• お湯を飲む

    こんにちは、あんです。 最近、「朝一番のコーヒー」から、「朝一番のお湯」に変えました。 湯冷ましの入ったボトルと、大好きな砥部焼のカップ 長い間、「朝一番にコーヒー」を飲んでいました。ほぼ毎朝書いているモーニングページも、必ずコーヒーを手元に置く。起床し洗顔したら、そのままキッチンへ行ってがりがりとコーヒー豆を挽き始めるのが、心地の良い、大好きな、1日の始まりの習慣でした。 今思い出すと、そもそも

  • 新しい自分になる

    こんにちは、あんです。 先日招かれた友人の結婚式。連日の雨の中この時だけは晴れて、空気が程よく湿り、空の青と雲の白、パインの木の濃い緑のシルエットに、ランタンがとても可愛かった。 1週間ほど前に、「習慣にしたい事リスト」を作りました。 「やらなきゃいけない事リスト」ではないのです。ずっとやりたいと思っていたけど、「やらなきゃいけない事」を優先していたために、できなくなっていた事。始めることさえでき

  • 月初めのワーク 10月 〜 価値の序列

    こんにちは、あんです。 今日は小雨です。お湿りが嬉しい〜。キッチンから見えるお隣の庭に、時期外れの梨の花が咲いたりして、なかなかいい風情です。 (UVシールドのフィルム越し、しかもズームしたので不鮮明な写真ですが…) さて月初めのワーク、昨日の満足度に続いて価値の序列について。価値の序列についての過去記事はこちらです。 そもそも価値の序列って、だから何なのかというと、人はこの価値の序列の高いアイテ

  • 月初めのワーク 10月 〜 満足度

    こんにちは、あんです。 玄関前の写真。なんかミントみたいなのが出てる〜わくわく👍 今朝はこの秋初めての雨が降りました。秋の初雨は毎年はっとさせられます。いつもは9月に一回雨が降るのに、今年は遅かったかな。本当に随分と涼しくなりました。 月が変わりましたので、月初めのワークをやりました。 これまでこのワークは、目覚めてまだ気分が新鮮な午前中にやっていました。昨日は自分にどっぷりと浸かれる時間が日中

  • 字を書く

    こんにちは、あんです。 また新しい遊びを発見してしまいました。カリグラフィー。 (まだ2日目ですので揃ってないけどそこはご愛嬌。) 先日、画材屋さんでうろうろしてふと棚を見たら、カリグラフィー用のペン先のコーナーにいました。アルファベットにくるくると飾りがついたような、外国のパーティーの招待状に使われるような、お花のような文字。私の性格だともうすでに手をつけていそうなのに、そういえば今までその領域

  • もっとのほほん ~ 心ケア

    こんにちは、あんです。 昨日に引き続き、季節の変わり目にあたり、のほほんでいきましょう特集です笑。 こちらは薬膳とピラティスについて記事を載せていらっしゃるブログで、今日(23日)の記事が、紙とペンでメンタルをさくっとケアしましょうという内容です。これはリブログでしょう、という天からの声を聞いたと思いました(本気ですよ)。 紙にペンとか鉛筆で実際に書き出すのって、自分自身に向き合うのに本当にベスト

  • のほほんを取り戻す

    こんにちは、あんです。 秋ですね。季節の変わり目は、心も緩みやすいようです。私もちょっと、心を挫きました。 もちろん復活しました笑。今日はそのことについて。 家人の骨折で私が動かないといけない用事ができ、それまでのんびり楽しくやっていたいろいろなことが思うように回らず、しかも多分身体が疲れているので睡眠時間が増えて起きている時間が減って余計に物事が回らなくて、もう何が何だかわからない〜〜と、昨日プ

  • 感謝のリスト

    こんにちは、あんです。 いろいろなワークやリストをノートに書くのが好きです。今日はよく作るリストの中でも特に好きな、感謝のリストについて書きたいと思います。 エイブラハムの音声を聞いていても、毎日やるといい事の中に、感謝のリストが必ずと言っていいほど出てきます。また、いろんな情報サイトでも大勢の方が薦めている、感謝のリスト。 どんな効果があるのか?こーんな効果があります、と私が言うのも変かも。そこ

  • 猫の三回忌

    こんにちは、あんです。 9月8日、テスの命日でした。 2年前です。体感ではどう考えても2年以上過ぎてると思うのに、お正月の数を数えたら、やっぱりまだ2年。 テスとの最後の半年ほどは、私のこれまでの人生でほぼ初めて大きな波がどおおんと押し寄せたんじゃないかと思うくらいなんだかいろんな事を大変に感じてた時。テスの死で何かが大きくシフトし、まず物理的な生活が大きく変わり、その後は気持ち的な事がアップダウ

  • 眠る前の幸せな場所

    こんにちは、あんです。 9月になり季節としてはもう秋。日も短くなり、灯りを楽しむ時期になったのを実感しています。 ベッドの上でごろごろしながら撮った写真です。私もごろごろ、リリィ(猫)もごろごろ(喉が)。そして、我ながら、なんてガーリーな部屋…改めて気に入りました笑。 先日久々に小さいテーブルランプに電球をセットし、夕方以降にこちらの方の部屋で過ごす時間が増えました。何だか最近妙に居心地がいいなと

