• メロンとクリボー

    動物病院グループに転職して1週間が経ちました。昨日は保護されている犬猫の譲渡会があり大勢の人で賑わいましたよ!今回は動物病院で保護された猫と一般の元親さんの猫を合わせて約20頭が里親さんを探す事になりました。その中で私の部署で管理されているメロンとクリボーの2頭のオス猫に里親が決定したのです! 私が働き始めてからたったの5日間だけですが、私自身もメロンとクリボーのエサやり水やり、トイレ掃除や猫部屋

  • 賛否両論「さくら猫」

    昨日ウォーキングをしていたら前方から一匹の猫がゆっくり歩いて来ました。私は挨拶しようと近付くと右耳の先端がV字にカットされていました。これは間違いなく「さくら猫」です。皆さん「さくら猫」を知っていますか? V字にカットされた形が桜の花びらの形に似ている事から付けられた名前です。殺処分ゼロを目標として活動する動物団体が野良猫を捕獲し、無料で避妊去勢手術をして、捕獲した場所にリリースする、いわゆる「T

  • 就職決定は猫達の恩返し!

    祝!就職が決定しました〜!本日私は沖縄県で最大手の動物病院の面接に行きました。職種は動物総合施設内にある動物病院のバイリンガル受付業務です。土地柄のお陰でこの動物病院の40%のお客が米軍基地の外国人で、ちょうど英語が話せる人材を募集していました。 本来私は嘉手納基地の仕事に転職する流れで話が進んでいました。そんな時に私はうるま市石川にある動物保護施設ケルビムが運営する「アニマルガーデン」を見学しま

  • 鼻怪我、完治へ!

    昨日も雨で今日も雨…天候で気分が左右される私にとって梅雨はとても辛い時期です。しかし、一つ嬉しいニュースはゴマちゃんの鼻の怪我が完治しました!ゴマちゃんの鼻からカサブタが自然に取れると、鼻の形が元通りになりカサブタの下には綺麗で新しい皮膚が現れました。 ゴマちゃんの鼻怪我は全治10日でしたが、さすがに動物病院の点鼻薬は効き目が素晴らしいです。それ以上にゴマちゃんの点鼻薬に対する協力的な姿勢も怪我の

  • ゴマちゃんの怪我

    今日はゴマちゃんを動物病院に連れて行きました。月曜の夜に帰宅するとゴマちゃんの左の鼻穴に傷が付いていて赤くなっていました。好奇心旺盛で元気に家中を走り回るゴマちゃんは何かの拍子に鼻に傷を作ったのでしょう。火曜日の朝は左の鼻穴が少し腫れていて夜になったら腫れは小さくなっていました。 そして今朝になり、私はゴマちゃんの鼻の傷が気になりいつもより早く目が覚めました。直ぐに一緒に寝ていたゴマちゃんの鼻を見

  • ふるさと納税2

    神石高原町のピースウィンズ・ジャパンから、お礼の品が届いた。 私が選んだのは抹茶ケーキ。 神石高原産蒟蒻使用だそうだ。 殺処分ゼロはもちろんのこと、災害救助犬やセラピー犬育成など、微力ながらお手伝いしたいと思っている。

  • 動物好きに悪人なし

    今年も残り10日になり私はまだまだ今年やり残している事が沢山あります。大掃除の第二弾も残っているのですが、それ以上に大切な物がありこれをやらなければ年越しは出来ません。それは動物保護施設ケルビムの「猫の部屋」にキャットフードを寄付する事です。 今年は4月13日に「猫の部屋」からゴマちゃんを里親として迎い入れて新生活を始めました。ケルビムの保護が無ければ現在の私の心豊かな生活はありません。以前も「猫

  • ヤンバル猫の危機

    11月に入り沖縄本島は涼しい日々が続いて雨も降らずにカラッとした空気が心地良いです。エアコンも使わず窓を開けて新鮮な外気をタップリ取り込めるので健康的です。そんな環境の中でゴマちゃんはスクスク元気よく暮らしています。 ゴマちゃんが保護されていた動物保護施設ケルビムには現在「ヤンバル猫」2匹が保護されています。沖縄本島北部の広大な大自然の森であるヤンバルは絶滅危惧種のヤンバルクイナやイリオモテ山猫で