• 水作コレクションケースMの現在

    今はこのベタが入っています。 お迎えした時よりも随分と色が変わりました。→近況 店で最初に見た時は、ヒレに赤のスポットが少しずつ出てくるんだろうなと思っていましたが、体にここまで赤が出るとまでは思いませんでしたw ベタのカラーも奥が深いですね。 スペースエアフィットの濾材ですが、上の入れ替え可能なケースはソイルからゼオライトへ入れ替えました。 入れ替えて2ヶ月ぐらい経つのかな? 最初に入れたきり交

  • 仕様変更

    チャンノイデスを飼育している15センチキューブ水槽をソイルを使用した底面濾過へ変更しました。 選んだフィルターはこれ。 面積は15✕15の水槽の内寸にピッタリのサイズですが、パイプの高さは最低でも14センチあり、水槽の高さの15センチだとギリギリすぎて1.5センチほど高いのでその分だけ太い方と細い方の両方とも切断して短くしました。 ソイルは前に購入してあったこちら。 ふるいにかけて3段階に仕分けて

  • 水作 コレクションケースMとスペースエアフィットS 絶妙にマッチしてますw

    水作から発売されている 水作 ショーベタ コレクションケース М ベタ ガラス水槽 小型水槽 水作 スペースエアフィットプラス S をチャームで購入しました。 (このこじんまりした雰囲気がいかにもコレクションって感じでイイ!) 濾材ケースに入っているのは プロジェクトソイル・プレミアム 5.2 2kg(オレンジ) 熱帯魚 用品 使用できる量が少な過ぎて狙い通りの効果が出るのかわかりませんが、少しで