  • どんな自分になりたいか

    こんにちは、あんです。 9月になりました。 本日午後のヨガクラスの最後のインストラクターの言葉。 "今日は月初め、昨日は新月でした。どんな自分になりたいかを考えてみる良い機会だと思います。" 毎日、身の回りでいろんなことが、ものすごいスピードで起こっています。重要な事から些細な事、すごく自分にインパクトのある事から自分には全く影響がないように見える事。知ってて良かった事から知らない方が良かったかも

  • コーヒー豆を優しく挽く

    こんにちは、あんです。 最近、朝コーヒー豆を挽きながら、こんなことを考えています。 豆は優しく心を込めて挽く。 速く挽いてしまわなくてもいい。 スムーズに挽けなくってもいい。 硬い豆があって臼の回転が引っ掛かっても、引き続きのんびり。 何度か記事に書きましたが、コーヒー豆のブランドによって時々とても硬いコーヒー豆に当たってしまうことがあります。そんな時は回す方の腕もミルを支えている手も最大限に力を

  • ますます良くなっている

    こんにちは、あんです。 今日考えた事。人は誰でも、一瞬一瞬ごとに、ますます良くなっている。 昨夜就寝前に、家人と本当に些細なことについて口論をし(所要時間5分くらい)、今朝は今朝でまた一悶着(これも所要時間はあっさり5分くらい)を起こしてしまいました。 どちらも論点は非常に単純で、しかもこれまでにもう何度も話し合っていること。例えば今朝のは特に簡単で、家人の外出の準備中は話しかけない(一度に2つ以

  • 懐かしい灯り

    こんにちは、あんです。 お気に入りだったテーブルランプを久しぶりにセットしました。 私のランプになって15年ほどです。高さ40センチ、傘の一番広いところの幅が25センチほどの、小ぶりのランプ。入れられる電球の最大ワット数は60ワットで、いつももっと暗めの電球を入れて、読み書き用というよりは補助のランプとして使っていました。 今の家に越してからはなんとなく置き場所が定まらず、また引越しのドサクサにも

  • ゾーンに入る

    こんにちは、あんです。 はじめに。確か昨日からだと思うのですが、6月の引き寄せの記事(It's a good morning)が、ダッシュボードのページの週間ランキングに3位に登場し、通常この週間ランキングには最近の記事のみが並ぶので、この記事は2ヶ月以上前のものなのにどうしてかなあと、とっても不思議です。ナイスの表示は増えてないようなのでどなたが読んでくださったかも判らず。私のお気に入りの音声に

  • やりたい事 (時間について)

    こんにちは、あんです。 盛りだくさんの毎日が続いています。 8月の初めに時間がない〜という記事を書き、ポストした直後にエイブラハムの時間に関する音声を見つけて、ずっとそれについて記事にしたいと思っていました。 音声はこちらです。 質問者は、"時間がたくさんある自分"を感じたいために、仕事の量を減らした人。有給を取ったりして余分な時間を作ったはずだったのに、仕事を減らす前よりも1日24時間が短く感じ

  • 1年続いていたモーニングページ

    こんにちは、あんです。 モーニングページのノートが13冊目になりました。 ジュリア・キャメロンが奨励している、毎日起き抜けにノートに3ページ、手書きで好きなことを書くというモーニングページ。昨日新しいノートになり、あらそういえば、この習慣を始めたのって去年の今頃じゃなかったかなと、第1冊目を引っ張り出してみたら、開始日は去年の7月31日でした。 彼女の著書、アーティストウェイ(The Artist

  • 自分の声

    こんにちは、あんです。 私は、ぐずぐずしたい時はぐずぐずしてて良い、と思うタイプです。今朝ベッドの中でぐずぐずしてて、そうだ、エイブラハムは"ぐずぐずする"ということについても話しているに違いない、と思いつき、寝転んだまま音声を検索。やっぱりありました笑。 Procrastination: ぐずぐず延ばすこと、引き延ばし、先送り、優柔不断 音声タイトルもそのものずばり、ぐずぐずすることについて。そ

  • 今朝の音声

    こんにちは、あんです。 今朝聴いた音声の組み合わせがとても良い感じだったので、そのまま紹介します。 ちなみに私の体調、気分などについて。毎日ヨガという企画にのること4日。身体の調子は良く、深い呼吸がやりやすく感じます。 週末の猫のお盆に向けて、気持ちを整えている感じかな。切羽詰まる感じは全くなく、どんなイベントにしてやろう、とちょっと楽しんでいる感じです。(茄子に足をつけたものを作ったら、家人(米

  • Frozen アナと雪の女王

    こんにちは、あんです。 アナと雪の女王を、やっと観ました。 7月末に、日経ウーマンの記事になっていて目に留まり、やっと観る気になった。遅すぎ?きっとそれが私のベストのタイミングだったんだなあと思います。 2013年秋に公開された映画。もともとアニメーションの映画の魅力を知らずにずっと来ていました。特にこれはディズニー映画だし、子供が見るものだと思っていた。日本では翌年2014年3月の公開で爆発的に

1 2