密命 天皇の刺客』を読了した。 以下、ネタバレを含めつつ感想みたいなものを綴りたい。 霊鬼頼朝が掘り出し物だったので、同じ著者の本を買って読んでみたやつ。 いや実はこれの前に『異形武夫』という南北線時代を舞台にした連作短編を読んでいたんだけど、うまいこと感想がひねりだせなかったのでブログは更新されなかったわけですよ。作品は面白かったけどね。 本著は単行本刊行時は『天皇の刺客』

  • 日光山輪王寺           訪問日2016年6月8日

    今回は『世界遺産』に登録された、日光の社寺のひとつ、日光山輪王寺に行ってきましたよ。 今回も余すことなく、輪王寺の魅力をお伝えできたらと、考えております。 『おい、前回のろまんちっく村も余すことなく、お伝えする予定じゃなかったのかよ!』 (ちっ!つまらんことだけ、覚えていやがって・・・) すいません、魅力を余すことなく記事を書く予定でしたが、あまりにも魅力的なため、全部お伝えすると、ムラゴンのサー

  • 大沼郡会津美里町 左下り観音

    縁起によると、天長七年(830)弘法大師(一説には徳一大師)が開山したといわれており、五間四面、高さ四丈八尺の懸造りの三層閣であり我が町の貴重な建造物の一つで、廻り縁からの眺望も絶佳である。 本尊は俗に無頸(くびなし)観音と呼ばれ、 秘仏として須弥壇の奥に掘られた岩屋に安置されている。延長(923~930)の頃、越後の人が無実の罪を受けこの観音堂に逃れ救いを求めていたが、遂に追手に捕らえられて打ち

  • はじめまして!!

    はじめまして!arigatoです!歴史大好きな学生です!よろしくお願いします!いろいろやっていこうと思っています!!

  • 暑いのに寒い。

    おはようございます! ネタじゃありませんが、 私の住んでいる所の気候です…。 海の近くなので日光が凄く痛いくらいでも、風が寒い…。 なのでよく、スーパーやショピングセンターに行く前に、家で寒いと思って長袖で行くと着くとこは汗だくになるくらい暑いというのも多くあります! 今日も先程、車の車検でディーラーに置きにいく時は寒い感じで、ディーラーは暑かった(-_-;) 同じ市なのに…(T_T) やはり昔、

1 2 3 4