• 酔芙蓉*水墨画

    夕方になると白い花が淡い桃色に変わる酔芙蓉 色付きで描いた絵をフォトショップで水墨画風に遊び心でアレンジ してみました Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 日本滞在記《その8》

    日本滞在7日目は、妹を送って行った息子。 帰って来てから、同じ地域で南画を教えている 先生のお宅へ。 南画のことを私も詳しく知らないのですが、 母曰く、水墨画の様な墨と筆を使って描くものだそうです。 実家から歩いて約5分。小学校の近くにお家があります。 先生は、うちの母より年上の様です。 優しく南画の説明をしていただきました。 漢字を書く筆遣いを利用して絵を描くので漢字の留や祓いを練習して竹や葉を

  • 国宝: 慧可断臂図(えかだんぴず)の達磨と慧可の覚悟 - 特別展「禅」

    慧可断臂図(えかだんぴず) 平成28年/2016年 11月27日 とんでもない大迫力!!めちゃめちゃ緊迫した場面です! 自らの左腕を切り落として、岩壁に向かって坐禅する達磨(だるま)に弟子入りを迫る慧可(えか)、この信じられないようなありえないシーンをあの雪舟が見事に描き切っています!!!! この慧可断臂図を僕は会社の机のイスの目の前に貼り出して毎日見ていますが、 印刷と実物とではぜんぜん迫力が違